SSブログ

春の旅行計画<奈良大和路> [奈良大和路]

春の旅行計画

<奈良大和路 回想記>

ブログネタが無くなったので、次の予定(春の昭和記念公園)まで更新できない

そこで、思いついたのは、4月初めに予定している奈良大和路の旅行

年を重ねると次はない、これで最後だと自分自身に言い聞かせながら計画中ですが

奈良旅行はおそらく最後、行きたい所を選び出し、予告編としてこの記事を作った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旅行予定日・4月1日~3日(大阪を含む)

<興福寺>

JR奈良駅から三条通りを東へ約1km歩くと猿沢の池

興福寺を越えると奈良公園、そして背後はならまち、何れも散策を予定している

11-111.JPG

東金堂・五重塔

2018年に中金堂が再建されたが、完成した建物をまだ見ていない

11-114.jpg

<東大寺大仏殿>

奈良公園を歩き南大門から大仏殿へ

旅行する4月初めは桜が見ごろ、大仏殿に桜を重ね撮影したいと思っている

12-111.jpg

12-114.JPG

<東大寺二月堂>

関西では奈良のお水取りが終わると、春が来ると言われている

今年も3月初めにお水取りが行われた、奈良旅行では必ず立ち寄っている

13-111.JPG

二月堂からの眺め

中央の屋根は大仏殿(奈良市内が一望出来る)、右は妻の後ろ姿です

13-114.JPG

二月堂の坂道

何度も歩いている好きな坂道、坂を下ると大仏殿、そして正倉院が有る

13-117.JPG

<薬師寺>

薬師寺を一望できる撮影スポット、背後に若草山が見える(2011年11月撮影)

薬師寺には、五重の塔(東塔・西塔)が二つ有り、東塔は工事が始まっていた

15-111.JPG

金堂(薬師三尊像)

上野の国立博物館(平成館)で、日光・月光菩薩を拝観し感動したことが有る

15-114.JPG

金堂と東塔

この日(2013年3月)は、東塔を大修理中

昨年4月に落慶し、今年は二つの塔を一緒に見ることができる

15-117.JPG

<長谷寺>

花の寺で知られる奈良の長谷寺、本坊の前から本堂(中央)を撮影した

本尊の十一面観音は鎌倉の長谷寺と同体同寸だが、妻は奈良の本尊を崇拝している

A17-111.JPG

長谷寺の登廊

本堂に近づくと階段は急になるが、長谷寺は目標の一つ頑張って登るのみ

17-116.jpg

本尊の特別拝観

本堂内に入ると十一面観音菩薩の真下、妻も足元に手を触れお参りをする

17-118.jpg

<飛鳥寺>

日本最古の本格的な寺院、本尊の大仏も日本最古です、曽我入鹿の首塚もある

20-111.JPG

飛鳥大仏

20-114.JPG

<橘寺(飛鳥)>

聖徳太子の誕生地にできた橘寺(たちばなでら)、花の寺として知られている

大化の改新の舞台になった、板蓋宮は近くに有る

21-111.JPG

花の寺です

21-114.JPG

<岡寺(飛鳥)>

飛鳥の丘に建つ岡寺、本尊は日本最大の塑像(如意輪観音)です

山門を入ると石垣に美しい桜が咲いている

22-111.JPG

岡寺本堂

22-114.JPG

門前の茶店(急な坂)

老夫婦が守っていた茶店、時間に余裕が有れば立ち寄りたい

22-117.JPG

石舞台古墳

古墳の周囲は「桜と花桃」が見ごろ、春の石舞台は華やかになる

宇陀市の又兵衛桜に向かう径筋にあるので、ここにも立ち寄る予定です

25-111.JPG

高松塚古墳

高松塚は坂道を登った丘の上、春の旅行で行けるのか足腰と相談です

25-114.JPG

<又兵衛桜>

後藤又兵衛(戦国武将)ゆかりの枝垂桜、正式名は本郷の瀧桜です

14年前に行った頃とは違い、今はツアー旅行(吉野とセット)で観光客が多いようだ

31-111.JPG

瀧 桜

日本三大桜にも劣らない見事な枝垂桜、この日は満開を過ぎていた、今年は?

31-114.JPG

<ならまち散歩>

古都の風情が残る奈良町、元興寺(世界遺産)、庚申堂にも立ち寄りしながら

町家、買い物、甘味喫茶など、ぶらり散歩を楽しみにしている

41-111.JPG

41-114.JPG

奈良公園の鹿

鹿せんべいを食べさせてあげるか

42-114.JPG

その他に、大神神社、藤原京跡、おふさ観音にも行きたいと思っている

次回は、昭和記念公園<春めく公園>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 10

斗夢

御夫婦お元気で旅行ができる、羨ましいです、
by 斗夢 (2024-03-25 08:57) 

kazukun2626

2泊3日の奈良旅行、桜満開で
素敵な旅になりますように~
by kazukun2626 (2024-03-25 09:09) 

kuwachan

ご旅行が楽しみですね。
お天気に恵まれますように^^
by kuwachan (2024-03-25 22:54) 

yamatonosuke

談山神社も桜が綺麗なのでぜひご参考に(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-26 01:18) 

tarou

春の大和路、桜が綺麗に咲いていると良いですね(^^♪

by tarou (2024-03-27 13:40) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-28 07:15) 

Jetstream

どの眺めもいいですね。
ご予定の大和路への旅、ちょうど桜が見ごろでしょう。
記事拝見楽しみです。
by Jetstream (2024-03-28 12:18) 

テリー

4月の旅行ですか。いいですね。
どこも、見ごたえありますね。
by テリー (2024-03-29 10:34) 

お散歩爺

奈良は落着きの有る町ですが桜の時期がやはり1番ですね。
by お散歩爺 (2024-03-29 10:48) 

まこ

ふふ♬お元気なkoh925さんに
「最後」という言葉は似合わないですよ♪
奈良は、修学旅行や研修旅行で行ったきり・・
年を重ねると感じるものが違うでしょうね♪
また行きたいなっ
by まこ (2024-03-29 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。