SSブログ

昭和記念公園(452)<梅たより2> [昭和記念公園]

昭和記念公園(452)

<梅たより>

早咲きの梅を観賞する「探梅」へ、以前は日本庭園やこどもの森へも行ったが

この日は省エネコース、こもれびの里から原っぱを通り抜け、花木園まで直進です

足腰の衰えは隠しようもないが、梅の花に誘われ何とか歩き通した

園内での歩数は約9,000歩、自宅から往復移動を含めると10,750歩でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月1日>

<花木園 梅林>

紅梅の奥に白梅が収まる場所を選び、この写真を撮ったが

梅林へ行く途中は曇り空、写真を撮り始めると晴れ間が広がり、正にラッキーでした

2月下旬には梅の木の下で、福寿草が咲き始めるが、まだ芽も出ていなかった

21-111.JPG

近づく春

年を重ねると肌に感じる寒さは厳しいが、春はそこまで近づいている

21-114.JPG

絵を描く人

この日は、穏やかで小春日のような温かい気温、翌日は真冬に逆戻りでした

21-131.JPG

写真を撮る人

この男性は大きなカメラ、妻と私はコンデジで撮影です

21-134.JPG

紅梅と犬ともさん

21-136.JPG

八重野梅

21-139.JPG

寒紅梅

21-141.JPG

21-171.JPG

道知辺(みちしるべ)

紅色の美しい梅、今年は咲き始めるのが早いようです

21-161.JPG

ニホンスイセン

花木園から、サイクリングロードを挟んだ坂道で咲く二ホンスイセン

どうしたことか、10年ほど前に比べると花の数が半分以下に減っている

22-111.JPG

公園のHPには、雪中花と呼ばれていると記載

22-114.JPG


22-131.JPG

スノードロップ

この花は寒さに強く、12月下旬ごろから咲き始める

22-151.JPG

22-157.JPG

花の名は不詳

22-161.JPG

サザンカ(山茶花)

昭和記念公園を歩いていると、あちこちでサザンカを見かけるが

遠目には満開のようだが、見ごろを過ぎていた

22-171.JPG

綺麗な花を選んで撮影

22-174.JPG

22-177.JPG

<水鳥の池>

プラタナスの並木が好きで何度も写真を撮っている(和名もみじは鈴懸の木)

23-111.JPG

鈴が二つ

23-114.JPG

池のけやき

何時も定番撮影をしている1本けやき、この後は西立川口ゲートに向かう

23-117.JPG

伊豆へ旅行(13日は河津桜、14日は熱海梅園)のため予約投稿です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 3

kazukun2626

梅の切り取りが素敵ですね
スノ-ドロップも可愛いですね
by kazukun2626 (2024-02-14 07:59) 

お散歩爺

紅白の梅や花々を見ながら10,750歩とは大分歩いて疲れたでしょう。
でも疲れが残らないのは健脚なんでしょうね。
by お散歩爺 (2024-02-15 10:11) 

kuwachan

1万歩とは凄いですね!
通勤がなくなってからスポーツクラブで運動はしますが
歩く歩数が少なくなりました(^^ゞ
by kuwachan (2024-02-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。