SSブログ

人生・わが残日録 [地元にて]

人生・わが残日録

自治会長の任期もあと僅か、4月には地元団体の役職も辞し身軽になれるが

新年1月は避けて通れない行事が続き、外出する機会が多くなる

立川市には約100の自治会が有るが、その中で私は最高齢の会長らしい

多くの人から、お元気ですねと言われるが、素直に受け止める事にしている

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<夜の街 立川南口>

地元自治会長は今回で3回目、新型コロナの影響で中止していた夏祭りを

4年ぶりに再開するため、無理を承知で引き受けたが、会長が果たす職責は多い

夏祭りの後は体調を崩していたが、その後はどうにか元気、あと少しです

01-114.JPG

立川駅北口

この日の行き先は日航ホテル、夜の街を歩くのは久しぶりです

01-111.JPG

寄り道をせず・次へ

01-117.JPG

場外馬券売り場

01-124.JPG

薬局も競争時代

01-127.JPG

歩道も宣伝媒体

01-121.JPG

道路を渡ると・・

夜の街歩きを楽しんだが、目的の日航ホテル立川に到着です

01-131.JPG

01-134.JPG

<自治連 新年の集い>

市長、国会議員、都・市議会議員、立川市諸団体の代表者、そして自治会会長など

立川市自治会連合会が主催する新年会、参加者は160人以上です

01-137.JPG

自治連会長挨拶

自治連の会長は同じ自治会の一員、市長を始め挨拶をする人が多く20分以上

乾杯のあと飲食途中に、顔見知りの人を訪ね会場内を巡った

01-139.JPG

料理の一部

多くの人からビールを受けたが、赤ワイン、白ワインの飲み比べです

01-151.JPG

01-155.JPG

地元出身の演歌歌手

会場内を巡りながら歌い、一緒に写真を撮る人もいたが、名を思い出せない

01-162.JPG

テーブル席で

女性二人は同じ地域の会長さん、経験が長いベテランです

01-159.JPG

宴が終わって・帰路へ

01-164.JPG

<昼の街 立川北口>

所用で、立川市役所へ

02-111.JPG

そらまち(新街区)

立川市役所で打ち合わせを済ませたは、新街区に立ち寄り立川駅までミニ散歩

1月中旬だが、年末のイルミネーションがまだ残っていた

02-121.JPG

02-124.JPG

ビル棟の入口

いつ来ても誰かがパソコンを開いている、雰囲気がいいのでしょうか?

02-131.JPG

天井のLEDは雪景色

02-134.JPG

<自治会 賀詞交換会>

地元公民館の集会室を借り、自治会主催の賀詞交換会を開催

招待者は顧問、相談役、地元団体の代表者など15名、自治会役員は10名です

03-111.JPG

祝宴開始

挨拶(私、顧問、自治連会長)、乾杯の後の宴席を撮影

コロナは収束に向かい日常生活が戻って来た、この後はビンゴゲームで景品を競った

03-114.JPG

全員に用意した飲食品

紅白まんじゅう(土産)、京樽寿司、茶菓子、三ケ日みかん、そして清酒

アルコールを飲めない人には、ジュース、コーヒーなど、ビンゴの景品も用意した

03-117.JPG

地元団体 賀詞交換会

地元の公民館を利用している諸団体、その代表者約70人が集まり賀詞交換会

参加者の半数以上は知人、花鉢の抽選会も有ったが外れ賞でした

CIMG7208 - コピー.JPG

次回は、昭和記念公園<早咲きの梅だより1>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 5

kazukun2626

あとは定期総会を残すだけですね
もうちょっとです頑張って下さい~
by kazukun2626 (2024-02-07 07:35) 

斗夢

お疲れ様です。
お役をしりぞいてもアドバイザーとして忙しいでしょう。無理をしませんように。
by 斗夢 (2024-02-07 07:56) 

まこ

自治会長のお役目も、もう少しなのですね(^◇^)
お疲れ様でした♬ホッとするでしょうけれど
寂しくなってしまうかも。。
by まこ (2024-02-07 22:26) 

kuwachan

あともうひと踏ん張りですね。
真冬の寒さになったり暖かくなったりと気温の変動が激しいので
体調にお気を付けくださいね。
by kuwachan (2024-02-09 14:35) 

お散歩爺

自治会長の大役は4月も目の前で肩の荷も下りますね。
あと一踏ん張りですが無理されませんように。
by お散歩爺 (2024-02-10 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。