SSブログ

わが家の花<2024年1月~3月> [花の画像]

わが家の花

<2024年1月~3月>

暖かくなると花も増えるが、この記事は年初から取り続けた冬越しの花が中心です

前記事で紹介した奈良大和路の旅、予定通り4月1日・2日に行くが、天候不順で

桜の開花が遅れ、期待していた又兵衛桜は開花状況で判断して可否を決定し

奈良の寺院と仏像拝観を中心にする事も有る、幸い好天気になりそうです

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

玄関横の花

サクラソウ、宿根イベリス、ビオラなど

わが家では種や宿根で咲かせているが、冬越しのビオラ、イベリスは購入した

11-111.JPG

サクラソウ(紅白)

11-113.JPG

サクラソウの保存

サクラソウは夏の暑さに弱く、庭に芽を出した株はすべて枯れたが

日陰に置いていた花鉢の株が、辛うじて残り可愛い花が咲いてくれた

11-114.JPG

11-126.JPG

11-128.JPG

サクラソウ(白)

11--155.JPG

11-1244.JPG

宿根イベリス

この花は、花屋で購入したが長く咲いている

12-111.JPG

カランコエ

鉢植えにして3年目、冬の寒さ除けるためビニール袋で覆っていた

13-111.JPG

購入した時より花の色が濃くなっている

13-113.JPG

小さなスイセン

6輪ほど咲いたがが、妻が花の切り取り室内に飾っていた

16-111.JPG

16-114.JPG

ナナニラ

根が張り、宿根ができ、どんどん増えるハナニラ、ブルー系の花も咲く

17-111.JPG

17-114.JPG

オキザリス(白)

18-111.JPG

玄関前のビオラ

花の形が大きいパンジーより、小ぶりのビオラが好みです

昨年の11月初めに購入し、年を越し4月末まで長持ちする経済的な花です

15-111.JPG

小さな鉢植えに

塀の内側に15鉢並べているが、色とりどり愛らしくで皆さんに喜ばれている

15-114.JPG

15-117.JPG

アップで撮ったビオラ(3鉢)

15-121.JPG

15-123.JPG

15-129.JPG

次回は、昭和記念公園(453)<春のフォト散歩1>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 4

斗夢

たくさん育てられておられるんですね。手入れが大変^^
by 斗夢 (2024-03-30 06:31) 

kazukun2626

沢山の花々で心が豊かに
なりますね~
日本サクラソウを鉢上げして
日陰で育てます、蕾が付いたので
近日中に開花しそうです。
by kazukun2626 (2024-03-30 18:32) 

kuwachan

1年中お花を切らすことなく育てていらして素晴らしいですね。
by kuwachan (2024-03-30 23:03) 

せつこ

おはようございます^^
愛情をかけて育てられた花は、綺麗に咲きますね♬
周辺の住民たちにも喜ばれ、観るのを楽しみにしているのでしょうね。
色がとても綺麗です。
by せつこ (2024-04-01 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。