SSブログ

公開遅れの京都旅(2)<ちょっと立ち寄り> [秋の京都]

公開遅れの京都旅(2)

<ちょっと立ち寄り>

京都旅行は観光タクシーを利用しているが、目的地に向かう途中、ちょっと

立ち寄りたくなる所が多い、六角堂、神泉苑、法然院、祇園白川も、その一つで

短い時間でお参りや観光ができる、今回は三年坂下の馴染の店に行けなかったが

六角堂、祇園白川などには立ち寄ることができた、春の写真も交えています

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

<イノダコーヒー本店>

晩秋の京都旅行、嵯峨野の鹿王院、宝筐院で美しい紅葉に満足し、そして

もみじの永観堂に向かう途中、イノダコーヒー本店でタクシーを下車

京都には有名な喫茶店が多いが、この日はランチタイムで立ち寄りです

51-111.JPG

本店の店内

店内は洋風でレトロな雰囲気、時間がゆっくり流れる場所です

51-137.JPG

コーヒー

51-141.JPG

フレンチトースト

他に、スパゲッティ・ナポリタンなど

51-144.JPG

京町家

イノダコーヒーから六角堂は近く、町家が並ぶ通りをぶらぶら歩いたが

この店は、何を扱っているのか確かめず通り過ぎた、出格子は京都独特です

52-111.JPG

この店も出格子

52-114.JPG

<六角堂>

聖徳太子の開基と伝えられる古寺、屋根の形状から六角堂と呼ばれている

正式名:紫雲山頂法寺  宗派:天台宗  本尊:如意輪観音菩薩

61-111.JPG

縁結びの六角柳

この柳に願をかけると、良縁に恵まれると言う(撮影:2013.4.4)

六角形の枝垂れ桜は早咲きで、京都の桜が満開になる頃は散っている

22-217  .jpg

へそ石

六角堂は京都の中心、体の中心へそになぞらえ「へそ石」と呼ばれている

61-114.JPG

わらべ地蔵

小さな子供を守ってくれる地蔵尊、何時も孫のためお参りをしている

61-127.JPG

一言願い地蔵

願い事を叶えるか首を傾け考えている地蔵尊、一心にお参りすれば叶えられる

61-131.JPG

<祇園白川>

石畳の道に紅柄格子の町家が並ぶ祇園白川、京都らしさが実感できる好きな場所

京都を旅行すると必ず立ち寄っている、この日は柳と紅葉が出迎えです

71-113.JPG

春の祇園白川

上の写真とほぼ同じ場所から撮影したが、春は一年で最も美しい(撮影:72022.4.7)

同じ日の、昼と夜(ライトアップ)の2度、見に行ったことも有る

41-111  .jpg

巽橋付近

テレビドラマの撮影場所に使用される、祇園白川の観光ポイントですが

この日(12月3日)は、さすがに人出は少ない

71-120.JPG

巽橋から枝垂桜(撮影:2009.4.9)

070.JPG

巽橋から花見小路

71-114.JPG

辰巳稲荷

祇園の芸妓さん、舞妓さんもお参りする辰巳稲荷、京町家が並ぶ通りも良い

71-119.JPG

春の辰巳稲荷(撮影:2022.4.7

41-157  .jpg

白川の柳

白川の流れとその両岸の柳、知恩院の古門前に架かる石橋から撮影したが

この場所も、テレビドラマによく使われている

72-111.JPG

一本橋(行者橋)

幅60センチの石橋、比叡山で修業した僧がこの橋を渡り京都に入ると言う

何度も渡り写真も撮ったが、今は避け撮影のみです

72-119.JPG

撮影日:2011:9:13

341.JPG

次回は、伊豆旅行記<河津桜1>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 7

kazukun2626

フレンチト-スト、砂糖が
一杯で美味しそう~
60cmの一本橋、ちょつと
怖いですね
by kazukun2626 (2024-02-22 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

イノダは、高田渡さんの歌で、一気に全国的に有名になりやしたね!
今も人気店なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-22 12:59) 

kuwachan

イノダコーヒー、本店の雰囲気はいいですよね。
利用するのは京都駅のポルタ店が多いです。
by kuwachan (2024-02-23 01:10) 

まこ

絵になる光景ばかりですね(*´▽`*)
紅葉と桜の対比、素敵です♪
そう言えば祇園をゆっくり歩いたことが無いわぁ
この次行く時はブラブラしたいわ♪

by まこ (2024-02-23 13:33) 

meganesaru707

先斗町、イノダ本店、花見小路等は青春(修行)の街、沈み込ませている感情が噴火しそうで、訪れる勇気はありませんが、お撮りになられた写真拝見させていただくと本当に懐かしい。ありがとうございます。
by meganesaru707 (2024-02-23 17:30) 

せつこ

京都の街は落ち着いた和の文化ですね。
若いころ京都駅前のホテルに数日間宿を取り、駅前の地下から出る定期観光バスに乗り毎日観光したのを想い出してます。
by せつこ (2024-02-23 22:08) 

テリー

フレンチトースト、美味しそう。
わらべ小僧がかわいいですね。
by テリー (2024-02-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。