SSブログ

奈良大和路の旅 <長谷寺往還記> [奈良大和路]

奈良大和路の旅

 <長谷寺 往還記>

 アメリカ旅行中、ご訪問、ナイス&コメントを頂き有り難うございました

その旅行記はこれから整理公開しますが、その間のつなぎとして

本尊特別拝観と桜を見に訪れた時の、長谷寺の往還記(4月11日)を

時節外れですがアップさせて頂きます、写真は4月11日の撮影です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷寺 往還

<長谷寺駅前>

歓迎門の先の石段を下り、初瀬川から参道を進むと長谷寺がある

駅からの歩行時間は約20分、往路は下り道で歩きやすいが

11.04.11-11  長谷路02 B.jpg

<風格のある家>

2段の瓦屋根間の格子窓?、その形状が建物に調和し美しい

11.04.11-11  長谷路03 B.jpg

<旅館 井谷屋>

参道の両側に旅館井谷屋がある、温泉も出るようだ

11.04.11-11  長谷路04 B.jpg

<格子の家>

門前には山から流れ下る水路があり清々しい

11.04.11-11  長谷路05 B.jpg

<初瀬新聞舗>

1店舗で大手新聞、スポーツ紙などすべてを扱っている、競争は無いようだ

11.04.11-11  長谷路09 B.jpg

<参道土産物店(往)>

土産物店を眺めがら進むと、前方に長谷寺が見えて来る

11.04.11-11  長谷路11 B.jpg

 <長谷寺 門前>

土産物店を抜けると目前に長谷寺

11.04.11-11  長谷路22 B.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

<総本山 長谷寺>

真言宗智山派総本山 全国に末寺が3000寺以上をかかえる大寺院

11.04.11-11  長谷路23 B.jpg

 <ご本尊特別拝観>

仁王門をくぐり、石段の登廊を上がると 「国宝 本堂大悲閣」

本尊十一面観世音菩薩像の真下に進み参拝する

ご詠歌・・・『いくたびも 参る心ははつせ寺  山もちかいも 深き谷川』

11.04.11-01  長谷寺8 B.jpg

<花の寺 長谷寺>

4月初旬~4月中旬(山内6600本の桜が次々咲き華やに彩る)  

4月下旬~5月初旬(登廊の両側に7000株の牡丹が咲き競う)

桜の時期には何度も訪れているが、牡丹は見ていない

今の時期(6月下旬~7月中旬)は、紫陽花が見ごろになっている

11.04.11-11  長谷路15 B.jpg

4月11日参拝・・奈良大和路の旅<長谷寺ご本尊特別拝観記>は

下記を・・・クリックしてください

http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19-2

------------------------------------------------------------------------------------ 

<長谷寺参道>

ご本尊の参拝を終え、満開の桜に満足し・・・帰路についた

11.04.11-11  長谷路20 B.jpg

<参道土産物店(復)>

土産物は、吉野葛、大和茶、素麺、そして定番の草餅など

妻は、素麺の折れ端が安いと土産に買っていた

11.04.11-11  長谷路10 B.jpg

<茶処 長谷路>

抹茶や素麺が頂ける店、以前小さな庭に面した茶席で休息した事がある

建屋は文化庁登録文化財に指定されている

11.04.11-11  長谷路08 B.jpg

<駅に向かう石段>

初瀬川を渡り坂道を上ると、長谷寺駅に向かう急な石段がある

往路は良いが復路の石段は、高齢者にはかなり厳しい

11.04.11-11  長谷路17 B.jpg

<長谷寺駅>

石段を登り切ると正面は長谷寺駅、ようやく戻ってきた

11.04.11-11  長谷路01 B.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京立川 6月29日

梅雨明けを思わせる暑い日、正午の気温は32℃でした

<PC接続 扇風機>

娘夫婦から父の日に貰ったプレゼント、エアコンの変わりに使っています

007 bb.jpg

<妻の楽しみ>

プランタンで育てた、トマト、茄子 早速食卓に登場しています 

013 bb.jpg    004 bb.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回から、アメリカ西海岸旅行記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 13

ばん

僕も純粋な日本人だと思いました。この光景や風情が大好きです。
また機会が有ればアップを宜しく!。
by ばん (2011-06-29 23:38) 

S_S

今日は札幌でも30度を越えました!
やっと夏だな~って思えるようになりましたよ^^

夏に、古い日本家屋なんかで涼んでると
日本の夏って良いな~って思います♪
今じゃ、そんな事も貴重なひと時なのでしょうね…

by S_S (2011-06-29 23:43) 

kuwachan

こんばんは。
長谷寺までの町並みが見事ですね。
実はまだ行ったことがないのです。
by kuwachan (2011-06-30 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
奈良の長谷寺も大きいですね~
町並みが素敵です。
by mimimomo (2011-06-30 05:06) 

Silvermac

アメリカ西海岸旅行記、期待しています。
by Silvermac (2011-06-30 05:59) 

斗夢

長谷寺「ちょうこくじ」だったり「はせでら」だったり難しいですね。
ここは「はせでら」?
by 斗夢 (2011-06-30 06:53) 

hidens

この春も駆け抜けるように、各地のさくらをご覧になってきましたね~
そしてとうとう海外へ。
楽しみですねぇ。

トマト色づきましたね。
うちもあと2房、残ってます。結構食べでがありますね。
ナスもいいですねぇ、いま高値です。一袋5本入り380円もします。
by hidens (2011-06-30 07:08) 

駅員3

時間が作れたら、のんびり歩いてみたいところです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-30 13:08) 

ミムラネェ

こんにちは~
お帰りなさ~い♪
長谷寺、行ってみたかったのですが前回はまわれませんでした
今度は是非とも行くぞぉ!
ぼたんの時期もそそられますねぇ(〃∇〃人)
夏野菜、ぷりぷりで美味しそうです~^^
by ミムラネェ (2011-06-30 16:41) 

koh925

ばんさん
 こんばんは
 旧街道の家並み、寺の参道の家、昔ながらの風情が残り
 いいものですね、私もこのような道が好きなんですよ

S_Sさん
 こんばんは
 昔の古民家は、天井も高く風通しもよいので夏は過ごし
 やすいでしょうね、わが家は熱がこもり暑い夏です

kuwachanさん
 こんばんは
 長谷寺は、山の斜面に伽藍が建ち、歩きながら拝観し
 また、上から景色を眺めるのにも良いところです
 ちょっと、遠いですが是非お出かけください
by koh925 (2011-06-30 22:01) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 長谷寺は、妻も私も好きな寺院です、京都からは遠いですが
 よく参拝に行っています

Silvermacさん
 こんばんは
 アメリカ西海岸旅行、楽しんできました
 次回からアップしますので、どうぞご覧ください

斗夢さん
 こんばんは
 長谷寺を「ちょうこくじ」と呼ぶ寺院もありますか
 その方が大きな寺院のように感じますね
by koh925 (2011-06-30 22:09) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 元気でおれるのも後わずか、今のうちにと出かけています
 今日、幼稚園の年少さんになった孫がきて、少し色ずいたトマトを
 全部もぎとってしまいました、困った奴です(笑)

駅員3さん
 こんばんは
 旧街道や寺社の参道は風情が有っていいですね
 日本人の心を呼び起こすのでしょうか

ミムラネェさん
 こんばんは
 あまり時差を感じず元気に帰ってきました
 長谷寺は、きっとお気に召すと思いますので是非どうぞ
 今日孫が来て、色づいたトマトを全部もぎとってしまいました
 困った奴です(笑)
by koh925 (2011-06-30 22:19) 

まりっぺ

花の寺で有名な長谷寺ですね。
春には、行ってみたいなぁー
って・・・行きたいところが多いのです(笑)
自家製のお野菜がお見事!です^^

by まりっぺ (2011-07-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。