SSブログ

初秋の公園を歩く③<昭和記念公園> [昭和記念公園]

初秋の公園を歩く(3)

<昭和記念公園>

初秋の公園散歩も、この記事で3回目 「こもれびの里」 「日本庭園」など

昭和記念公園の北側にある、小高い丘の周辺を紹介して来たが

今回は、「みんなの原っぱ」 「水鳥の池」 辺りで見た初秋の花を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 の花を求めて

 <水鳥の池>

 真夏に戻ったように暑い、3連休なか日の9月18日

秋を待ちわびていた多くの人たちが、ボート遊びを楽しんでいた

A11.09.18-31  公園を歩く 21.jpg

<サイクリングロード>

公園を周回できる自転車専用道、一周すると約5kmの距離

親子でサイクリングを楽しむ人が多く、この日は貸自転車も空き待ちでした

A11.09.18-31  公園を歩く 22.jpg

<みんなの原っぱ東花壇>

早咲きのコスモス、咲き具合は今ひとつで満開には少し早い

A11.09.18-31  公園を歩く 11.jpg

<そよぎの丘>

風に揺れる「パンパスグラス」、青空とのコラボがいい

A11.09.18-31  公園を歩く 01.jpg

A11.09.18-31  公園を歩く 02   bbb.jpg   A11.09.18-31  公園を歩く 03  bbb.jpg

<秋の七草>

(左):枯れ尾花(ススキ)   (右):女郎花(オミナエシ)

ハギ、キキョウも撮影したが、写りが悪くボツ!

A11.09.18-31  公園を歩く 41  bbb.jpg   A11.09.18-21  こもれびの丘 11  bbb.jpg

<野草のこみち>

ススキの根元に寄生する不思議な花、説明パネルをご覧ください

A11.09.18-31  公園を歩く 31.jpg

9月中旬に公園に行く事が少ないので、見たのは今回が初めて

A11.09.18-31  公園を歩く 33  bbb.jpg   A11.09.18-31  公園を歩く 32  bbb.jpg

<花木園売店前の花壇>

キバナコスモスと、もう一つの花の名は?

071  aaa.jpg

<花木園売店辺り>

(左);何の実でしょうか?・・ギンナンです  (右):わが家にもあるが?

A11.09.18-31  公園を歩く 51  bbb.jpg   A11.09.18-31  公園を歩く 43  bbb.jpg

<西立川口辺り>

(左):カクトラノオ   (右):可愛い花でしたが??

A11.09.18-31  公園を歩く 62  bbb.jpg   A11.09.18-31  公園を歩く 71  bbb.jpg

<ふれあい橋南西花壇>

彼岸花の群生、この斜面には「ニホンズイセン」 「ナツズイセン」も咲く

A11.09.18-31  公園を歩く 71.jpg

1週間後が見ごろだと思うが、台風15号の影響でどうなったか?

A11.09.18-31  公園を歩く 72  bbb.jpg   A11.09.18-31  公園を歩く 73  bbb.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、旅と災害「三つの関わり」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
ナンバンギセルが凄いですね~ このお花ばかりはなかなか見に行けないです。

by mimimomo (2011-09-24 18:53) 

斗夢

台風で傷みが激しいでしょうね。
そろそろ近所のすすきを見に行こと思っていたのですが、はたして?
by 斗夢 (2011-09-25 05:18) 

Silvermac

今年は彼岸花開花が遅かったですね。
by Silvermac (2011-09-25 06:10) 

kuwachan

こんにちは。
ふさふさのパンパスグラスが、青空に映えて綺麗ですね~。
by kuwachan (2011-09-25 16:35) 

くまら

ナンバンキセル??
こんなのも有るんだ・・
by くまら (2011-09-25 20:54) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 ナンバンギゼル、珍しい花ですね
 私も初めて見ましたが、歩くから行き合うのでしょうね

斗夢さん
 こんばんは
 台風の後に、この公園に行っていませんが
 沢山の樹木に被害が有っただろうと思っています

Silvermacさん
 こんばんは
 そうですね、今年はこちらも遅かったように思います
by koh925 (2011-09-25 21:38) 

koh925

Kuwachanさん
 こんばんは
 パンパスグラスは、背が高いですから下から見上げてしまいます
 曇り空ですと、白い雲に同化して撮りにくいでしょうね

くまらさん
 こんばんは
 驚きますよね、ナンバンギゼル
 私も初めて見ましたが、不思議な花もあるものですね
by koh925 (2011-09-25 21:42) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 素敵な秋がイッパイ〜〜〜(^。^)
ススキ コスモス パンパスグラス 女郎花 彼岸花・・・
ナンバンギセルにはビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2011-09-25 22:09) 

orange

「なんばんぎせる」思い出しました^^
小学校の頃だったか、母が面白い花があるからと…
”こどもの国”だったと思いますが、連れて行ってくれたことが
あります。それと"たまのかんあおい”なんだかこの花の名前が
記憶に残っています。
秋になりましたね。もう少しすると武蔵野の雑木林の散策が楽しい季節ですね。
by orange (2011-09-25 22:58) 

ララアント

遅くにすみません。。
百草園 きつい坂があるのですね!
高幡不動も行ってみたいと・・・情報ありがとうございました。

カクトラノオの右のお花は"ノゲイトウ"ですよ。
私も初めてカメラに収めた時 花図鑑などで調べたのですが
分らず 咲いていたフラワーランドへ出向き 教えてもらいました。
そして 紫色の花は"ヤブラン"(我が家にもあるが?)です。
by ララアント (2011-09-25 23:37) 

nyonyo

コスモスきれいですね。パンパスグラスも秋の雰囲気ですね。
昭和記念公園もなかなかいいですね。
by nyonyo (2011-09-26 04:00) 

nyonyo

コスモスにススキ、どの植物も、、、秋ですね。
昭和記念公園もいいですね。
by nyonyo (2011-09-26 04:04) 

旅爺さん

昭和記念公園は多くの方がアップしてますね。
綺麗な花々を見に一度は行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-09-26 06:17) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 ナンバンギゼルは、私も始めて見ましたが
 驚きに値する花ですね、実に不思議な花でした

orangeさん
 こんにちは
 ナンバンビゼル、ご覧になった事が有るのですね
 不思議な花でした、いよいよ秋も本番ですね

ララアントさん
 こんにちは
 花の名は、音痴で中々覚えられません、
 年を重ねたためだと言った方が正解でしょうか(笑)
 有り難うございました
by koh925 (2011-09-30 16:16) 

koh925

nyonyoさん
 こんんちは
 この公園も、これからが秋本番です
 コスモス、イチョウ並木、楽しみにしています

旅爺さん
 こんにちは
 もし、昭和記念公園に来られることが有れば
 喜んで案内します、でも日帰りは難しいですね
by koh925 (2011-09-30 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。