SSブログ

春の玉川上水<薬用植物園> [東京の公園]

春の玉川上水

<薬用植物園>

地球温暖化の影響であろうか、4月に入り2週間で晴れた日は僅か4日のみ

雨の日が多く8日は雪、散歩をブログのテーマにしているので歯がゆい限りである

4月12日は快晴ではないが先ずまずの天気、サンデー毎日の身分は有り難い

束の間の晴れを利用し、玉川上水から薬用植物園へミニウオーキングをした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月12日>

<玉川上水>

遊歩道を歩く

桜を追いかけている間にも季節は進み、木々は一斉に新芽を出していた

遊歩道を歩くと実感する季節の移ろい、いよいよ春本番を迎える

A04.12-11 132.jpg

蘇る水の水源

坂を下ると玉川上水(蘇る水)の水源です

A04.12-11 119.jpg

玉川上水の流れ

A04.12-11 122.jpg

川面に下がるヤマブキ

A04.12-11 125.jpg

新中島橋

玉川上水駅から小川橋まで約1.5km、その間に架かるの唯一の木橋です

A04.12-11 149.jpg

新中島橋から玉川上水

A04.12-11 137.jpg

シロヤマブキ(白山吹)

A04.12-11 153.jpg

<薬用植物園>

アカメガキ(赤芽垣)

約100m続く赤い垣根が美しい、植物園の正門は更に先に有る

園内では「春の山野草」を中心に撮影したが、記事の都合で次回にアップします

A04.12-11 157.jpg

シダレカツラ(枝垂れ桂)

枝を張るカツラとは違い枝垂れる枝が特徴、深大寺にも大きな木がある

A04.12-31 264.jpg

<温室の花>

ムユウジュ(無憂樹)

仏教の三大聖木の一つ、花まつりは本来この花を愛でるものだったと言う

マーヤ(摩耶)夫人が、この木を愛で枝を折ろうとしたら釈迦が出生したと伝わる

A04.12-51 132.jpg

トウワタ(ネガイモ科有毒)

A04.12-51 115.jpg

ハナキリン

A04.12-51 126.jpg

ツンベルギア・フオーゲリアナ

A04.12-51 122.jpg

キョウオウ(ショウガ科)

A04.12-51 133.jpg

イビルイビル(マメ科)

A04.12-51 137.jpg

カカオの木

果樹つの中の種子が、コーヒー、ココアの原料になる

A04.12-51 140.jpg

ふれあいガーデン草星舎

建物の中では絵葉書や花読本、屋外では季節の花を販売している

花屋さんより安いと、妻は求める花を物色中です

A04.12-31 231.jpg

フクシア(ルージュ・プラン)

買ったのは、ゼラニウム、ペラルゴニウムなど4点でした

 A04.12-31 222.jpg

菜の花畑から草星舎

A04.12-31 255.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、都立薬用植物園<春の山野草>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 13

hatumi30331

新緑の季節になってきたね。

フクシア・・前に育ててて・・・・
大好きな花。
でも夏に弱いのよ。
枯らしてしまったよ。^^;

温室の花・・・いいよね。大好き!
by hatumi30331 (2015-04-19 19:58) 

旅爺さん

雨が多いと緑も深まって爽やかだったでしょう。
散策するのに自然に親しめて良い所ですね。
カカオの木をマレーシアで最初に見た時は驚きました。
by 旅爺さん (2015-04-19 20:09) 

isoshijimi

水のある風景ってなんだかいいですね。
新しいお花が増えて、ご自宅もさらににぎやかに明るくなりますね。
by isoshijimi (2015-04-19 20:26) 

せつこ

こんばんは~~
東京も意外と自然が多いですね@@
散策していても見どころいっぱいあって楽しそうです。
by せつこ (2015-04-19 20:33) 

ニッキー

ここのところ天気がいまいちな日が多いですよねぇ(>_<)
天気良くても風がすっごく強かったりするし(*_*)
薬用植物園、綺麗な花や可愛い花がたくさんですね(^^♪
by ニッキー (2015-04-19 23:12) 

沈丁花

お早うございます。今朝〜お花さん達の可愛い姿に元気を貰いました。眠いのは春のせいだと思います〜(笑)
気のたるみ…遅れを取らぬよう…歩こう!!!今日も…♪
by 沈丁花 (2015-04-20 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
眼にも体にも・・・良い処ですね、私は忍城再訪ですが今回息子のリクエストです。
by YUTAじい (2015-04-20 07:03) 

馬爺

おはようございます、こんなに花が咲き揃っているんですね、綺麗な見たことも無い花も有ります。
by 馬爺 (2015-04-20 07:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日も夕方からまとまった雨に
なりそうですよ~
本当に雨が多いですね
by kazu-kun2626 (2015-04-20 08:10) 

viviane

イビル・イビルと言う花名面白いですね!
初めて見ましたが、アレンジに使ったら良い感じになりそう~♪
ヤマブキは山の息吹を感じる花ですね
家には根付きませんでした 白山吹は根付いたのに・・
by viviane (2015-04-20 08:12) 

tarou

おはようございます
温室の写真が素敵ですね(^_^)v
by tarou (2015-04-20 08:52) 

Silvermac

シロヤマブキはわが家にもあります。
by Silvermac (2015-04-20 10:30) 

orange

面白い名前ですね。
いびるいびる。どんな意味なんでしょうね^^
by orange (2015-04-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。