SSブログ

新緑の御岳渓谷(2)<レジャースポーツ> [東京の公園]

新緑の御岳渓谷(2)

<レジャースポーツ>

御嶽駅から沢井を経て軍畑駅まで新緑の御岳渓谷をウオーキングしたが

この日はゴールデンウイークの中日、レジャースポーツを楽しむ若者たちが多い

河原で飯ごう炊飯をし合唱していた、私たちの青春時代とは大きく異なるが

アウトドア―は健康的で良い、撮り集めたスナップ写真でこの記事をまとめた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月2日>

<渓流の若者たち>

渓谷を下るボート

前方に見える吊り橋から、御岳橋、御岳小橋まで激しい流れが続く

2020年東京オリンピックの会場になるのであろうか?

A05.02-11 145.jpg

長さの短いカヤック

渓流の岩場を回りながら、練習を繰り返していた

A05.02-11 150.jpg

カヤックの初心者?

インストラクター?(立っている人)から指導を受けているようだ

A05.02-31 114.jpg

ラフティング

8人乗りのラフトボート(ゴムボート)で、渓流を下るポーツのようです

 A05.02-11 132.jpg

<クライミング>

マットレスを背負う人

御岳小橋を渡る2人、背負っているのはマットレスのような敷物です

A05.02-31 117.jpg

初心者でしょうか

女性が岩に挑戦中、マットレスは落下事故の緩衝用のようです

A05.02-31 119.jpg

忍者返しの岩

クライマーが岩に取り付いている、その下にはマットレスのような敷物が並ぶ

クライミングで有名な岩のため、この名が付いたようだ

A05.02-31 125.jpg

渓流釣り

多摩川のアユの解禁日は6月1日、ヤマメが狙いであろうか

A05.02-31 135.jpg

渓流の案山子

案山子の背中のには、「カワウ」から魚族を守るためと書いてあった

A05.02-31 132.jpg

「お山の杉の子」の歌碑

「昔々その昔、椎の木林のすぐそばに・・」は、この近くで作曲された

A05.02-31 138.jpg

<渓流ウオーク>

澤乃井ガーデンで昼食(前記事)の後は、沢井駅から電車で帰る予定であったが

二人とも余力があったので、もう一つ先の軍畑駅まで歩く事にした

A05.02-51 111.jpg

楓橋から寒山寺

観光客が寒山寺で打つ鐘の音が渓流をこだまする

A05.02-51 121.jpg

軍畑駅の方向へ

御岳~沢井間に比べると、沢井~軍畑間は木の根の道や段差があり歩き難い

A05.02-51 127.jpg

上流側を振り返る

御岳橋の周辺と違い多摩川の流れも穏やか、渓流レジャーの若者はいない

A05.02-51 131.jpg

遊歩道の下流端

御岳渓谷の遊歩道もここまで、坂道を上がり青梅街道へ

A05.02-51 134.jpg

遊歩道の入口

昨年はこの入口から御岳駅側に向かったが、今年は逆方向を歩いた

A05.02-51 139.jpg

青梅街道

軍畑大橋まで約500m、そして橋詰めから急坂を登り軍畑駅へ向かう

A05.02-51 142.jpg

軍畑駅のホーム

陽春の一日を楽しんだ御岳渓谷、軍畑駅の到着でウオーキングは終了です

子供たちが小さい頃、高水三山に登山をしたがきつい登りであった

A05.02-51 149.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新緑の御岳渓谷(3)<遊歩道の花>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 21

せつこ

おはようございます^^
カヤック、ラフティング、クライミング、どれも経験なし><
若者はいいですね、また綺麗な清流も爽やかで気持ちよさそう♬
by せつこ (2015-05-14 05:32) 

green_blue_sky

暑くなると、新緑の緑の中は涼しいに見えます。
カヤック、見るのは好きです~
by green_blue_sky (2015-05-14 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
ボーイスカウト時代・・・カヌーキャンプ想い出しました。

by YUTAじい (2015-05-14 06:42) 

さる1号

いいコースですねぇ
歩いてみたくなりました^^
by さる1号 (2015-05-14 07:05) 

馬爺

おはようございます、いつもお元気そのものですね、渓谷ウォーキングは新鮮な空気を一杯吸い込んで森林浴も存分に行って健康にも良いですね。
by 馬爺 (2015-05-14 08:08) 

ニッキー

新緑の中でカヤックやラフティング、これからの季節気持ち良いでしょうねぇ(^.^)
「カワウ」うちの近所の川にも出没してます(>_<)
案山子に見張りを頼んだ方が良いかも・・・(*_*)
by ニッキー (2015-05-14 08:40) 

orange

いいですねぇ。夫はこんな所に住みたいと。
関東移住なら..第一候補地になるかもしれません。^^笑
by orange (2015-05-14 10:58) 

まつみママ

今日は~
新緑の候 ご紹介頂いてる 渓谷などには
歩くと 汗ばんで来ますけど 周りの爽やかな空気が心地よく
一番良い季節ですね
お元気で達者な足取りで回って居られる様子が 伝わって来ます
以前は私も よく御岳山方面に車で仲間と お出かけしてましたが
この所すっかり 出不精になり 近間で済ませてます (笑)
それにお互い それぞれの歩む人生を 精一杯頑張ってるので
仕方ないですけど 青梅 御岳方面は 懐かしいです 
又 楽しみに お伺いします


 
by まつみママ (2015-05-14 11:50) 

kuwachan

日差しが強くなると水辺の景色が涼しげに見えますね^^
皆気持ちよさそうに楽しんでいますね。
by kuwachan (2015-05-14 12:31) 

viviane

渓流に響く鐘の音と眩しい深緑、深山の若葉の匂いが心地好いウォーキングでしょうね
お子さんが小さい頃も一緒に来られた場所なんですね
by viviane (2015-05-14 13:13) 

風来鶏

♪まんまるぼうずのはげやまは~ですね^^
by 風来鶏 (2015-05-14 22:25) 

まこ

賑やかな渓流ですね(^∇^)
見ているだけでも楽しそう(⌒▽⌒)
こんな爽やかなコースなら
いくらでも歩けそう♪
by まこ (2015-05-14 23:33) 

くまら

ロッククライミングは、おいら無理っす
by くまら (2015-05-14 23:33) 

美美

あのマットレスを電車で運んでいる姿は
はじめて見たときは何事かと思いました^^;
by 美美 (2015-05-14 23:38) 

ちょいのり

川に触れたくなっちゃいますね^^
最近暑いから涼をとりに行きたいですう☆

by ちょいのり (2015-05-15 01:11) 

旅爺さん

ボートに釣りやハイキングも楽しんでみたくなる所ですね。
by 旅爺さん (2015-05-15 05:33) 

沈丁花

良い季節ですね見ているだけでも心ウキウキ~~~♪
知らない世界を覗いたような…感動を覚えます。
by 沈丁花 (2015-05-15 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
暑さ・忙しさ続きますね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-05-15 06:56) 

kazu-kun2626

僕は泳げないので
水のスポ-ツは苦手です
クライミングもマット持参ですか
時代が変わりましたね~
by kazu-kun2626 (2015-05-15 07:14) 

yakko

お早うございます。
人生を謳歌していますね〜(*^^)v
by yakko (2015-05-15 08:39) 

Jetstream

とても気持ちがいい遊歩道ですね。 私も時間があると歩きます。
カヤックとボルダリングをよくやってますね。 あの岩のあたり御嶽ボルダ―なんて云われているようです。
by Jetstream (2015-05-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。