SSブログ

昭和記念公園(307)<秋のカメラ散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(307)

<秋のカメラ散歩>

5月20日以来久しぶりに散策した昭和記念公園、記事の更新に日数が過ぎ

記事を四つアップするのに2週間以上も掛かってしまった、今年の秋は例年より早い

当然、秋色に染まるのも早いであろう、どんどん進む昭和記念公園の秋景色

次回のカメラ散歩は何時になるのか、美しい紅葉・黄葉を見逃さずに行きたい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月19日>

<こもれびの丘>

彼岸花(曼殊沙華)

こもれび丘の家、その前の花壇では1年に1度真っ赤な花畑になる

ボランティアの皆さんが植え付けたヒガンバナ、毎年咲く数が増えています

03-111 .jpg

こもれびの丘の道端

03-113 .jpg

03-115 .jpg

03-120 .jpg

カリガネソウ

こもれびの丘の山野草園、秋が深まると咲く花の種類が少なくなる

03-123 .jpg

花の名は?

03-125 .jpg

ミズヒキ

03-127 .jpg

<花の丘の北斜面>

ソバの花

03-131 .jpg

アカソバ(咲き始め)

ソバとアカソバを植栽しているがを見に行けない・・10日過ぎに刈り取られる

03-133 .jpg

<秋の七草畑>

オミナエシ

キキョウ、ハギ(赤萩、白萩)も咲いていたが、撮った写真はボツでした

03-136 .jpg

ススキ

03-138 .jpg

<小さな丘の花畑>

パンパスグラス

花畑(下)のケイトウの見ごろは10月初め、コウテイダリアはまだ先です

03-144 .jpg

03-146 .jpg

風になびくパンパスグラス

03-148 .jpg

<園内の樹林>

オーストリアから贈られたウイーンの森のブナ

03-151 .jpg

03-152 .jpg

<ひと足早い紅葉>

紅葉したオオモミジ

この木の色づきは、毎年早い(日本庭園の池)

03-255 .jpg

同じモミジを設定間違いで撮影

03-258 .jpg

<おまけ>

ヤブラン(西立川口付近)

03-161 .jpg

<水鳥の池>

池のボート乗り場

前の高木はメタセコイヤ、逆光で紅葉を撮ると美しい(12月初旬)

03-164 .jpg

次回は、わが家の花<9~10月編>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 14

美美

こんな所に彼岸花が咲いていたんですね(^^;
赤蕎麦ももう刈られてしまったんでしょうか
だとしたらまた見逃してしまったことに(/_;)
体調は戻られましたか~
by 美美 (2017-10-10 19:31) 

green_blue_sky

パンパスグラス、風になびいていますね。
とてもきれいです。
by green_blue_sky (2017-10-10 20:15) 

mimimomo

こんばんは^^
コメントを入れようとするとフリーズしてしまって(--;
カリガネソウの姿はユニークで素敵なお花ですね。
オオモミジの色づきも綺麗だこと!
by mimimomo (2017-10-10 20:28) 

hatumi30331

季節は過ぎて、すっかり秋やね〜♪^^
でも今日は夏のように暑かった!
どうなってるんやろうね〜
週末はまた寒いんやて!^^;
by hatumi30331 (2017-10-10 20:56) 

yakko

こんばんは。
パンパスグラスは存在感ありますね〜
オオモミジが素敵です(^_^)
by yakko (2017-10-10 21:36) 

くまら

パンパスグラスは、当地ではもう少し先かなぁ~
by くまら (2017-10-10 23:04) 

viviane

彼岸花も蕎麦の花も美しいですね
風邪も治りかけなのに・・・
2ヶ月前からのお約束なら仕方ないですけど・・・
風邪は万病の元と言います
帰ってきたら少しゆっくりされて下さい
でも~行くからには楽しんで来てね^^
by viviane (2017-10-11 00:10) 

せつこ

おはようございます^^
昭和記念は四季折々季節感の楽しめる公園ですね。
管理の行き届いた素晴らしい公園と思って見ております。
by せつこ (2017-10-11 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
季節の変わり目ご自愛ください。
季節の移ろい早過ぎですね・・・未だに朝顔開花続いてます・・・が。
by YUTAじい (2017-10-11 06:09) 

kazu-kun2626

秋の草花が綺麗ですね~
暑い日がつづいてますが
週末は寒くなりそうです
体調管理が大変ですね。
by kazu-kun2626 (2017-10-11 07:09) 

Hide

お忙しいですね!昨夜家内は立川で書道展示会の
懇親会、夜中に戻ったそうですが私は午前様?
綺麗なパンパスグラスを一度見てみたいものです!
by Hide (2017-10-11 07:17) 

ニッキー

さすが記念公園、季節の花はちゃんと群生させてて美しいですねぇ( ^ω^ )
紅葉に黄葉、今年は見に行きたいなぁ・・・行けるかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-11 07:47) 

kuwachan

昭和記念公園はすっかり秋模様ですね。
今日もまた暑い1日になりそうです。
気温の変動が激しいですので体調管理が大切になりますね。
by kuwachan (2017-10-11 08:24) 

raomelon

秋の花々が綺麗ですね
風になびく、ススキやパンパスグラスが爽やか!
秋空に映えますね^^
by raomelon (2017-10-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。