SSブログ

秋本番を待つ公園歩き (昭和記念公園の日本庭園) [昭和記念公園]

国営 昭和記念公園

小さな秋を訪ねて・・・公園を歩く!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<池泉回遊式の日本庭園を観る>

歓楓亭と清池軒

庭園の入口のすぐ近くに有る建物(すべて数寄屋造り)

奥の歓楓亭ではお茶会が行われる・・・入園者に抹茶の接待も有る!!

日本庭園24.jpg

 

<池に映る水辺の風景>

風もなく静かな池に映る景色が・・・素晴らしい!!

奥の建物 : あずま屋(昌陽)  中央の島 : 亀島

日本庭園4.jpg

 

<池から流れ出る小川>

少しずつ色ずき始めているようだ・・・見事な紅葉はもうすぐ!!

日本庭園3.jpg

 

<ホトトギスの花>

紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様と似ている事に由来するそうだ!!

日本庭園21.jpg

日本庭園7.jpg 日本庭園20.jpg

 

<紫式部 と ツワブキ>

日本庭園5.jpg 日本庭園6.jpg

 

<庭園のつくばい(手水鉢)>

「つくばい」は、つくばう(しゃがむ)からきた言葉で、茶道にも起因しているようです

漢字で書くと蹲踞(そんきょ)、そう言えば大相撲で仕切り入る時の低い姿勢を

「そんきょ」に入りましたなどとアナウンスしている ・・・なるほどと納得!!

日本庭園23.jpg

 

<一昨年、紅葉の季節に見た同じ「つくばい」>

誰のいたずらか・ユーモアか・・・こう言うのは楽しいね!!

日本庭園15.jpg

 

<祇王寺(嵯峨野)の「つくばい」>

こちらの落ちもみじは昨年の11月末に見た・・・正真正銘の落ち葉です!!

祇王寺のつくばい.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本庭園の外で・・・見つけた眺め

<金木犀(きんもくせい)の花>

公園には金木犀の木が多く・・・この時期はいい香りを発散してくれる!!

日本庭園22.jpg

 

<公園の枯れ尾花・・・ススキ>

秋の植物の代表は・・・風に揺れるススキでしょうか!!

日本庭園10.jpg

 

<春に備える桜の林

すっかり葉を落とした桜の枝々に・・・陽光がさしている!!

日本庭園12.jpg

 

<水鳥の池>

天気は最高・・・清々しい秋の日の「のどかな風景」です!!

日本庭園14.jpg

 

<この木なんの木! 気になる木!・・・>

秋の日差しを避けて木陰の下に一列になって並んでいる・・・面白いね!!

日本庭園13.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。