SSブログ

東京の坂道を歩く 赤坂TBS辺り(その1) [東京の坂道]

東京の坂道を歩く

赤坂TBS辺り(part.1)

東京の23区には、名がついた坂道が650以上も有るそうだ

渋谷・四谷・谷中など谷がついた地名が多いことでも、坂道の多さが想像できる

そこで、坂道を歩きたくなり・・・早速実行に移した!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <赤坂見附駅からスタート>

どこから・・・歩き始めるのか、坂の名が付いた場所でメジャーなところが良い

と言うことで・・・赤坂界隈から始める事にした!!

東京の坂(赤坂).jpg

<九郎九坂>

江戸時代、町名主の先祖の名に由来するそうだ。

この坂は、豊川稲荷の門前から始まる!!

坂道を歩く 赤坂2.jpg

左 : 坂の下で撮影(上り坂)  右 : 豊川稲荷の前で撮影(下り坂)

東京の坂 赤坂3.jpg 東京の坂 赤坂4.jpg

 

<弾正坂>

吉井藩松平家の屋敷が有り代々弾正大粥に任じられて

いたのでこの名がついた。

坂の途中から坂下を眺める、坂の曲線がすごく美しいですね

お気に入りの・・・坂道になりました!!

東京の坂 赤坂5.jpg

坂の途中から上りの方向を見る!!(右側は東宮御所)

東京の坂 赤坂6.jpg

青山通りのすぐ下で撮影!!(左の壁は豊川稲荷)

東京の坂 赤坂7.jpg 東京の坂 赤坂8.jpg

 

<牛鳴坂>

路面が悪く車を引く牛が苦しんだために名づけられた。

上り坂!!(今はそれほど急な坂とは思えないが?)

東京の坂 赤坂9.jpg

下り坂!!(青山通りが先に見える)

東京の坂 赤坂10.jpg

 

 <薬研坂>

坂道の両側が高く、中央がくぼんでいる形が薬を砕く

薬研に似ていることから名付けられた。

青山通りを左折すると、すぐに急な下り坂になる!!

東京の坂 赤坂11.jpg

道は拡張舗装され綺麗になっている・・・好きな坂道です!!

東京の坂10.jpg

右の画像を見ると、急な坂道だと確認できる !!

東京の坂 赤坂12.jpg 東京の坂13.jpg

この坂は上り下りの両方が有り・・・見る人の目を楽しませてくれる!!

東京の坂14.jpg 東京の坂 赤坂15.jpg

坂の上から青山通り方面を見る!!(カーブしながら上下する形が良い)

東京の坂 赤坂18.jpg

(part2)に続く!!


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。