SSブログ

江の島・鎌倉 小さな旅 (その1) 江の島神社 [東京近県の旅]

江の島・鎌倉 小さな旅  (その1)

<江の島神社>

久しぶりに江ノ電に乗りたくなり・・・日帰りのチョイ歩きを楽しんだ

1月10日(日)、快晴に誘われ新百合ヶ丘からロマンスカーで片瀬江の島駅に到着

いつもの気まま旅・・・着くなり、早々に予定を変更し江の島に渡ることにした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<片瀬江の島駅>

竜宮城のような駅前・・・家族づれを後ろからチャッカリと撮影した!!

(江の島神社に関係のある、龍神を意識しているのだろうか?)

10.01.10  01 小田急片瀬江の島駅.jpg

<参 道>

子供たちが小さい時に海を見せに連れて来たが・・・それこそ何十年ぶりだろうか?

江の島に渡る橋も、こんなに立派ではなかったが、思い出せないまま通り過ぎた!!

10.01.10-4 江の島神社 参道.jpg

<郵便ポスト>

明治24年ごろに使用していた郵便差出箱(ポスト)を再現した書かれていた

10.01.10-29 江の島郵便局.jpg

<瑞心門>

石段の中間にある瑞心門・・・竜宮城に意識した造りになっている!!

10.01.10-5 江の島神社 階段.jpg

<手洗い>

手洗いの作法が書かれていた・・・知ってましたよ歳ですから!!

10.01.10-7 江の島神社 手洗い.jpg

<旗のぼり>

江島弁財天の旗のぼり・・・すぐ上が辺津宮がある!!

10.01.10-6 江の島神社 旗登り.jpg

<辺津宮>

三祭神の一つ、中津宮、奥津宮には時間がないので辺津宮のみに参拝

近在の少年野球チームが、新年練習始めの参拝に訪れていた

私も立川で15年指導していたので懐かしく・・・何処から来たのかと声を掛けた!!

10.01.10-3 江の島神社 邊津宮.jpg

<七福神札>

やはり、弁天様にちなみ七福神の品・・・わが家では七福神丸縄を購入した!!

10.01.10-11 江の島神社 飾り.jpg

<石 段>

参拝を終え階段を下る・・・前方に江の島海岸が見える!!

10.01.10-10 江の島神社 下り階段.jpg

<空手道場>

指導者クラスなのか、掛け声、駆け足で参拝・・・年長者も見かけたがお元気!!

10.01.10-9 江の島神社 登り階段.jpg

10日は、稽古始め! 練習始め! 参拝にきていた人たちにパワーを貰った

これも、江の島神社の・・・ご利益なのかな!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(次回は、江の島海岸を紹介します)


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 10

ララアント

こんばんは!
夫や子ども達は それこそ 何十年も前に 水族館へ
出かけたりしているようですが 私は一度もないです。
鎌倉は 何とか2~3回はあるように思います。
江ノ電に乗ってみたいです。

ボロ市は 一時 寂しい状況になりましたが 
骨董ブームからか また活気のある"市"になっています。
12/15~16 1/15~16 ですので お出かけください。
by ララアント (2010-01-17 21:48) 

斗夢

ときどき無性に江ノ電に乗りたくなります。何故かわかりません(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-18 05:45) 

koh925

ララアントさん
 おはようございます
 そうですね、私も鎌倉へ行っても江の島には寄らず
 帰ってきます、江ノ電と京都の嵐電が姉妹提携したようです
 どちらも楽しいですよ!!
 ボロ市の情報、有難うございました。
 次は、年末なんですね!!

斗夢さん
 コメント有難うございました
 私も、江ノ電に乗りたくなってゆきましたが、1月10日は
 まだ正月でひどい混雑、外の景色も楽しめなかったです
 今度は、空いている時期に1日乗車券で何度も乗り降り
 しながら観光をしたいと思っています
by koh925 (2010-01-18 08:36) 

理彩也

おはようございます^^
片瀬江ノ島駅は本当に竜宮城のような駅なので
初めて見たときには\(◎o◎)/ ビックリ!!!
でも、こういう場所だからこそに合うのだろうなーっと思いましたよ^^
それにしても、ポストって元々は黒だったのですか?
赤になったのはいつ頃からなのだろう?
なんかシックなポストでいいなぁー♪ (^^)
by 理彩也 (2010-01-18 09:09) 

okko

こちらは、よく学校の遠足で行きました。まだ、車では渡れない頃。
by okko (2010-01-18 16:16) 

ミムラネェ

こんばんは!
私も一度鎌倉に行った事もありましたが、江ノ電もほんの少ししか乗らず
江ノ島までは行きませんでした~
今度江ノ電に乗るときは、絶対江ノ島までo(≧∇≦o)行きたいです!
by ミムラネェ (2010-01-18 18:26) 

citron

江ノ電に乗って鎌倉いいですね。私も鎌倉は大好きです。
あまり人が行かないようなところがどちらかと言えば好きで
スが。。美味しいお店やさんも沢山あるみたいですね。

by citron (2010-01-18 22:10) 

koh925

okkoさん
ミムラネェさん
citronさん
 おはようございます
 皆さん、それぞれ江の島や江ノ電に思いを持っておられますね
 古都鎌倉と湘南の海、江の島を結ぶ江ノ電には親しみが
 感じられますね
 今度は、電車が空いている日を選び、たしか鎌倉高校の駅で
 下車し、ホームから海を眺めていたいと思っています!!
by koh925 (2010-01-19 09:14) 

タケモトデンキ大阪の美少女

社長宛にいただいた年賀状を整理していてブログを発見しました。
決して仕事をサボってるわけではないです…!!

旅行好きな私にはいろいろな旅の写真が見れて楽しいです♪
これからも度々お邪魔させていただきます。

元総務マネージャーにもブログ名を伝えてありますので閲覧の仕方を伝授しておきます(^ ^)
by タケモトデンキ大阪の美少女 (2010-01-19 10:40) 

koh925

タケモトの美少女さん?
 私のブログに訪問していただき有難うございました
 元気で歩きまわり、このようなブログを作っています
 時々、コメントを入れてください、楽しみにしてますよ
 所で、美少女にフアンレターを出すにはどうすればいいの?
by koh925 (2010-01-23 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。