SSブログ

高幡不動尊 初詣 & 新撰組のふる里 [東京を歩く]

高幡不動尊

<高幡山明王院金剛寺>

今朝は良い天気だね~寒くないしね・・・じやぁ久しぶりに高幡不動に行こうか

と言う事で家族と一緒に・・・初詣に行くことになった!!

多摩都市モノレールに乗ると、約25分ほどで行ける近い距離にある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<参 道>

何だか中華街の入口のように見えますが・・・参道です!!

006.JPG

<仁王門>

仁王門は、室町時代の作で重要文化財に指定されている!!

007.JPG

<大幟(のぼり)>

南無大聖不動明王・・・仁王門前に有ったので撮影した!!

041.JPG

<大香炉>

仁王門と不動堂の間に有る大香炉・・・参拝に訪れた人が最初に立ち寄るところ!!

010.JPG

<五重塔>

満5年の歳月をかけて復元した五重塔、平安初期の様式を取り入れているそうだ!!

026.JPG

<不動堂>

不動堂は東京都最古の文化財建造物・・・不動明王が安置されている!!

017.JPG

<観世音菩薩立像>

僅かですが浄財をあげ、お参りをしました!!

018.JPG

<大日堂と山門>

 高幡不動の総本堂・・・大日如来像や多くの仏像が安置されている!!

032.JPG

<屋台で買い物>

縁日でしたが屋台も暇な様子・・・昨秋に行った「とげ抜き地蔵」とは随分違う!!

 039.JPG

<ささやかな昼食> 

暖かい日です・・・屋台の焼きそばで済ませました!!

01.08  高幡不動.jpg

<境内案内図>

左の緑の部分・・・山を歩きながら四国八十八か所を仮想巡拝できるコースが有る

また、6月のあじさい祭りなど・・・四季折々の花も楽しめます!!

040.JPG

<土方歳三の銅像>

土方歳三の菩提寺・・・新撰組ゆかりの地(日野市)

036.JPG

<奥 殿>

画像が無いが奥殿には、重要文化財の丈六不動三尊像、大日如来像が安置さている

 また、新撰組の関連資料も展示されています!!

029.JPG

高幡不動尊前の菓子店です!!

 042.JPG

<高幡不動駅>

1枚目の画像の反対側・・・高幡不動駅も斬新な建物に生まれ変わった!!

043.JPG

境内には、大師堂、鐘楼、弁天社、稲荷社など、多くの建造物や文化財が

そして、山口誓子などの句碑、多くの花木も有ります・・・宜しければ、どうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おわり)


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

okko

学校が仙川にあったので、高幡不動から通っている友だちはいましたけど、実物をみるのは初めてです。
風格のあるお不動様、酉年のワタシの守り本尊です。
by okko (2010-01-16 16:09) 

sasasa

ご訪問ありがとうございます!
高幡不動、行った事がないのですが、
いろいろあって面白そうですね。
by sasasa (2010-01-16 21:26) 

tacit_tacet

学生時代、乗り換えの合間に途中下車してぶらり散策した懐かしい場所です。昨年久々に訪れたら、南口に高層マンションが立ち並んでいたので大変驚きました。お写真を拝見して、古さと新しさとが同居した町並みを撮影しに行きたくなりました。
by tacit_tacet (2010-01-17 00:15) 

理彩也

高幡不動って紫陽花で有名ではないですか?
昨年、撮影会で行きたかったのですが、遠くて残念ながら行けませんでした^^;
でも、お写真で見る限りは、見るものもいっぱいで素晴らしい地域ですね♪
被写体としても写欲をそそるものがありますよ^^
今年は思い切って紫陽花の時に行ってみようかなぁー?
by 理彩也 (2010-01-17 10:48) 

pi-ro

かなり広そうですね
新撰組の資料も見てみたいです~
by pi-ro (2010-01-17 16:47) 

koh925

okkoさん
 コメント有難うございました
 何事も、実物には敵いません、是非守り本尊を確かめに
 高幡不動にお越しください

sasasaさん
 ご訪問有難うございました
 善は急げです・・・どうぞ高幡不動に行ってください

tacit-tactさん
 コメント有難うございました
 そうですね、私が知る限りでも随分かわりましたよ
 五重塔もなかったし、モノレールの駅が出来てアクセスが
 かなり変わり、第一京王線の駅は以前の面影が
 まったく残っていませんよ!!

理彩也さん
 コメント有難うございました
 おっしゃる通り、6月にはあじさい祭りがあります
 昭和記念公園を一緒に、どうぞ訪ねてください

pi-roさん
 コメント有難うございました
 どうぞ新撰組の資料を見にお出で下さい
 境内はそんなに広くなく、コンパクトにまとまった寺院ですよ

by koh925 (2010-01-17 20:03) 

サニーデイ

東京には、本当に色々な見どころが有りますね。
大香炉、やはり、ここの煙を浴びると、その年は健康に恵まれると言う御利益が有るのでしょうね。  きっと。
四国88か所を仮想でも、巡礼出来るとは、良いですね~。  怠け者の私には、うってつけかも知れませんね。  88か所を巡るのには、何㎞位歩くのでしょうか…?^0^
by サニーデイ (2010-01-17 20:50) 

koh925

サニーデイさん
 こんばんは
 コメント有難うございました
 四国88か所の仮想巡礼は、約1kmぐらい
 ではないでしょうか
 是非、お参りにお出でください
by koh925 (2010-01-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。