SSブログ

満開の 桜・サクラ (下賀茂温泉 河津桜 1) [伊豆の旅]

満開の 桜・サクラ

<下賀茂温泉 河津桜1>

河津桜と言えば、誰しもが真っ先に伊豆河津町の桜を想像されるでしょう

毎年、春を待ちわびた人たちが、この早咲きの桜を見にどっと押し寄せる

このため、混雑が年々激しくなり、静かに花見を楽しむ雰囲気が失われて来ています

そこで所を変え、以前からチェックしていた・・・下賀茂温泉の桜を楽しんできました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 下賀茂の桜

 ここ下賀茂温泉では、青野川の両岸に桜並木が約2kmほど続いています

河津町より桜の数は少ないようですが、美しさでは決して引けとっていないでしょう

そして、何よりも観光客が少なく、静かに花見を楽しめるのが有りがたい!!

 -------------------------------------------------------------------

青野川の両岸に咲く河津桜の並木・・・九条橋の上で撮影しました

02.20-0119 下賀茂 河津桜19.jpg

桜並木と川面に映る桜を撮影・・・風もない2日目の朝です

02.20-0130 下賀茂 河津桜30.jpg

開花基準の桜・・・南伊豆町では河津桜を「みなみの桜」と称しています

02.20-0113 下賀茂 河津桜13.jpg

桜と菜の花①・・・土手下の道から撮影しました

02.20-0123 下賀茂 河津桜23.jpg

桜と菜の花②

02.20-0120 下賀茂 河津桜20.jpg

大きく成長した桜と青野川の流れ・・・少し逆光で撮影しました

02.20-0101 下賀茂 河津桜1.jpg

マクロ画像です・・・こうして見ても色が濃いですね

02.20-0110 下賀茂 河津桜11.jpg

土手の上の散策路・・・人影がほとんど見当りません(1日目の午後3時ころ)

02.20-0109 下賀茂 河津桜9.jpg

橋の上から下流方向を撮影・・・対岸にも桜並木が続いています

02.20-0108 下賀茂 河津桜8.jpg

土手の上の散策路から撮影・・・今年は菜の花が少ないようです

02.20-0124 下賀茂 河津桜24.jpg

対岸の桜と湯けむり・・・源泉の噴湯口でしょうか

02.20-0111 下賀茂 河津桜11.jpg

大きな河津桜・・・土手下の道から撮影しました

02.20-0107 下賀茂 河津桜7.jpg

一番の撮影ポイントに集まる人たち・・・でもこの程度の人数でした

02.20-0132 下賀茂 河津桜32.jpg

対岸は観光協会と売店・・・足湯も整っていたので疲れた足を癒せます

02.20-0137 下賀茂 河津桜37.jpg

 満開の桜と旅館の間の遊歩道・・・HP⇒下賀茂温泉 河内屋

02.20-0138 下賀茂 河津桜.jpg

土産物店や食べ物の屋台などは、二つ前の画像だけ(紅白の幕を張った場所)

しかも散策路に背を向けているので・・・河津町のような売り込みの喧騒がない

お祭り気分を味わうなら河津町へ、静かに花見を楽しむなら下賀茂温泉がお勧めです

------------------------------------------------------------------------

今回の旅では、下田市内の観光と、そして下田から海岸線をドライブしながら

弓ヶ浜など風光明媚な景色を眺め、広い菜の花畑の散策も楽しんだ

下賀茂温泉の桜(2回目)と共に、その時の記事を追ってアップします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おわり)


nice!(61)  コメント(18) 

nice! 61

コメント 18

なかちゃん

菜の花と桜の写真がスゴク美しいと思いますが、日本人ならではの感覚
なんでしょうか ^^
都会に咲く桜もそれなりに素晴らしいですが、やはり自然の中に咲く桜の
方が、何倍も素敵に見えます。
湯煙が上がっている風景なんて、もう最高です…
下加茂温泉…桜の時期に行ってみたいですね (^^)

by なかちゃん (2010-02-26 00:38) 

KEN

下加茂温泉の河津桜本当に静かで良いところですね。

川に写り込んだ桜が素晴らしい景色ですね。それに菜の花も咲きだしているのですね。
このようなところがあるのですね。今日は良い桜を堪能させていただきました。
by KEN (2010-02-26 10:16) 

ミムラネェ

こんにちは~
お花見の提灯やブルーシートだらけの桜は…どうにも好きになれず…
いつも有名な桜のメッカには行かずじまいに…(ー'`ー;)
こんなふうに風景と桜が綺麗に撮れるっていいですよねぇ~
素敵な場所だなぁ(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2010-02-26 14:47) 

yakko

こんにちは。
河津桜は一足先に咲く桜で、艶やかですね〜〜
春爛漫・・・お見事です(^。^)
by yakko (2010-02-26 15:15) 

mwainfo

菜の花と桜、司馬遼太郎さんがしのばれます。
by mwainfo (2010-02-26 15:42) 

koh925

なかちゃんさん
 こんばんは
 遊歩道をゆっくりと散歩しながらの花見ができます
 伊豆観光と兼ねて、どうぞお出でください
 
kenさん
 こんばんは
 コメント有難うございました
 北海道旅行の疲れがでないよう気を付けてください

ミムラネェさん
 こんばんは
 私も、上野公園のような花見なのか、宴会なのか
 賑やかな所には近づきません
 ゆっくりと花見が楽しめる所が良いですね

yakkoさん
 こんばんは
 日本人は、本当に桜を愛する国民ですね
 私も、大の桜好きですから真っ先に出かけました

mwainfoさん
 こんばんは
 いつもコメントを頂き感謝しています
 司馬遼太郎さんの、菜の花の沖ですね
 
 
by koh925 (2010-02-26 20:05) 

STEALTH

来年はこちらを狙ってみます。
by STEALTH (2010-02-26 22:53) 

ララアント

河津桜は それぞれの地で それぞれの名前を使っているようですね!
下賀茂の"みなみのさくら"・・・河津の桜と遜色がないほど綺麗で
立派な桜並木ですね!
私も 来年には思い出せるようにしたいと^^
by ララアント (2010-02-26 23:08) 

kuwachan

土手に見事な桜並木ですね~!驚きました☆
by kuwachan (2010-02-26 23:54) 

citron

河津桜は見にいったことありますが下賀茂はまだ
ありません。こちらのが自然の景色はよさそうですね。
機会があれば一度行ってみたいです。
by citron (2010-02-27 10:18) 

Bon-Papa

凄い光景ですねぇ^^ この目で見てみたいなぁ♪

by Bon-Papa (2010-02-27 10:36) 

moz

素晴らしいお写真です。
もう既に春満開 ♪ 桜満開 ♪ なんですね。
こんな穴場があるなんて皆さんには、内緒にしておきましょう(笑)。
2枚目、とても素敵です。癒されちゃいます。 ^^
by moz (2010-02-27 11:55) 

koh925

STEALTHさん
 河津へ行かれたんですね
 来年は、下賀茂温泉を訪ねて下さい、良い写真が撮れますよ

ララアントさん
 こんにちは
 私が見た感じでは、下賀茂温泉の方が河津より、木が立派で
 大きく見えましたよ

kuwachanさん
 こんにちは
 下賀茂温泉の桜は、土手の下からも観賞できますから
 二倍楽しめます

citronさん
 こんにちは
 私は、河津より下賀茂温泉の方がお勧めです
 なにより、ゆっくり見れますよ、来年には是非どうぞ!!

Bon-Papaさん
 ご訪問有難うございました
 とても良い花見が出来ました
 機会が有れば、是非見に行ってください
by koh925 (2010-02-27 11:56) 

pi-ro

河津へは去年も行きましたが、人の多さに疲れてしまい
今年からは行くのやめました
こんなに静かな所があったのですね!いいですね~
by pi-ro (2010-02-27 16:49) 

koh925

pi-roさん
 こんばんは
 私も、河津には3度言っていますが、人が多いのと
 露天商の売り込みが煩く行くのを止めていましたが、
 下賀茂温泉なら、と行ってきました
by koh925 (2010-02-27 17:08) 

すずらん

桜と菜の花の組み合わせは
春いちばんの色ですよね。
ピンクと黄色・・とっても好きです♪

by すずらん (2010-02-27 20:34) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
どの風景も素晴らしいですね♪
春爛漫って感じ・・・心和みます(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-02-28 22:28) 

koh925

すずらんさん
 おはようございます
 桜に菜の花が似合いますね、特に河津桜は色が濃いので
 一層、お互いを引き立てているようです

あらみてたのねさん
 おはようございます
 ありがとうございます、この画像を見て、ひと足早い春を
 楽しんで頂ければ、幸いです!
by koh925 (2010-03-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。