SSブログ

スイスの涼風<暑さしのぎに・お届けます> [ごあいさつ]

 スイスの涼風

<暑さしのぎに・お届けます>

二十四節気の処暑も過ぎ、暦の上では暑さも峠を越える頃と言われていますが 

毎日毎日、暑い日が続いています、皆さまは如何お過ごしでしょうか

東京では熱帯夜の記録を更新中・・・若者の言葉を借りれば 「メッチャ暑い」

そこで、スイスの画像を再度アップしますので、しばしの避暑をお楽しみください!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ベルニナ・アルプス

  <私のプロフィール画像>

私のうしろ姿を妻が撮っていた・・・トリミングしプロフィールに使用しています

ベルニナアルプスの絶景に・・・寒さも忘れがちでした!!

ベルニナアルプス.jpg

<山岳と若者>

最高峰ピッッベルニナ(4049m)・・・ゴルブァッチ展望台(3303m)で撮影

前日降った雪が10cmほど残っていたが、テラスは綺麗に除かれていた!!

ベルニナと若者.jpg

<二人でハイキング>

ツアーの仲間と別れ、バスと登山電車を乗り継ぎムオタスムライユ展望台へ

そして周辺をハイキングしだ時の画像(3枚)です!!

ムオタスムライユ2.jpg

標高2500mほどの地点に、多くの牛が放牧されていた!!

放牧された牛.jpg

絶景を見つめる妻・・・ピッツベルニナは左奥の雲の中

氷河湖が幾つも続き、湖畔には高級リゾート・サンモリッツの街が見える!!

湖を見下ろす.jpg

-----------------------------------------------------------------------

マッターホルン

毅然として聳える孤高の山・・・マッターホルン(4478m)

ゴルナーグラート展望台(3130m)で撮影・・・寒さをこらえ雲が晴れるのを待った!!

マッターホルン.jpg

ヤッホーと思わず声を出したくなるほどの、素晴らしい眺めです!!

後ろ姿は、同じツアーの母さんと娘さんです

ハイキング2.jpg

雄大な景色と高山植物を観察しながら、約1時間半のハイキング

360度のパノラマ、雄大な景色の連続でした!

雄大な景色2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

氷  河 

<アレッチ氷河>

エッギスホルン展望台(2869m)から見た、ヨーロッパ最大のアレッチ氷河

氷河は温暖化で年々後退しているそうだが・・・全長23kmの迫力には圧倒された!!

アレッチ氷河.jpg

<ゴルナー氷河>

ゴルナーグラート展望台から見た氷河、ツアー仲間はこの凄い景色を見ていない

マッターホルンに注目し気がつかなかった・・・驚きですが、真実です!!

ゴルナー氷河2.jpg

<ユングフラウ・ヨッホ>

(左):展望台(3571m)から出てアイスフィールド氷河に立つ・・・とにかく寒い!!  

(左):登山電車の停車駅(アイスメイヤー駅)から見た氷河!!

ユングフラウヨッホ.jpg   アイガーから撮影2.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

モンブラン

<アルプスの女王・モンブラン>

フランスとイタリアにまたがる、ヨーロッパ最高峰4807m・・・寒さを忘れ見入る!!

富士山より高い、エギーユ・デュ・ミティ展望台(3842m)から見た眺めです

モンブラン.jpg

崖の途中には、先ほどまでいた展望台が見える、階段を上がると少し息が切れる

私は売店でコーヒーとドーナツを買い軽食・・・多くの人は軽い高山病で受け付けない!

もンブラン展望台2A.jpg

ロープウエイの中継地点、プラン・ド・レギュー(2310m) 

覆いかぶさるように迫ってくる、モンブランの山岳!、流れ下るポソン氷河!

モンブラン1.jpg

モンブランと氷河を見ながら、展望台に上がって行くゴンドラ

モンブラン2A.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

スイスの鉄道

 <ベルニナ急行> 

電車が進む先には、オスピッツオベルニナ駅(2253m)が見える

ベルニナ急行の最高地点・・・前日の雪が所々に残り寒そうだ!!

ベルニナ急行 最高地点3.jpg

<氷河特急>

 峠を越え! 深い谷を渡り! 草原を走る! 憧れの氷河特急!!

7月24日に脱線事故を起こしたが、やはりスイス観光の呼び物の一つです

氷河特急2.jpg

<登山電車> 

前方の山はアイガーの北壁、クライネンシャイデック駅を出発した登山電車は

アイガーの岩盤を掘った7.1kmのトンネルを通り世界遺産ユングラウヨッホに向う!!

この後、約1時間半のハイキングを楽しみ、下の写真のグリンデルワルトに戻る

登山電車7.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

<世界一美しい村・・グリンデルワルト>

 何時まで眺めていても飽きる事がない・・・美しい風景!!

緑の草原の奥には、ユングラウヨッホへの中継駅クライネシャイデックが有る

グリンデルワルト3.jpg

背景の山はアイガーの東壁・・・この画像はホテルの部屋からの撮影です

--------------------------------------------------------------------------------------------

この写真は、昨年の7月17日~25日にかけて撮影した画像です

少しでも、スイスの涼気を感じて頂ければ幸いです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 21

駅員3

スイスアルプス…素晴らしい風景ですね。
写真を拝見しているだけで、心が広くなるような気がします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-06 06:46) 

yuzuhane

おはようございます。やはりいつ拝見しても素晴らしい眺めですね。こんなところ・・ハイキングしてみたいです。しばしの秘書になりました。ありがとうございました。
by yuzuhane (2010-09-06 06:55) 

enosan

私もかなり以前だがほとんど同じコースに行ってきた、いい景色だよね。
3ヶ所でハイキングも楽しんできた、また行きたいね。
by enosan (2010-09-06 08:56) 

くまら

気持ち良さそうですね~
行ってみたいけど、飛行機が長すぎるので・・・
あ、その前に先立つものが無いや^^;
by くまら (2010-09-06 09:55) 

理彩也

真夏の暑さが残る昨今、、、
こんなに雪がいっぱいの山々を見ていると
心なしか涼しい風が吹いてくるような・・・心地良いです♪
赤い急行列車が印象的です^^
随分と車両も多いように見えますが、たくさんの乗客なのでしょう♪
スイスは聞きしに勝る飯国のようですね^^
by 理彩也 (2010-09-06 14:10) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 そうですね、スイスアルプスは長年行きたいと思い
 そうやく実現できた所ですから、格別に素晴らしい
 風景だと思っています

yuzuhanaさん
 こんばんは
 スイスは素晴らしいですが、ハイキングをしてみて
 その素晴らしさが一層分かります
 しばしの避暑をして頂き有り難うございました
by koh925 (2010-09-06 20:07) 

koh925

enosanさん
 こんばんは
 私と同じ観光地を回り、同じコースをハイキング
 観光で周る場所は同じなんですね

くまらさん
 かんばんは
 スイスまでの飛行時間は約11時間ちょっと
 確かに長いですね、でもその疲れもスイスの空気を
 景色にふれると吹っ飛びますよ、機会が有れば是非!!

理沙也さん
 こんばんは
 スイスはいたるところに鉄道が張り巡らせています
 登山電車も多いですよ
 飛行機嫌いを克服して、スイス鉄道の旅は如何でしょうか
by koh925 (2010-09-06 20:22) 

mimimomo

こんばんは^^
昨年の7月17日から25日ですか? 完全にすれ違いですね。わたくしは
昨年27日から8月1日までスイスにいました。
同じようなところを回っています。ただモンブランは行っていませんし、
ムオタスムライユはその前年に行きました。
by mimimomo (2010-09-06 20:56) 

yakko

こんばんは。スイスの雪山に涼を戴きました。
素晴らしい景色ですね〜 こうして眺めているだけで
行った気になりました f(^ー^;

by yakko (2010-09-06 21:34) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 凄い、行動範囲、行動力ですね
 世界各国、くまなく旅をされていらっしゃるようで感心
 しています、海外旅行は本当に良いですね

yakkoさん
 こんばんは
 ありがとうございます、余りにも暑い日が続きますので
 一度使った画像を、改めて使わせて貰いました
 涼を感じて頂き幸いです!!
by koh925 (2010-09-06 22:23) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
朝晩はすっかり涼しくなりました。
ライブもこのくらいの距離ですと生音で聴いているようです。
とても楽しかったです。
by シラネアオイ (2010-09-06 23:45) 

旅爺さん

思い出多いスイスの旅でしたね。
ユングラウヨッホに向う電車が懐かしいです。
涼しくなりましたよ、もう一度行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-09-07 06:54) 

まつみママ

何とか今は抑えている旅心を 
何と!とても刺激的な映像の数々では有りませんか!
スイス 確かに以前訪問いたした時拝見しました。
スイスはチューリッヒに少しだけ立ち寄っただけでしたので
今度改めて行きたいと思っております。 
昨年の九月に訪れたパリも既に一年経過 早いですね
ぐずぐずしてると直ぐ過ぎてしまうので 急がないと・・ですねvv
この暑さでとうとう体調狂ってしまいました。 秋来ないかな~と
ひたすら願ってます。 このお写真で涼を貰いました。ありがとうです。
by まつみママ (2010-09-07 13:06) 

S_S

雪景色は見飽きてるのですが…
スイスは行ってみたいです!!
スケールが違いますよね~^^
麓では緑の景色があり、山では壮大な雪景色
そしてホルンの鳴る音楽を聴きながら
その風景を楽しみたいですね♪

by S_S (2010-09-07 17:02) 

シラネアオイ

こんばんは!NICE!&コメントありがとうございます。
先ほど夕日を撮りにTシャツで30分程おもてに居ましたが、
寒くなってきました。
by シラネアオイ (2010-09-07 19:10) 

ken

koh925さん、毎日暑い日が続くとたまには冬景色も良いですね。
特に冬のスイスの山岳風景は素晴らしいですね。

大いに冷気が伝わってきますよ。
それにしてもヨーロッパの写真を多く持っていますね。
今度整理して本を作ってはどうでしょうか。
by ken (2010-09-07 19:46) 

koh925

シラネアオイさん
 こんばんは
 そうですか、千歳の朝晩はすっかり秋らしい気温に
 なってきましたか、こちらももうじきですね

旅爺さん
 こんばんは
 そうですね、スイス旅行をされていましたね
 私も、何度でも行きたい所です

まつみママさん
 こんばんは
 刺激が強すぎたでしょうか、寝てる子を起こしたようで(笑)
 それでは、覚悟を決めて出発してください


by koh925 (2010-09-07 20:17) 

koh925

S_Sさん
 こんばんは
 そうですね、北海道の方は雪景色が当たり前ですね
 でも、山岳風景は流石にスイスです、機会を作って
 是非、お出かけください

シラネアオイさん
 こんばんは
 なんです、Tシャツだと寒いです!
 コチラは、裸でも暑いですよ

kenさん
 こんばんは
 毎日、暑いですね、私はできるだけ家の中に閉じこもっています
 爽やかな秋が待ち遠しいですね
 ブログを本にして見るのは良いですね!!
by koh925 (2010-09-07 20:24) 

hidens

どこに行くにも一緒の奥様とにっこり笑顔。
いいですねぇ、スイス、行ってみたいです。
どこもかしこも美しいですね。
このジリジリと日照り状態の日本からみるとなんて羨ましいんでしょう!
涼しい画像をありがとうございます。
by hidens (2010-09-07 20:58) 

orange

いつ見ても圧巻ですね。
氷河のお写真が興味深かったです。
また数年してご旅行されてはいかがでしょう。
昔、私が撮影したシルバーホルンと最近息子が同時期に
撮影したシルバーホルン。周囲の雪の量が違います。
温暖化。でもこう暑くてはクーラーなしでは><
by orange (2010-09-08 08:57) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 そうですね、旅行や外出には何時も妻と一緒に
 行っていますね
 スイスの山岳風景は素晴らしいですね、7月の中旬の景色ですよ
 子供さんが大きくなられたら、是非行かれることをお勧めします

orangeさん
 こんばんは
 そうですね、数年先には行きたいですが、歳で身体も大分
 疲れが出ていますので、どうでしょうかね!
 シルバーホルンは、ユングラウヨッホの近くに有る山岳
 なんでしょうか、添乗員から聞いたように思います
 それにしても、良いですね息子さんと同じ所を歩いておられるなんて!
by koh925 (2010-09-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。