SSブログ

山王日枝神社<初詣> [東京を歩く]

山王日枝神社

<初 詣>

皇居で新年一般参賀を終えたあと、毎年参拝に行っている山王日枝神社に初詣

例年は混雑を避けて3日にしているが、この日は一般参賀の延長で参拝をした

現役時代には、業績発展を願い毎年神田明神に参拝をしていたが

この不況下、仕事始めの4日、5日は、特に多くのビジネスマンが訪れたようだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日枝神社

大山咋神を主祭伸とし、相殿に国常立神など三神を祀る神社

徳川家康が江戸に移封された時に、城内の紅葉山に遷座し江戸城の鎮守とした     東京遷都の際に准勅祭神の指定を受け、皇城鎮護の神社とされた由緒を持つ

 <山王鳥居>

東京メトロの赤坂見附、溜池山王駅に近いので、いつもこの階段を利用する

11.01.02-501  日枝神社1.jpg

1月2日(午後3時05分)に混雑が激しく階段の下辺りまで参拝者の列

11.01.02-502  日枝神社2.jpg 11.01.02-503  日枝神社3.jpg

<社 殿>

待つこと約30分、ようやく神門をくぐり境内に入れたが、この場所から更に20分      待つことが大の苦手な私ですが、この日は神妙にしていました

11.01.02-504  日枝神社4.jpg

<神 門>

上の写真の場所から振り返り、皇城之鎮の額がかかる神門を撮影した           神門の正面は日枝神社の表参道、急な石段の男坂が有る

11.01.02-505  日枝神社5.jpg

<参 拝>

神妙に参拝する人たち、社殿前に着いたのは午後3時52分でした

11.01.02-506  日枝神社6.jpg

<参拝者の列>

参拝を終え破魔矢を求めた、参拝者の列は後を絶たない

11.01.02-507  日枝神社7.jpg

 <祈願所(山王夢御殿)>

破魔矢に願意を記し神楽舞(巫女舞)で、開運成就、所願成就の祈りを受ける

11.01.02-508  日枝神社8.jpg

<フユザクラ>

外堀通りに面した西参道の鳥居両側の冬桜、初詣の時期はいつも満開です

11.01.02-509  日枝神社9.jpg

<縁起物 授与>

 今年は卯年、ウサギのように「大きく飛び跳ねる」 飛躍の一年で有って欲しいものだ           (左):開運土鈴   (右):破魔矢

11.01.02-510  日枝神社10.jpg 11.01.02-511  日枝神社11.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

昭和記念公園 

<富 士 山>

みどりの文化ゾーンの展望庭園から富士山を望む、少し雲がかかり霞んでいた       1月2日(9時30分ころ)、一般参賀に向かう前に撮影をした

11.01.02-602  富士2.jpg

昭和天皇記念館の入口、詠まれた歌が掛けられている

11.01.02-603  富士3.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

シークワサー

<沖縄のみかん>

駅員3さんのご厚意に甘え沢山頂きました、小粒ですが酸味の強い美味しい蜜柑です    妻は大喜びで、早速料理に使い皮は干して風呂に入れると、張り切っています

11.01.03-601  みかん.jpg

駅員3さん、ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

駅員3

私も職場で4日に日枝神社に行きました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-01-05 22:03) 

S_S

遅れましたが・・・
あけまして おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

凄く混んでますね
私も昔は地元の「北海道神宮」って場所の行列にまぎれていましたが
今は、出来るだけ混雑を避けて行きます^^

by S_S (2011-01-06 00:09) 

なかちゃん

山王日枝神社って、いくつもあるんでしょうか?
ボクは富山のしか知りませんでした ^^;
30+20で50分ですか???ボクには絶対にマネ出来ません。
大変お疲れ様でした (^^)

by なかちゃん (2011-01-06 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
お正月は有名神社はどこも混んでいますが、ここも違わず混んでいますね~
by mimimomo (2011-01-06 05:47) 

Silvermac

もう10年くらい、初詣に行っていません。
by Silvermac (2011-01-06 06:21) 

理彩也

いずこの神社も大混雑ですね^^
それでも、参拝に出かける人々は偉いなぁーと感心します。
今年はどこへも行かず、過ごしてしまった^^;
これから行こうーっと。。。

昭和記念公園からも富士山が見えるのですか?
これは大発見!!!
お天気が良いときには、チョット気をつけて見てみようーっと!!!
新年に富士山とは縁起が良いですね♪
良いことがありますように、、、 (-人-) 南無☆
これでヨシッっと! (^^)v
by 理彩也 (2011-01-06 09:46) 

orange

遅れ馳せながら
お誕生日おめでとうございます。
今年も増々お元気で日本各地、世界各地をご旅行で飛び回れ
ますように^^!
和田倉噴水の前で幼稚園の頃に写真を取った記憶があります。
山王神社の拝殿前の様子、大阪天満宮とはかなり違うなぁと…
いえ、人の並び方が。お参りしている人の後ろに空間はあり
ませんでした><;
by orange (2011-01-06 10:25) 

ミムラネェ

こんにちは
日枝神社って知りませんでした・・・凄い人混みですね~
私も待つのは嫌いなんです~
人混みも、実は目が周っちゃいます(笑)
ウサギの土鈴、可愛らしいお顔ですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-01-06 15:29) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 日枝神社は神田明神と同じく仕事始めにお参りする
 人が多い神社ですね

S_Sさん
 こんにちは
 私も並ぶのが苦手ですが、この日は一般参賀と日枝神社
 素直に並びましたよ、混雑が凄いですけどね

なかちゃんさん
 こんにちは
 日枝神社は、全国に11社有ります、山王もその一つです
 富山にも有るようですね
by koh925 (2011-01-07 15:35) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 混雑をできるだけ避けるために、初詣には毎年3日以降に
 行くようにしています、今年は一般参賀と一緒に行きましたので
 例年以上並びました

Silvermacさん
 こんにちは
 初詣は混雑しますから、日を置いてお参りに行く方が
 良いかも知れませんね

理沙也さん
 こんにちは
 混雑を避けて、少し日を置いて初詣に行く方がいいかも
 知れませんね
 立川からは、天気の良い日には富士山がよく見えますよ
by koh925 (2011-01-07 15:42) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 有り難うございます、また一つ歳を重ねてしましました
 日枝神社の行列はガードマンが整理をしていました
 祭殿の後ろは拝礼が済んだ人の通路にしていましたよ

ミムラネェさん
 こんにちは
 東京に限らず、大都市の神社仏閣は毎年混雑が激しいですね
 日枝神社は、富山にも有りますから一度行って見てください
 目を回さずに参拝して下さいよ
by koh925 (2011-01-07 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。