SSブログ

真夏に冷風を届けます!<美瑛の丘の雪景色> [北海道の旅]

残暑お見舞い申し上げます

7月末から、戻り梅雨を思わせる気温の低い日が続いた東京

しかし立秋を過ぎると、また厳しい酷暑の夏に逆戻り

国民の信なく、力量なく、品格もなく、晩節を汚し恥じることのない菅首相

日ごと高まる空しい思いを、美瑛の冷風で癒して頂ければ幸いです

summer_i123[1].png

                                        2011年 晩夏

------------------------------------------------------------------------------------

冬景色・・美瑛の丘 

 北海道の雪景色が見たくなり、2月8日に訪れた美瑛の丘

この日は、快晴で風もない穏やかな日であったが、それでも気温は氷点下

粉雪を手ですくい空に向かって蒔くと、キラキラ輝きながら落ちて来る

-------------------------------------------------------------------------------------

<パッチワークの丘>

白樺の並木、右奥はTVのCMで一躍有名になったセブンスターの木

11.02.08-101 美瑛 M.jpg

<親子の木

丘の上にあるカシワの木、親子が歩く姿を想像し名づけられたようだ

11.02.08-107 美瑛 M.jpg

 <マイルドセブンの丘>

丘の上の密集したカラマツ林、絵になる美しい眺めです

11.02.08-109 美瑛 M.jpg

<クリスマスツリーの木>

白い雲で丘の稜線がハッキリとしない、木の影もうっすらと青く見える

11.02.08-201 美瑛 M.jpg

<哲学の木> 

少し首を傾けているように見えるので、このように呼ばれている

11.02.08-216 美瑛 M.jpg

 <トンガリ帽子の小学校>

写真家前田真三さんが、好んで撮影をした美馬牛小学校

11.02.08-206A 美瑛 M.jpg

<雪畑の赤い小屋>

正面は雄大な十勝岳、カメラマンが好んで撮影するビュースポット

11.02.08-208 美瑛 M.jpg

<拓 真 館>

前田真三さんの写真館(冬は休館)、雪の中にキタキツネが顔を出していた

11.02.08-210 美瑛 M.jpg

<白樺の散歩道>

拓真館の裏庭には白樺の小路があり一周できる、モデルは妻です

11.02.08-214 美瑛 M.jpg

<美瑛川と十勝連山> 

雄大な景観のビュースポット、近くに工事の副産物で出来た「青い池」がある

11.02.08-306A 美瑛 M.jpg

<防災道路>

十勝岳噴火に備えた温泉地からの避難用道路、前方は美瑛富士

11.02.08-308 美瑛 M.jpg

<白金温泉ホテル>

 十勝連峰をブルーリバー橋から望む、左から美瑛富士・美瑛岳・十勝岳

11.02.08-302 美瑛 M.jpg

<氷の芸術>

崖(上の写真)から流れ出た伏流水が、氷のカーテンをつくり出している

11.02.08-304 美瑛 M.jpg

<赤い屋根の家>

雪が少ないのが幸いしたのか、赤い屋根が見えた

11.02.08-315 美瑛 M.jpg

<丘の夕景>

夕陽が、雪原を箒(ほうき)で掃いたような模様を描いている

11.02.08-316 美瑛 M.jpg

<丘に続く足跡>

太陽の光を浴び輝く雪原、その中に動物の足跡が二つ続いている

11.02.08-317 美瑛 M.jpg

<少し場所を変えて>

午後4時過ぎ、この時間になると気温も下がり冷えて来る

11.02.08-320 美瑛 M.jpg

<丘の夕焼け>

少し夕焼けの空、そして刻々と深い青色に変わる雪原・・・流石に寒い!

この写真を最後に旭川駅へ、翌朝の旭川の気温はマイナス12℃

11.02.08-324 美瑛 M.jpg

如何でしたでしょうか・・・ 美瑛の丘の冬景色

-----------------------------------------------------------------------------------

東京国立博物館「空海と密教美術展」の予定でしたが、割り込みました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 21

orange

涼しくなりました^^。ありがとうございます。
このお写真を拝見した頃は、まだこんな災害が起るとは
殆どの人が想像などしなかったでしょうに。
こんなに美しい自然も計り知れない恐ろしい力を持っている
ことを思い知らされましたね。
政治の混迷。愛想をつかすにも自国のこと故、そういう訳にもいかず。
by orange (2011-08-11 21:28) 

くまら

人って我儘ですよね
夏には冬を、冬には夏が恋しくなります^^;
by くまら (2011-08-11 22:45) 

Silvermac

涼しくなりました。(^O^)
by Silvermac (2011-08-11 22:47) 

so-cosmonet

残暑お見舞い申し上げます。
お陰様で、涼しい、ひんやりとした空気が届きました。
ありがとうございました。当たり前に在る風景が、そこにあることに感謝!
そう思う、今日この頃です。有難うございました。
by so-cosmonet (2011-08-12 02:02) 

mimimomo

おはようございます^^
涼しさを頂戴しました~
by mimimomo (2011-08-12 05:53) 

弁慶

涼しい写真をありがとうございます。
沖縄の予想最高気温よりも"高い"仙台、今日も33度とか。
 
空き"缶"の頭の中に、この雪、突っ込んでやりたくなりますね。

by 弁慶 (2011-08-12 05:57) 

斗夢

やっとやめるようで、株価も上がるでしょう。株価に影響を与えるような人じゃなかったから関係ない^^。
誰がなろうと比べれば素晴らしい政治をする方でしょう。自民党も協力すると約束していますから。
by 斗夢 (2011-08-12 07:51) 

駅員3

冬の北海道は素晴らしいですね♪
行ってみたいなぁ♪
by 駅員3 (2011-08-12 09:14) 

吉之輔

お早うさんです、素敵な冬景色良いですね!!
勝手なもので夏は冬が、冬は夏が、人間ってそんなもの!
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:29) 

なかちゃん

この季節にこんな風景もいいものですね ^^
『丘の夕景』と、『丘に続く足跡』と、『少し場所を変えて』が好きです。
つい1ヶ月前に沖縄に行ってきたばかりなのに、今度はまた北海道に
行きたくなってしまいました (^^;

by なかちゃん (2011-08-12 10:31) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 北海道旅行から1か月後に、東日本大震災が起こりました
 あれから、5か月も経ったのですね
 涼しく感じて頂け、嬉しいですよ

くまらさん
 こんばんは
 人間は、自分勝手なんでしょうね
 冬も、夏も、いやですが、冬は着る物を重ねればいいですが
 夏は、裸でも暑いのでいやですね

Silvermacさん
 こんばんは
 少しでも、涼しさを感じて頂ければ幸いです
by koh925 (2011-08-12 18:26) 

koh925

SO-cosmonetさん
 こんばんは
 暑い季節に、益々暑くなる事ばかり
 少しでも涼を感じて頂ければ嬉しいです

mimimomoさん
 こんばんは
 有り難うございます、毎日暑いですね
 涼を感じて頂き嬉しいです

弁慶さん
 こんばんは
 仙台が沖縄より暑いとは驚きですね
 管制官が、私たちの熱帯感を一層暑くさせています
by koh925 (2011-08-12 18:33) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 次の政権は、救国内閣を造る必要がありますね
 誰が総理になっても、菅真人よりはいいだろうと思っています

駅員3さん
 こんばんは
 冬の北海道は、氏語では何度も行っていますが
 殆どが札幌、美瑛の丘は初めてでした
by koh925 (2011-08-12 19:19) 

koh925

吉之輔さん
 こんばんは
 少しは冷気を感じていただけたでしょうか
 まだまだ暑い日が続くでしょうが、どうぞご自愛ください

なかちゃんさん
 こんばんは
 沖縄のように、ダイビングはできませんが
 北海道の冬は雪の質もサラサラで美しいです
 今年の冬に札幌、小樽に行きましたよね!
by koh925 (2011-08-12 19:26) 

旅爺さん

雪の北海道でも観る所は多いんですよね。また行きたいです。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-12 20:45) 

yakko

こんばんは。
猛暑が続いております・・・そんな中 最高の「涼」を戴きました〜
by yakko (2011-08-12 21:34) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 今年2月の北海道、帰りの飛行機の中で私とニアミスを
 しましたね、これだけ暑いと冬の北海道が懐かしいです
 どうぞ、また計画をしてください

yakkoさん
 こんばんは
 毎日、本当に暑いですね
 今年も、よさこい祭りが始まっていますが、見に行かれるので
 しょうか、去年はパワーを貰いました
 美瑛の冬の画像で、涼を感じていただき嬉しいです
by koh925 (2011-08-12 22:28) 

まつみママ

すっかり冷気を感じさせて 頂きました 
モデルさん(奥様)のショットも 確り覚えて居ました(笑)
まだまだ暑さが続きそうですね お互い頑張りましょう~
暑いと云っても 涼しくなるわけでもないけど ついアチイ!と
何回も口から出てしまいます(笑) 

by まつみママ (2011-08-15 15:54) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 暑い時にはアツイ! 寒い時にはサムイ! と
 声を出して言うほうが、精神衛生上いいようですよ
 我慢しないで・・暑い! アツイ! 合唱しましょう(笑)
 わが家のバックシャン、覚えて頂き恐縮です(笑)
by koh925 (2011-08-16 14:47) 

ももこ

また、愛妻が出てきた、超暑い!(笑)
わたしなら、ちびだけれどバックも素敵ですこと!
勿論美瑛の景色はとっても素晴らしいですね。
by ももこ (2011-08-18 23:15) 

koh925

ももこさん
 おはようございます
 白樺の小路には、いたのはキタキツネだけ
 仕方がないので、奥さんをモデルにしました(笑)
 若し、ももこさんがその場にいたら、迷わずにモデルになって~と
 お願いしたでしょうね、本当ですよ!
by koh925 (2011-08-19 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。