SSブログ

秋の北海道(13)<ノーザン ホースパーク> [北海道の旅]

秋の北海道(13)

<ノーザン ホースパーク>

札幌発・千歳空港行き定期観光バスの最終観光地はノーザンホースパーク

HPを見ると、「馬と大地と人との絆」を、テーマにした体験型の観光牧場

新千歳空港から約15分ほどの至近距離で、シャトルバスも運行している

北の大地、北海道旅行の締め括りに相応しい牧場だが、一端に触れたのみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園内の案内板

約15万坪の広大な敷地で、馬とのふれあいを楽しめる公園

ひき馬、馬車など、多くの遊戯施設が揃い、一日でも楽しみきれないという

C11.09.29-22  ホースパーク01.jpg

<厩舎にて>

ここは観光牧場、厩舎への入場は自由

牧場で過ごすのは早朝から数時間、午後には厩舎に戻される

 

C11.09.29-22  ホースパーク11.jpg

内部は整理が行き届いている、格子窓から馬を見ることができる

C11.09.29-22  ホースパーク22.jpg

厩舎の外側に周ると、馬が揃って首を出していた

C11.09.29-22  ホースパーク23.jpg

<小型のポニー種>

聞くと小型馬を何代か掛け合わせ生まれた馬、出産が近く運動させていた

C11.09.29-22  ホースパーク26.jpg

<観光馬車に乗車>

のんびりと園内を一周する観光馬車、二人で乗って見た

C11.09.29-22  ホースパーク21.jpg

<クライスディール種>

かつては運搬などに使われていた馬、4肢の長い毛が特徴で人気が高い

C11.09.29-22  ホースパーク24.jpg

<馬と記念撮影>

乗馬、ひき馬をする、飼いならされた大人しい馬でした

590  aaa.jpg

同じ観光客の中に、乗馬体験をしていた人がいたが写真を撮らず

--------------------------------------------------------------------------------------

1万坪の庭園

メインハウスの周囲には、約1kmの散歩道が有り四季折々の花々が咲く

レストランから、美しい花を眺めながら食事を楽しむ事もできる

しかし許された時間はごく僅か、機会が有ればもう一度巡りたい

C11.09.29-22  ホースパーク31.jpg

C11.09.29-22  ホースパーク32.jpg

C11.09.29-22  ホースパーク35.jpg

C11.09.29-22  ホースパーク36.jpg

C11.09.29-22  ホースパーク39 bb.jpg   C11.09.29-22  ホースパーク38 bb.jpg

庭園の西側には展望台「馬見の丘」があり、馬の親子が草をはむ牧場風景を

展望できるそうだが時間は足りず、しかも夕方で馬は専用厩舎の中

------------------------------------------------------------------------------------

秋の北海道旅行記、最後までご覧頂きありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 19

旅爺さん

本当に奥様とはいろんな所へ旅されますね。
北海道には散々行ってますが牧場には行った事ないですね。
園内散策で花々を楽しむのもいいですね。
by 旅爺さん (2011-11-02 05:34) 

シラネアオイ

おはようございます。ここは花の時期に行かれると素晴らしいガーデンを見ることが出来ます!!
by シラネアオイ (2011-11-02 06:41) 

Silvermac

ポニーがカワイイですね。
by Silvermac (2011-11-02 06:50) 

yuzuhane

そろって馬が顔を出してる光景がなんかほほえましいです。馬との撮影もいい記念でしょう。ほんとここ庭園も素敵ではゆっくり楽しめそうですね。
by yuzuhane (2011-11-02 07:25) 

吉之輔

お早うさんです、北海道の風景は本土と何処か違った
雰囲気がありますね、北海道知らずの私はそう思いますがね。
馬との記念写真良いですね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-02 09:20) 

orange

北海道の風景を今回も堪能させていただきました。
ありがとうございます^^。
"居ながらにして…"とはこのようなことかと。
北の大地は、もう季節もすっかり変わって冬まっしぐらなのでしょうね。
by orange (2011-11-02 09:49) 

あら!みてたのね

おはようございます。
1万坪に及ぶ広大な敷地に素敵な風景と、お花を眺めて心癒される一日でしたね!
by あら!みてたのね (2011-11-02 10:22) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 随分前に、観光バスの中から日高の牧場を見たぐらいで
 私も、馬の牧場に行ったのは今回が初めてでした

シラネアオイさん
 こんにちは
 ゆにガーデンと共に、花の時期にもう一度行って見たい所でした
 機会を作って再挑戦したいですね

Silvermacさん
 こんにちは
 ポニーやロバのような小さい馬も可愛いですね
 子供たちに愛されます
by koh925 (2011-11-02 10:59) 

koh925

yuzuhanaさん
 こんにちは
 早い時間に行ければ、牧場に放牧された馬が見れたのですが
 花の時期に合わせて、もう一度行って見たいと思っています

吉之輔さん
 こんにちは
 このような観光牧場が有ることでも、北海道の広さが分かります
 馬との記念写真は公園の人に勧められて撮影しました
by koh925 (2011-11-02 11:04) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 北海道の気候は、東京や大阪よりも一月ほど早く進みますから
 今頃は晩秋でしょうね、でも平地に雪が降ったという便りは
 まだ聞きませんね

あらみてたのねさん
 こんにちは
 定期観光バスでの訪問でしたから、ゆっくりと花を見て回るには
 時間不足でした、また行き直しでしょうか(笑)
by koh925 (2011-11-02 11:09) 

駅員3

こんな素晴らしい景色と、綺麗なお花の咲く中でお食事は、美味しさも倍増ですね!
by 駅員3 (2011-11-02 12:47) 

ミムラネェ

こんにちは~
「ノーザンホースパーク」も「ゆにガーデン」も行った事が無い場所です~
素敵な庭園!!(〃∇〃人)
お花に緑に石畳と絶妙なバランスが素敵ですねぇ♪
お二人と並んでいるお馬さんの優しい瞳が、何とも言えず
癒されますね(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-11-02 15:21) 

まつみママ

北海道の観光は良く行きましたけど
以前から 乗馬習いたいと思いつつ中々実行できません
親しい友が 毎月八王子方面の乗馬クラブに通ってましたので
私も習いに行こうかな~等思ったりしました
北海道も 日高辺り時々行くようです
お馬さんの顔 って好きなんです
一万坪の庭園眺めつつ 奥さまと共に寛げて楽しんで居られ
素敵な カップルですねvv
 
 
by まつみママ (2011-11-02 15:43) 

くまら

ここって・・・引退した競走馬もいるんでしょうか??
それにしても素敵な施設だわ^^
by くまら (2011-11-02 17:53) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 今回は、観光バスでの訪問でしたので時間不足
 次に行く機会が有ればゆっくりと訪れたい所です

ミムラネェさん
 こんばんは
 この2か所は、私も初めてでしたが良かったですよ
 次に北海道に行かれる時には是非行って下さい
 空港から近いのが言いですね
by koh925 (2011-11-02 18:07) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 積極的ですね、乗馬体験がしたいとは
 馬の顔がお好きだとか、私の顔が馬より短いの良かったですよ(笑)

くまらさん
 こんばんは
 そうですね、この公園にくまらさんが行くと興味が尽きないと
 思いますよ、是非行って見てください
by koh925 (2011-11-02 18:12) 

yakko

こんばんは。
競馬馬って美しいですね〜 それに比べてポニーの可愛いこと !!
お馬さんとご夫婦の写真、良い記念になりましたネ(^。^)
庭園も広々としてステキですね〜〜
by yakko (2011-11-02 19:15) 

まりっぺ

こんばんは
新千歳空港の近くにこんなにも素敵な牧場があるんですね。
綺麗な牧場に、広大な庭園・・・メモしておきます♪
秋の北海道の旅をまとめてゆっくりと拝見しました^^
Koh925さんのブログを拝見すると・・・行きたい所がどんどん!増えてきます(笑)どないしょう♪
by まりっぺ (2011-11-02 20:06) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 このように、真近かで馬に触れたのは初めてでした
 調教された大人しい馬なんでしょうね、但し大きな声は禁止でした
 6月ごろに行くと簗が美しいでしょうね

まりっぺさん
 こんばんは
 ジイジもそうでしょうが、白組ちゃんを連れて行ったら
 きっと喜ぶと思いますよ、乗馬体験もできまっせ
 そんなら、私が連れて行ったろうかな、皆を連れて(笑)
by koh925 (2011-11-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。