SSブログ

浜名湖 添乗員日記⑦<浜松フラワーパーク> [中部地方の旅]

浜名湖 添乗員日記(7)

<浜松フラワーパーク>

浜松は東京と大阪の中間、タクシードライバーに聞くと観光客は浜松を素通りし

減少しているという、そう言えば旅行会社のパンフレットも見かけない

今回の旅行では、観光案内所と旅館から浜名湖周辺の観光情報を入手したが

行けなかった古寺、名所もあり、改めて浜名湖の見どころの多さを実感した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・10月21日です>

フラワーパーク

 <エントランス前>

妻の4姉妹を案内した、2泊3日の浜名湖添乗員の旅も、この日が最終日

 旅館の車で送ってもらい、フラワーパークの花見散歩で時を過ごした

公園のゲートを入ると、鉢植えのアメジストセージが驚くほど多く咲いていた

H11.10.20-11  フラワー00.jpg

<コスモス畑>

フラワーパークは起伏の大きい公園、コスモス畑は低地にあった

H11.10.20-11  フラワー11.jpg

コスモスの前は、ヒマワリ畑であったようだ

H11.10.20-11  フラワー12.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

ローズガーデン

<幼稚園児とお母さんたち>

バラの名を三つほどノートに書き、文字の学習をしているようだ

お母さんたちも、子供と一緒に頑張っていた

H11.10.20-11  フラワー14.jpg

H11.10.20-11  フラワー15 bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー16 bb.jpg

ローズガーデンの隅で咲いていた花、その名は??

H11.10.20-11  フラワー21 bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー22 bb.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

大温室(クリスタルガーデン)

<パティオ>

スペインの中庭(パティオ)をイメージした広場で大温室の入口にある

温室に一歩入ると、球根ベゴニアの花に圧倒される

H11.10.20-11  フラワー31.jpg

<ガーデンシアターにて(1)>

お母さんと同伴の園児たちは、はしゃぎまわっていた

H11.10.20-11  フラワー32  bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー35 bb.jpg

<ガーデンシアターにて(2)>

こちらは、2人の先生に引率された20人ほどの園児たち

私は、自分で言うのも変だが無類の子供好き、幼い子供は誰もが可愛い

H11.10.20-11  フラワー36.jpg

同伴のお母さんは居なく、手をつないで通り過ぎて行く

お母さんと一緒の園児と比べると寂しそう、全員にハイタッチをしてあげた

H11.10.20-11  フラワー37  bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー33  bb.jpg

ブーゲンビリア & ハイビスカス

H11.10.20-11  フラワー41 bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー42 bb.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

大温室から大噴水へ 

<大温室前のガーデン>

妻の4姉妹、何を話しているのだろうか?、私はカメラをバシャ・バシャ!

H11.10.20-11  フラワー61.jpg

H11.10.20-11  フラワー65.jpg

<見晴らしの丘>

季節の花をあしらった、子供向けのオブジェ

H11.10.20-11  フラワー71 bb.jpg   H11.10.20-11  フラワー72.jpg

<大 噴 水>

大空に舞う水鳥をイメージした噴水

水と光と音楽の大噴水はこの公園の見どころ、夜のショーが美しいそうだ

H11.10.20-11  フラワー77.jpg

旅の締め

4姉妹さんの旅の締めは、浜松駅で食事とおしゃべり、そして大阪と東京へ

そのころ、私は一人で新居関所(最初の記事)の見学に向かっていた

帰宅した後は、皆さんの旅のアルバム作り、我ながらお疲れさまでした

皆さん口をそろえて、楽しかった来年も連れて行って! これじゃ~断れない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園のお遊戯会

孫が入園して初めてのお遊戯会・・・9月で満4歳になりました

森の物語のきこり役で始めから終わりまで舞台に、そしてクラス全員合唱に

私は足の怪我で残念ながら留守番、これは妻が撮った写真です

012  aaa bbb mmm.jpg 021  zzvvv  bbb.jpg

入園8ヶ月でこのような劇ができる幼稚園生、成長の早さには驚くばかりです

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、紅葉を見にもう一度「昭和記念公園」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 14

Silvermac

出来た当時行きましたが、大きな植物園ですね。
by Silvermac (2011-12-08 18:32) 

駅員3

そう、私にとっても浜名湖は通過点に過ぎず、立ち寄ったことは出張で二度ほどあるのみ[ひらめき]
一度は行ってみたいものです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-08 19:28) 

くまら

子供達には、あたかも天国に見えてたりして^^
by くまら (2011-12-08 21:24) 

yakko

こんばんは。
近くだったら四季折々に訪れたいところですネ〜
花好きにはたまりませんね。(^。^)
添乗員さん、お役目ご苦労さまでした。
お孫ちゃんのお遊戯会、素敵な思い出となりましたね。
奥様、写真お上手です !!


by yakko (2011-12-08 21:32) 

orange

フラワーパーク。さぞや香りも良かったのでしょうね。
二つ並んだ名前知れずのお花。向かって右側は、◯◯セージというのでしょうね。シソ科の何か園芸品種のようですね。左側???
種苗会社のカタログをよく見ていた頃はすぐに言えたのに><;...
”添乗員さん”お疲れさまでしたね^^。サービス満点ですね。
お孫さん、すくっと背が高く、すぐに分かりますね。
by orange (2011-12-09 00:08) 

弁慶

お疲れ様でした!!
近くにあったら時々行きたくなりますね。

冬場は、花を見るために「仙台市農業園芸センター」の温室がよい
していたのですが、地震と津波でやられ楽しみが減りました。
それだけに、こんな施設羨ましいです。

by 弁慶 (2011-12-09 06:50) 

koh925

Silvermacさん
 おはようごじます
 おっしゃるように、大きな公園ですね
 起伏が大きい園内をすべて歩くと疲れるでしょうね

駅員3さん
 おはようございます
 浜松は、通過駅になり観光客も減少しているようです
 機会が有れば、是非立ち寄ってください

くまらさん
 おはようございます
 子供たちは、花よりも広い公園が良いようです
 走り回っていましたよ
by koh925 (2011-12-09 09:39) 

koh925

yakkoさん
 おはようございます
 花がイッパイ咲いている公園は、四季折々楽しめますね
 何度でも行きたくなります、孫のお遊戯会、行けずに残念でした(笑)

orangeさん
 おはようございます
 新しい花がどんどん増え、しかもカタカナ名、私には覚えるのは
 無理ですから、半ば諦めています(笑)
 添乗員さん、頼まれると断れないので、来年は伊勢志摩の
 観光を計画しています

弁慶さん
 おはようございます
 大地震の影響は、仙台の温室も津波の被害を受けたのですね
 宮城県民、そして東北の人たちのためにも、一日も早い再開を
 願っています
by koh925 (2011-12-09 09:48) 

旅爺さん

今浜名湖界隈の地図を見てましたが色々ありますね。
4姉妹さんのご案内お疲れ様でした、楽しく過ごせて良かったですね。
by 旅爺さん (2011-12-09 10:34) 

yuzuhane

お疲れ様でした。素敵なお写真の旅のアルバムまであったら皆さん大喜びでしょうね。・・お孫さんのお遊戯会・・・かわいいですね。
by yuzuhane (2011-12-09 10:38) 

koh925

旅爺さん
 おはようございます
 浜名湖の周辺は、見所が沢山ありましたが
 砂丘、凧の博物館、浜松航空基地などなど、行けずに終わりました

yuzuhanaさん
 おはようございます
 4姉妹さんたちに頼られている時が良いのでしょうか
 来年は、伊勢志摩に案内しようと思っています 
by koh925 (2011-12-09 11:06) 

kuwachan

お疲れ様でした。
皆さん大満足だったことでしょう。
by kuwachan (2011-12-09 12:50) 

シラネアオイ

こんばんは!この初雪は解けました、その後4日に30㎝以上積もり除雪に3時間ほどかかりました!今日現在解けていないので、根雪になりそうです。私も写真が多い方なので有料にします!!
by シラネアオイ (2011-12-09 18:23) 

koh925

kuwachanさん
 おはようございます
 来年もまた、姉妹会の添乗員を依頼されています
 皆さんが元気なうちは続くでしょうか
 伊勢志摩辺りを候補に入れています

シラネアオイさん
 おはようございます
 雪が降れば、早速除雪作業なんですね
 シラネアオイさんの自宅は、雪下ろしがいらないように
 思っていますが、如何でしょうか?
by koh925 (2011-12-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。