SSブログ

天皇陛下のご快癒を願って<坂下門記帳所へ> [東京を歩く]

天皇陛下のご快癒を願って 

<坂下門記帳所へ>

寒い日が続いていたが、この日(2月24日)の気温は15℃に上昇 

妻と私が入れ替わり引いた風邪もほぼ回復し、ようやく記帳に行く事ができた

穏やかな天気のなか皇居外苑から丸の内へ、そして三菱1号館に足を延ばす

(ベトナム旅行記をアップ中ですが、急遽この記事を入れました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皇居外苑

<二 重 橋>

皇居を代表的する景観、前方の橋は「正面石橋」、二重橋はその奥にある

橋を渡った左側の門は皇居正門、奥に見える櫓は伏見櫓

昨年の1月2日は、新年一般参賀に向かうために二重橋を渡った

12.02.24-01  皇居01.jpg

<皇居坂下門>

坂下門前に特設記帳所が設けられている

日時は、2月17日から天皇陛下が退院される日までの、午前10時~午後4時

12.02.24-01  皇居11.jpg

場所を変え坂下門を撮影

坂下門の右奥は宮内庁庁舎、 右は丸の内警察署坂下門見張所

12.02.24-01  皇居14.jpg

<記 帳>

係の人に聞くと、両陛下はすべての人たちの記帳をご覧になるそうだ

軽く10万人は越えるでしょうとも言われた、有り難い事だが大変なご苦労です

(左):記帳をする妻  (右):外国人も記帳に(横書きです)

12.02.24-01  皇居21cc.jpg  12.02.24-01  皇居23cc.jpg

<記帳に来る人たち>

土日は、1万人を越える人たちが記帳に来たそうだが

ウイークディーの午後3時過ぎで少ないが、それでも途切れる事はない

12.02.24-01  皇居31.jpg

<丸の内オフィス街>

坂下門から見た、蛤濠と丸の内の高層ビル群、右に記帳所がある

中央の高いビルは、新丸ビル(左)と、丸ビル(右)

12.02.24-01  皇居35.jpg

<皇居外苑の黒松> 

密集した黒松が西日を受けて美しい

外苑には約2000本の黒松が有るが、それぞれが離れ密集した所は少ない

12.02.24-01  皇居41.jpg

(左):蛤濠、濠に突き出た松がある  (右):松林の奥に丸ビルと新丸ビル

12.02.24-01  皇居46bbb.jpg   12.02.24-01  皇居44bbb.jpg

<桔 梗 濠> 

皇居の代表的な風景、奥の建物は桔梗門、手前は巽櫓です

今年は、東御苑を散策したいと思っている

12.02.24-01  皇居51.jpg

<和田倉噴水公園>

噴水公園の入口で咲いていた可愛い花、その名は??

12.02.24-01  皇居61bb.jpg   12.02.24-01  皇居63bb.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

東京駅から丸の内

 <皇居外苑から東京駅>

(左):皇居和田倉濠、前方は銀行会館  (右):行幸通り、前方は東京駅

12.02.24-11  東京駅14.jpg   12.02.24-11  東京駅11.jpg

<東京駅丸の内駅舎>

復元工事も完成に近づき、駅舎の南側が姿を現し始めた

今年は、東京スカイツリー、ゲートブリッジと共に、3か所の新名所が開業する

12.02.24-11  東京駅21.jpg

<丸の内仲通り>

ブランドショップなどが並ぶ、有楽町方面に抜けるオシャレな通り

目的は、三菱1号館にあるレトロな喫茶店でコーヒータイム

12.02.24-21  三菱11.jpg

<ブリック・スクエアー> 

丸の内パークビル 三菱1号館など高層ビル街のレトロは中庭

館内の美術館では、オディロン・ルドンなど印象派の絵画展が行われていた

三菱1号館は、1894年~1968年に実在した煉瓦造り建物を再現させたもの

12.02.24-21  三菱31.jpg

<館内の喫茶店>

明治期に銀行の営業窓口として使われたフロアを再現

吹き抜けの解放感がある銀行を、カフェとして使用し雰囲気も一緒に楽しめる

左は、ブリック・スクエアーで咲いていた桜・・フユザクラであろうか?

12.02.24-21  三菱35bb.jpg   12.02.24-21  三菱38bb.jpg

私はコーヒーを、妻はアイスクリーム

12.02.24-21  三菱41cc.jpg  12.02.24-21  三菱43cc.jpg

<三菱1号館から東京駅へ> 

ハトバスの列が続く、その奥には復元工事中の東京駅丸の内駅舎

12.02.24-11  東京駅24.jpg

<中央郵便局> 

高層化が進む丸の内ビル群の中にあって、中央郵便局も高層化工事中

5階までは建設当時の姿に再現、時計にはまだ指針が付いていない

12.02.24-11  東京駅27.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ベトナム旅行記(世界遺産の街ホイアン)に戻します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 12

弁慶

ご記帳に行かれましたか、ご苦労様です。
陛下のお早い回復をお祈りしているところです。

by 弁慶 (2012-02-26 08:05) 

Silvermac

全く一緒の時代を生きた陛下のご快癒を心から祈っています。
by Silvermac (2012-02-26 09:31) 

駅員3

ご記帳お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
私も一日も早いご快復をお祈り申し上げております。
by 駅員3 (2012-02-26 12:56) 

kuwachan

天皇陛下の一日も早いご回復を願わずにはいられません。


by kuwachan (2012-02-26 14:58) 

yakko

こんばんは。
ご記帳に行かれましたか。一日も早いご快癒をお祈りしております。
報道で経過が順調のようでこころから喜んでおります。(^ニ^)
by yakko (2012-02-26 20:54) 

orange

ご病気からのご快復を願っての記帳が始まったとニュースで聞いて、
koh925さんは、きっといらっしゃると思っておりました。
ご容態がよくなることをお祈りします。
郵便局の建物。例の鳩山兄弟の切手の思い出で保存が決まった建物ですね。大阪の中央郵便局も解体の予定ですが、まだ工事は始まっていません。
by orange (2012-02-26 23:33) 

ミムラネェ

koh925さんの風邪も全快の様で安心しました~
天皇陛下も早い快復をお祈りしたいです^^
こんにちは!
ブリック・スクエアー館内の喫茶、素敵ですね~(〃∇〃人)
私もこんな場所でゆったりとコーヒータイムしてみたいです

中央郵便局、5階までの雰囲気のままの方がいいのにな・・・
散策中のお花の写真が綺麗ですね♪早くこちらも芽吹かないかなぁ
by ミムラネェ (2012-02-27 12:45) 

旅爺さん

陛下の御退院後はお元気の様でしたがご快癒を心から祈っています。

by 旅爺さん (2012-02-27 12:58) 

まつみママ

多分koh925 さんご夫婦は記帳に行かれるのではと思ってました
天皇陛下の手術も事無く済んで順調にご回復に向かわれて居られる様で
安堵しました  ただお歳なので 体力的にお疲れと思います
本日のどのショットも全てに 何時見ても懐かしさが溢れます
但し旧丸ビル 何時でも以前の古いながら
ドッシリ構えた建物が思い出され (丸ビル内勤務長かったし・・)
あの時の方が 良かったな~と思われて成りません
東京駅舎もそろそろオープンですし 郵便局もニューな建物に変身!
全て時の流れと共に移って行きますね
by まつみママ (2012-02-27 18:15) 

koh925

弁慶さん
Silvermacさん
駅員3
kuwachan さん
yakkoさん
orange さん
ミムラネェさん
旅爺さん
まつみママ さん
 おはようございます
 公務がご多忙な上、何かと心配りをされる両陛下には
 ご苦労が絶えないと思います、ゆっくり静養され、
 お元気になられることを心から祈っています
by koh925 (2012-02-28 09:01) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 記帳のこと、お見通しだったのですね、畏れ入りました
 大阪の郵便局も古く、建て替えは時代の趨勢なんでしょうね

ミムラネェさん
 おはようございます
 三菱1号館のレトロなレストラン、ランチもありますよ
 上京された時には、食いしん坊なスナさんとご一緒に!
 食いしん坊は、ミムラネェさんでした、ピンポーン!

まつみママ さん
 おはようございます
 そうですか、丸ビルにお勤めだったんですね
 廊下も、階段も広くゆったりしていましたね、それにトイレも広い
 重厚な建物が無くなることは寂しいですね
 エアコンの屋外機が窓の外に付いていたりして、何事も落ち着いて
 のんびりしていたように思います
by koh925 (2012-02-28 09:13) 

れもん

陛下の一日も早いご回復を祈っております。


by れもん (2012-03-01 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。