SSブログ

ベトナム旅行記(3)<世界遺産の街・ホイアン(1)> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(3)

<世界遺産の街・ホイアン(1)>

今回のツアー旅行は・・『5つの世界遺産を巡るベトナム縦断ハイライト』

旧サイゴンの観光を終えた翌日は、3か所の世界遺産がある中部ダナンに移動

先ずは、かつて日本人街があった旧市街が世界遺産のホイアンの観光から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホーチミン~ダナン

 <ラマナ・サイゴンホテル>

旧正月の看板であろうか、玄関口の上に目立って大きい

多くの観光バスが次々に出発して行く、日本人の観光客が圧倒的に多い

222  aaa.jpg

ホテルに近い交差点、朝7時前のためか通勤者のバイクもまだ少ない

椅子の人はバイクタクシーだろうか?、その先には道路を斜めに渡る女性が

信号のない道路の横断はゆっくり歩くのがコツ、バイクが方が避けてくれる

218  aaa.jpg

ホーチミン空港国内線

225  ccc.jpg  228  ccc.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

ベトナム中部ダナン

<ダナン空港へ> 

ホーチミン空港から約950km、1時間10分のフライトでダナン空港に到着

地理的条件が良く、貿易港・国際空港の整備中で工場誘致に有利など

経済発展が著しく、そして世界遺産を含む観光資源にも恵まれている

A12.02.05-11 ダナン01.jpg

<ダナン空港>

ダナンは、ベトナム中部にあるベトナム第3の都市

南北ベトナムをつなぐ、陸路、海路、空路の中央に位置し発展が著しい

231  aaa.jpg

通過したのは、空港からホイアンに向かう道路のみ、街の中は不明だが

整然とした街のように思えた、工業団地の造成も進んでいると言う

(左):スポーツセンター(サッカーが盛ん)  (右):大規模団地であろうか?

232  ccc.jpg  233  ccc.jpg

 <途中休憩した土産物店>

建物の周囲に多くの石仏を並べ販売、輸入費用を含めても安いのか聞き忘れた

近くの山から石を切り出していたが、今は中東の国から輸入しているそうだ

A12.02.05-11 ダナン31.jpg

(左):布袋尊の石像  (右):キンカン(玄関飾りに多く使われている)

ツアーの皆さんは建物の中で民芸品を物色していたが、私は外をブラブラ

A12.02.05-11 ダナン41.jpg   A12.02.05-11 ダナン44.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界遺産・ホイアン旧市街

<ホイアン郷土料理店>

ホイアンは、トゥボン川の河口に位置する港町、かつて日本人町も有った

旧市街には築100年以上の伝統的な建物が残り、世界遺産に登録されている

A12.02.05-11 ダナン61.jpg

ホイアンの郷土料理で乾杯

揚げワンタン、カオラウ(うどん)など、ご飯はタイ米とは違い日本米に近い

A12.02.05-11 ダナン64.jpg

日本人観光客の集まる所には、何処からともなく物売りの女性がやってくる

お願いをして、荷物をかつぐポーズをして貰った

お礼にモンキーバナナを購入(1ドル)、友人はマンゴーを買い夜のデザートに

247  ccc.jpg A12.02.05-11 ダナン71bb.jpg 

----------------------------------------------------------------------------------

<シクロ(人力車)>

 シルク工房に案内され、製作工程の見学と土産物の買い物タイム

ご婦人たちが買物に熱中するなか、街路を少し散歩したが30℃ほどで暑い

工房前からシクロを連ね、世界遺産の旧市街へ約10分の人力ドライブ

A12.02.05-21 ホイアン05.jpg

友人たちは先頭車辺りに乗ったが、私は後方のシクロに乗車

31台のシクロを連ねると壮観、外国の観光客が盛んに写真を撮っていた

A12.02.05-21 ホイアン08.jpg

シクロが着いたのはトゥボン川の河畔

費用は旅行会社から受け取っているが、運転手さんに別にチップを2ドル

ここは世界遺産の街、さすがに観光客が多く賑わいも凄い

A12.02.05-21 ホイアン11.jpg

<来遠橋(日本橋)>

1593年、ホイアンに住む日本人が建造したといわれる屋根付きの橋

ベトナム紙幣2万ドン札にも印刷されている、ホイアンで一番の観光名所

日本人が建造したので日本橋と呼ばれ、地元の人にも親しまれている

A12.02.05-21 ホイアン14.jpg

来遠橋・・・橋の名にも、日本から遠く離れた400年前の人たちが偲ばれる 

仲間と揃って記念撮影、私は左から3人目です

A12.02.05-21 ホイアン16.jpg

(左):橋の中央に寺が造られているが、これは大ナマズの存在を信じ

    その怪物を鎮魂する目的でつくられたという伝説がある

(右):橋を守る「犬の像」と「猿の像(写真はない)」が橋の四隅の置かれていた

A12.02.05-21 ホイアン21bb.jpg   A12.02.05-21 ホイアン24bb.jpg

橋の中央からトゥボン川を望む

小橋の中央の2人は、ドレスを着て記念撮影する新婚さん、中国人のようだ

A12.02.05-21 ホイアン28.jpg

ベトナムの正式国名は「ベトナム社会主義共和国」、紀元前から約1000年間

中国の支配を受け、その後も影響受け続けたので中国色が大きいようだが

明るく開放的に思えるのは、気候風土の違いから来るもので有ろうか?

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、世界遺産の街ホイアン(2)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 18

Http://MAg22.Net

◆超 激 安 ! ! 史 上 最 も 激 安 い 商 店!! 
◆主 要 取 扱 商 品 バッ グ、 財 布、 腕 時 計、 靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
◆全 国 送 料 一 律 無 料
◆オ ークショ ン、楽 天 オ ークション、売 店 、卸 売りと 小 売りの第 一 選 択 のブランドの 店。
■信 用 第 一 、良 い 品 質、低 価 格 は  私 達 の 勝 ち 残 り の 切 り 札 で す。
◆ 当 社 の 商 品 は 絶 対 の 自 信が 御 座 います。
おす すめ 人 気ブランド腕 時 計, 最 高 等 級 時 計 大 量 入 荷!
◆S 品 質 、N 品 質 シリ ア ル 付 き も 有り 付 属 品 完 備!


Http://MAg22.Net


by Http://MAg22.Net (2012-02-14 17:24) 

くまら

気のせいか・・・先日行った
大なんと同じ臭いがするんですが
by くまら (2012-02-27 23:11) 

Silvermac

最近、ベトナムへの関心が高まっているようですね。
by Silvermac (2012-02-28 09:59) 

ミムラネェ

こんにちは~
シクロの後ろからのアングル、面白い視点ですね!
これを横からも見てみたくなっちゃいます(*≧m≦*)
来遠橋という日本人が建てた橋がまだ残っているんですか?
すごい!酷い戦争が続いた国で、残るとは奇跡の様ですね
koh925さんは直ぐに探せるようになっちゃいましたよ~(≧▽≦)v
by ミムラネェ (2012-02-28 10:05) 

kuwachan

こんにちは。
このあたりは中国の影響を受けた建物が多いようですね。
高校の時の世界史の先生が、自分の専門が東洋史ということで
教科書には載っていないベトナムの歴史を教わりました。
もう内容はすっかり記憶の彼方ですが(笑)
by kuwachan (2012-02-28 12:19) 

mimimomo

こんにちは^^
なんだか男性ばかりの団体さんのようですね^^
by mimimomo (2012-02-28 13:40) 

駅員3

写真を拝見していると、他の東南アジアにはないヨーロッパ的な整った華やかさを感じます[るんるん]
by 駅員3 (2012-02-28 16:53) 

yakko

こんばんは。
世界遺産の街・ホイアンというのを初めて知りました・・・(;゜ロ゜)
来遠橋は日本人が造った橋なんですね。屋根があって立派な橋ですね。
by yakko (2012-02-28 19:55) 

Jetstream777

ベトナムは南北に長いので、移動も飛行機になりますね。
男ばかりの団体ですね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-02-28 21:47) 

gardenwalker

こんばんは
20年ほど前にホーチミンからフエやダナンまで
陸路を旅しました
砂利道の国道1号線でしたが
写真を拝見する限りすごく変わっているようです
by gardenwalker (2012-02-28 23:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ベトナム戦争の頃の面影は消えてすっかり綺麗に様変わりしてますね。
早く行って見たいです。 当地の今朝はぼさぼさ春雪が降ってます。

by 旅爺さん (2012-02-29 09:30) 

せつこ

はじめまして♪
ご訪問 ありがとうございました^^
ベトナムは5年前に行ってきましたが、ホーチミン市内観光の大統領官邸やその他色々、メコン川クルーズと、ベトナム戦争のジャングル ベトコンの地下トンネルへ入ったりの旅でした。
ベトナム料理は、美味しかったわ!
ダナンは行ってませんが、また行ってみたいです。
by せつこ (2012-02-29 09:36) 

koh925

くまらさん
 おはようございます
 ベトナムは中国の支配を受けていた時期が長く
 ホイアンも華僑が進出していますから、台湾と似ているでしょうね

Silvermac さん
 おはようございます
 ベトナムは、中国と同じ社会主義国家であっても
 自由が多く、違った道を歩んでいるようです

ミムラネェ さん
 おはようございます
 シクロに乗っている人たちには分からないでしょうが
 通りで見ている人には、31台も続くと壮観だったと思いますよ
 江戸時代より前は、日本人街がマニラやアユタヤに有ったそうですね
 鎖国は日本独自の文化を生み出しましたが、発展を阻害しましたね
by koh925 (2012-02-29 09:41) 

koh925

kuwachan さん
 おはようございます
 ベトナムは、長く中国の支配を受けていましたから中国文化が
 残っていますね、ホイアンも日本人街の後に華僑が進出し
 ベトナム、中国、日本の文化が混在した町のようです

mimimomoさん
 おはようございます
 いえいえ、31名のツアーで下が、われわれ6人が入って
 ようやく逆転し、男性(16人)、女性(15人)でした
 20歳台の若い女性も2人いましたよ、海外旅行はどこへ行っても
 女性上位ですね

駅員3さん
 おはようございます
 ベトナムは、フランスの植民地支配を受けていましたので
 華やかな建物や食事にも、フランスの文化が入っているようです
by koh925 (2012-02-29 09:51) 

koh925

yakkoさん
 おはようございます
 400年前の日本人は、世界に雄飛する気概を持っていたんですね
 アユタヤ(タイ)には、山田長政の墓もありますね
 海外旅行先で、昔の日本人に触れられるのも良いことです

Jetstream777さん
 おはようございます
 ベトナムを、南から中部へ、そして北への旅行でした
 私たちは、高校時代の友人6名ですが、31名のツアーの中で
 女性が15名、われわれが入っていなければ女性が圧倒的多数
 今は、女性上位の時代ですね

gardenwalkerさん
 おはようございます
 ホーチミンからフエまでの陸路の旅、道路事情や途中の宿泊
 休憩場所などを思うと、大変な旅だったでしょうね
 建物や遺跡も、戦争終結後に修復していますから、変わったと思います
by koh925 (2012-02-29 10:04) 

koh925

旅爺さん
 おはようございます
 ホーチミンから70kmほどの所に、ベトナム戦争当時のトンネルが
 残っているようですが、今回の旅行では殆ど戦争の爪跡を
 感じませんでしたよ、当地も雪、かなり積っています

せつこさん
 おはようございます
 ベトナム旅行の先輩なんですね
 私たちのツアーには、地下トンネルは入っていませんでした
 ベトナム料理は、予想したより美味しかったですね
 後の記事は、10回ほど続きますので、どうぞご覧ください
 当地(立川)は朝から雪、東京には珍しく沢山積っています
by koh925 (2012-02-29 10:12) 

orange

お友達の皆さん、お元気ですね。
テーブルを囲まれた様子は壮観です^^。
時代を築いてこられた方達の素敵なご旅行ですね。
来遠橋。よい名前です。形も素敵ですね。
旅をするなら今の季節がよいのでしょうか。2月上旬でも30℃とは…
今日の東京地方は寒そうですね。こちらはポカポカ春の陽射しが。
by orange (2012-02-29 16:05) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 友人たちは、長生きした分だけ個性が豊かな連中ですよ
 ベトナムは今が乾期で一番気温が低い時期です
 ホイアンの気温は、この時期は25℃ぐらいと聞いていましたが
 この日は熱い一日でした、冬の日本から行ったので尚更でしょうね
by koh925 (2012-03-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。