SSブログ

東京下町散歩②<築地~月島~佃島> [東京下町散歩]

東京下町散歩(2)

<築地~月島~佃島>

前回の記事で紹介した、浜離宮公園から築地市場までは近い距離

そして、勝鬨橋を渡ると、江戸の風情が僅かに残る月島、佃島までは一本道

今回は、隅田川を下流域から上流へと歩いた下町散策記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影日:3月21日)

浜離宮~築地~勝鬨橋

<新大橋通り>

浜離宮から、新大橋通りを北東の方向に歩くと築地市場が右に見えて来る

A12.03.21-21 魚河岸11.jpg

築地市場正門>

築地が最も活況な時を迎えるのは、午前中の早い時間帯

門前を通った時間は午後3時半、それでも車の出入りが続いていた

A12.03.21-21 魚河岸15.jpg

<築地場外市場>

こちらも、早々と昼の営業を終えた店が多く閑散としていた

今回は、場外市場が初めての友人二人の案内役、土産を買って通り抜ける

A12.03.21-21 魚河岸21.jpg

<勝 鬨 橋>

現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、可動した橋を見た事がない

近いうちに、勝鬨橋~佃大橋~永代橋~中央大橋~清洲橋の散策を予定

従って、勝鬨橋の紹介はその時にさせて頂きます

A12.03.21-25 勝鬨橋11.jpg

あれ~、こんな所に信号が!

奥に見えるゲートとの間が可動橋、その時の信号であろうか

052  aaa.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

月島~佃島~中央大橋

 <もんじゃの町・月島>

仲通り商店街を中心とした狭い範囲に、多くのもんじゃ焼きの店がある

この狭い町に、よくこれだけ多くの店が出来たものだと驚かされる

A12.03.21-31 月島11.jpg

もんじゃ振興会協同組合

聞くと60軒の店が組合に加盟し、加盟外を入れると約80軒もあるそうだ

A12.03.21-31 月島15.jpg

<佃島の運河>

ここ佃島は、江戸時代初期に開いた漁村、昔ながらの古い住居が残るが

その奥には、超近代的な高層マンション群「リバーシティー21」が見える

中央は、隅田川から引きこんだ運河、赤い橋は佃小橋です

A12.03.21-41 佃島11.jpg

<佃天台子育地蔵尊>

上の運河の近く、住宅の細い路地を入ると・・・何が??

私は2度目で承知していたが、初めて見た友人たちは驚きを隠せないでいた

A12.03.21-41 佃島26aaa.jpg

路地の奥(左側)に有ったのは、このような地蔵堂でした

(左):狭い堂内を塞ぐように立つ木はイチョウ(切り株ではなく生きた木です)

(右):堂の奥には、平らな石に彫られた地蔵尊が安置されていた

 A12.03.21-41 佃島21bbb.jpg   A12.03.21-41 佃島31bbb.jpg

路地から見上げると、屋根を突き抜け大きく枝を広げるイチョウが見える

紅葉した秋は見事な眺めで有ろうが見にきていない(この写真は前回の撮影)

01.17-83 地蔵3.jpg

<住吉神社>

佃島は、徳川家康が本能寺の変で堺から脱出する時に助力した

摂津佃島の漁師を呼び寄せ、無税、無監察の特権を与え住まわせた小島

住吉神社は、佃島の住民が大阪の住吉大社から分祀した神社です

A12.03.21-51 佃島11.jpg

A12.03.21-51 佃島21.jpg

<佃煮の店>

佃島は江戸の町と離れた漁師の島、時化(シケ)などで新鮮な魚介類が

入らない時に備え、非常用の保存食として佃煮が発展してきた

この店で「アサリの佃煮」と「でんぶ」を購入、女性店員が正座して客と対応

A12.03.21-55 佃島31.jpg  A12.03.21-55 佃島35.jpg

<石川島灯台>

鬼平犯科帳で知られた長谷川平蔵の進言で人足寄場が設けられた場所

慶応2年、時の寄場奉行が油絞りの益金を割き、人足の手で常夜灯を造らせ

隅田川や品川沖を航行する船に役立ったという、この灯台はレプリカです

A12.03.21-61 隅田川11.jpg

<中央大橋>

隅田川に架かる新しい橋、右は佃一丁目、左は新川二丁目

橋を渡り真っすぐ進むと、八丁堀を経て八重洲口には一本道で行ける

A12.03.21-61 隅田川21.jpg

前方の橋は永代橋、遠くに東京スカイツリーが見える

土手の斜面に咲いている花は・・・クロッカスです

A12.03.21-61 隅田川41.jpg

中央大橋から、永代橋と東京スカイツリーを撮影

餌を与えている人がいるのか、ユリカモメが群れをつくって飛んでいた

A12.03.21-61 隅田川45.jpg

中央大橋を渡り、橋の西詰から「リバーシティ21」を振り返る

この後は、少し歩き疲れたので都バスで東京駅八重洲口に向かう

A12.03.21-61 隅田川51.jpg

<散歩の締めは・・・乾杯!> 

歩いた後の楽しみは、ビールと海鮮料理

八重洲地下街の居酒屋「酔心」で歓談しながら会食、さて次はどこを歩くか

107  aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜シリーズ(1)「東郷寺の枝垂れ桜」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 22

tochi

私も時々、月島に行きます
いいところですね
by tochi (2012-04-06 11:38) 

kuwachan

こんにちは。
つくだ煮やさんの店構えが懐かしいです。
私の子供の頃は近所でもこんなお店を見かけました。
お店の前の縁台もいいですね^^
by kuwachan (2012-04-06 12:34) 

mimimomo

こんにちは^^
江戸の雰囲気と現代の織り交ざったような奇妙な感じですね~
佃島は大阪人が最初ってことかしら。
by mimimomo (2012-04-06 14:04) 

駅員3

子供の頃、よく場内に連れて行ってもらった事を思い出しました!
by 駅員3 (2012-04-06 15:12) 

Silvermac

月島にもんじゃ焼きを食べに行ったことがあります。
by Silvermac (2012-04-06 16:16) 

まつみママ

今日は~
相変わらず 親しい友との散策 よく歩かれて 居ますね
今回も 尋ね歩かれた所 全て よーく存じてます (笑)
築地界隈も 何度も行ってますし 佃島月島にも月一位行ってます
お馴染みのもんじゃ焼屋さんもあり 佃煮は同じ所で購入してます(笑)
一つ前記事でも モノレール乗車してお台場辺りも出歩いてますし
今年は行きませんでしたが 浜離宮も好きな庭園です
何処かですれ違って居そうですね (笑)
いよいよ桜のお花見真っ盛りで 明日辺りも何処も混雑でしょう
行く予定では有りますが さて今年は何処にしようかと思案中です


by まつみママ (2012-04-06 17:42) 

くまら

月島、行った事無いです。
今度東京へ行ったら、行ってみようかなぁ~
先日の御ブログにおいて、鴨にパンやれば、寄ってくると書きましたが
わたくし、基本鴨への餌やりに反対の人間です・・・悪しからず^^;
by くまら (2012-04-06 21:02) 

orange

今回ご紹介の場所は、我が家にとって縁の深い場所です。
築地の場外。息子は学生時代、年末のバイトはこちらのどこかのお店でさせていただいていました。今でも、帰省するまえにちょっと立ち寄って、お手伝いをしているようです。
そして勝鬨橋。母の幼い頃の思い出の場所です。この頃では、遠出がままならないので、次回の病院通いの際にこちらのお写真をみせてあげようと思います。^^ありがとうございます。
by orange (2012-04-06 22:51) 

ocelot

佃島は、2度ほど訪れたことがあります。
2度目に伺った時はちょうど住吉神社でお祭りを
していて賑やかだったのを思い出しました。

〆のビールは欠かせませんね。

by ocelot (2012-04-07 00:23) 

弁慶

「ぶらタモリ」でも佃島やっておりましたけど
魅力的な町並みのようですね。
いつか機会があったら訪問してみたいものです。

 今日はバスツアーで東京の桜を見に行きます^^
by 弁慶 (2012-04-07 06:01) 

なかちゃん

佃島はまだ一度も行ったことがありません。
佃煮の由来、初めて知りました ^^;
土地勘がないから分からないけれど、スカイツリーはどこからでも
見えるんですね (^^)

by なかちゃん (2012-04-07 08:31) 

旅爺さん

都内は都会的と言っても観る所は相当に多いですね。
歩いた疲れは居酒屋で・・・ビールはたまりませんね。
by 旅爺さん (2012-04-07 09:43) 

yakko

お早うございます。
東京は観光するところが幅広いですね〜 
江戸時代の名残から近代的な建物まで・・・
ちょこっと行ってもウワベをちらっと眺めるだけです。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-04-07 10:00) 

レイリー

月島・佃島界隈は歩いていると楽しいですね!
勝鬨橋はとても好きな橋の一つです。
聖路加タワーの展望台が開放されていた頃は眺めが良かったです。
落ち着いた路地と近代ビルが一緒に見えるのは自分的に違和感がありつつも面白いですね (^^
by レイリー (2012-04-07 10:28) 

koh925

tochi さん
 こんばんは
 月島あたりは、楽しめるところですね
 もんじゃ焼きは、しばらく食べに行っていません

kuwachanさん
 こんばんは
 佃煮の天安、古い構えの店がいいですね
 もう一軒、佃煮やがありますが、新しい建物になっています

mimimomo さん
 こんばんは
 佃島は、古い時代の面影が少し残ったいい所です
 大阪の淀川の河口付近に佃という町名の場所があります
 この佃から移住したので佃島となったようです
by koh925 (2012-04-07 19:53) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 そうですか、子供のころに佃島、月島に行かれたとは
 有る意味で、面白いですね

Silvermacさん
 こんばんは
 もんじゃ焼きは、何度も食べに行く所ですが
 一度は、行って見る所でしょうね

まつみママ さん
 こんばんは
 築地、月島、佃島、そして銀座に、深川、この辺りは
 まつみママ さんの、テリトリーですね
 今度、私の知らない所に案内してください(笑)
by koh925 (2012-04-07 20:00) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 今度、上京された時には、もんじゃ焼きでビールなどは如何でしょうか
 きっと、お気に召すと思いますよ

orangeさん
 こんばんは
 私たち夫婦が、大阪に思い出が多いのと一緒で
 orangeさんおご家族は東京に思い出が多いのですね
 お母さんに見て頂く私の写真、嬉しいことです

ocelotさん
 こんばんは
 佃島は、都会の中に取り残された小さな町ですね
 また、歩きに行って下さい
by koh925 (2012-04-07 20:08) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 私も、ぶらたもりを楽しみにして見ています
 東京の桜ツアー、私も6日に、千鳥が淵などに行きましたが
 混雑していました、どうぞ楽しんでください

なかちゃん さん
 こんばんは 
 月島、佃島は、隅田川の河口に近い場所、スカイツリーは
 上流域にあります、次回はどうぞ隅田川沿岸の観光を
 楽しまれたら如何でしょうか、楽しめますよ

旅爺さん
 こんばんは
 東京は、変化が続いていますが、一方古い街の残っていますので
 巡り方を工夫すれば、結構楽しめます
by koh925 (2012-04-07 20:15) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 東京は、新しい高層ビルや橋が誕生し変化を続いていますが
 一方、古い街も残り、新旧の街やコラボを見て歩くのも楽しみです
 今度、上京された時にはその様子を是非ご覧ください

レイリー さん
 こんばんは
 聖路加タワーに展望台が有ったんですね、次回は勝鬨橋から
 清洲橋へ歩く予定ですが、その時に聖路加の横を通る予定でした
 また、高層ビルと古い住宅とのコラボも撮ろうと予定しています
 忙しいことです(笑)
by koh925 (2012-04-07 20:23) 

yuzuhane

住吉大社の8月の大祭には、かなり大きな幟が立ってそれは素晴らしいとのこと、一度時期を合わせて行ってみたいと思っています。佃島のつくだ煮やさんは、わずか数店のみが頑張っていますよね。
by yuzuhane (2012-04-07 21:49) 

ミムラネェ

こんにちは~
浜離宮公園も築地場外市場も行ってみたい場所です~(〃∇〃人)
もんじゃも食べたいし、佃煮やさんも~♪
あぁ・・・どんどん行きたい所(食べたい)ばかりが増えてっちゃうわ(笑)
koh925さんのジョッキの泡が・・・そそられます~ゴクリ
by ミムラネェ (2012-04-09 12:31) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんにちは
 そうですか、住吉神社ではそにょうな祭りがあるんですね
 つくだ煮は、いつもこの店で買っています

ミムラネェさん
 こんにちは
 見たい!、行きたい!、食べたい!
 スナさんをけしかけて、どうぞ東京の、見歩き!、食べ歩き!に
 お出で下さい、スナさんは、ビールに、お酒ですね 
by koh925 (2012-04-09 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。