SSブログ

東京下町散歩①<浜離宮の菜の花> [東京の公園]

東京下町散歩(1)

<浜離宮の菜の花>

昨年5月に横浜ベイエリアを歩いて以来、久しぶりに友人たちとの散歩

元は、大企業の技師長、部長職を歴任された技術屋さんたち

積る話を重ねながら浜離宮恩賜公園を一周し、そして築地場外市場から

月島、佃島、リバーシティーへと隅田川ウオーターフロントの散策を楽しんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影日:3月21日)

浜離宮恩賜公園

浜離宮は、徳川将軍家の鴨場で有ったが、後に庭園として造園

明治維新後は、皇室の離宮で有ったが、昭和20年に東京都に下賜された

築地川に架かる橋を渡り大手門口へ、浜離宮は四方を海と川で囲まれている

A12.03.21-11 浜離宮01.jpg 

<菜の花畑>

 浜離宮の大きな目的は、満開の菜の花と超高層ビルとのコラボレーション

今年の寒さは菜の花の開花を遅らせていたが、素晴らしい眺めが満喫できた

9月には、キバナコスモスと高層ビル郡のコラボも見る事ができる

A12.03.21-11 浜離宮11.jpg

白梅と菜の花

A12.03.21-11 浜離宮13.jpg

近くのホテルで結婚式を挙げたのか、記念写真を撮影中

006  aaa.jpg

梅園を通り抜け、園内を時計方向に散策する

A12.03.21-11 浜離宮25.jpg

<水門と横掘>

水門の外は隅田川の河口、右にレインボウブリッジが見えるがそこは東京湾

園内の潮入の池には海水を導き、潮の干満によって池の趣を変えている

A12.03.21-11 浜離宮28.jpg

(左):灯台跡   (右):将軍お上がり場

012  bbb.jpg   A12.03.21-11 浜離宮33bbb.jpg

<庚申堂鴨場>

江戸時代の将軍家が、実際に鴨狩りをしていた場所

元溜り(奥の池)に集まった鴨を、大覗(のぞき)から見張る(白の矢印)

下の写真の引堀におびき寄せ、鷹と網で一挙に捕獲する

025 xxx nnn.jpg

<捕獲方法>

白の矢印は小のぞき、写真の左で覗き、右の引掘に誘い込む

   ①おとりのアヒルを使い引掘(写真右)に鴨をおびき寄せる(アヒルは餌で)

   ②鴨はアヒルの後をついてくる習性が有り、元溜まりから引掘に入って来る

   ③小のぞき(写真左)で鴨の様子を伺い、機を見て隠れている人に合図を送る

   ④土手の両側に隠れていた人たちが、一斉に網で鴨をすくい取る

   ⑤網から逃げた鴨には、鷹匠が鷹を放ち追いかけ捕獲させる

A12.03.21-11 浜離宮43bbb.jpg   A12.03.21-11 浜離宮45bbb.jpg

<潮入の池>

前方に「中島の御茶屋」、その後方には「汐留高層ビル群」が見える

潮入の池には、二つの島を結ぶ檜造りの橋「お伝い橋」が架かっている

この池には、ボラ・ハゼ・ウナギなどの海水魚が棲息しているそうだ

A12.03.21-11 浜離宮51.jpg

<中 ノ 島>

潮入の池に架かる、お伝い橋を渡ると前方に御茶屋が有るが

この日から、橋の修復工事が始まり中ノ島に渡る事ができなかった

A12.03.21-11 浜離宮54.jpg

<黒 松>

浜離宮の園内には見事な黒松が多く、ウオッチングして回るのも良さそうだ

この黒松は樹齢300年の堂々とした松、土手を下るように枝を伸ばしている

A12.03.21-11 浜離宮61.jpg

この黒松の枝ぶりも、複雑で素晴らしい

A12.03.21-11 浜離宮64.jpg

友人たちと記念撮影、私はどの位置か分かるでしょうか?

A12.03.21-11 浜離宮21.jpg

<築 地 川>

大手門橋から振り変わると、多くのレジャーボートが係留されていた

A12.03.21-11 浜離宮68.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩(2)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 19

Silvermac

一昨年、行きそびれました。
by Silvermac (2012-04-05 05:47) 

yuzuhane

おはようございます。菜の花と高層ビルとのコラボ、黄色が映えますね。その前でのお友達とのショットも素敵です。ここは何度も行ってますが丁寧に見ないので、鴨の捕獲場所ののぞき穴やその方法は知りませんでした。あの細い引堀に入ってきたら簡単に捕まえられそうですね。
by yuzuhane (2012-04-05 06:27) 

yakko

お早うございます。
満開の菜の花と超高層ビルとのコラボレーション・・・良いですね〜
梅の花と結婚式の記念写真も素敵です(^。^)
お友達との記念写真、koh925さんは右側の方ですよね。
by yakko (2012-04-05 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは行きたいと思いながらまだ一度も行ったことがありません。
もう少し歳をとってからかな~
鴨たちがちょっと可愛そう(--

ふふ、koh925さん 直ぐ分かっちゃう^^
by mimimomo (2012-04-05 09:44) 

なかちゃん

菜の花とビルの写真がとてもいいですね ^^
池とビルのもいいし、黒松のもいいです。
東京ならではの写真ですね。
いつも青空のようで、それが一番羨ましいです (^^;

by なかちゃん (2012-04-05 09:46) 

旅爺さん

鴨狩りは初めて知りました、鉄砲だけかと思ってました。
友人との散策は楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-04-05 10:18) 

orange

いいですね。
うららかな春の陽射しの中で、春の風景を求めて散策。
菜の花と梅。そして新婚のお二人。明るい季節の始まりにピッタリの風景ですね。
koh925さん、^^もちろん!!襟元のワインレッドのマフラーがお洒落ですね。
by orange (2012-04-05 12:19) 

kuwachan

こんにちは。
浜離宮に行ったのは、父方の祖父母が島根県の田舎から
東京に出てきた時で、私がまだ小学校の低学年の頃。
ここから水上バスに乗って浅草に行ったことはよく覚えています。
by kuwachan (2012-04-05 12:23) 

くまら

先日時間が有れば行ったのに・・・
鴨狩ってこんな面倒くさいことしないで
パンでも巻いとけば、鴨なんてすご寄ってくるのに・・・
昔は警戒心が強かったのかなぁ??
by くまら (2012-04-05 14:36) 

駅員3

鴨狩り…一網打尽というやつですね!
by 駅員3 (2012-04-05 15:19) 

ryuyokaonhachioj

都内の散歩も良いですね、ビル街あり
下町情緒を散歩するのも、それらしい
雰囲気があって・・・。    
by ryuyokaonhachioj (2012-04-05 15:47) 

koh925

Silvermac さん
 こんばんは
 今度、上京された時には是非お出でください
 新倍から近いのでアクセスがいいです

yuzuhaneさん
 こんばんは
 秋には、キバナコスモスとのコラボが見れますから、是非どうぞ
 その時に、鴨狩りの遺構もご覧ください

yakkoさん
 菜の花とのコラボ、新橋の高層ビルが出来てから
 絶好の撮影ポイントになりました、ハイそうです右が私です(笑)
by koh925 (2012-04-05 20:11) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは 
 もう少し歳をとってからかな~ まだまだ山がmimimomo さんを
 待っているのですね、行けるのは一体何十年先なんでしょうね
 有り難うございます、ちょっとした有名人でしょうか(笑)

なかちゃんさん
 こんばんは
 そうですね、冬から春にかけては晴れる日が多いです
 そちらも、春の到来とともに良い天気の日が続くでしょうね

旅爺さん
 こんばんは
 江戸時代の将軍は、大がかりな鴨狩りをしたのですね
 権威が伺われます、時間の余裕も有ったのでしょうか?
by koh925 (2012-04-05 20:21) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 記事のアップが遅れましたが、のどかな一日でした
 友人たちとの、久しぶりの散歩は遠慮がないので良いものでね
 私の顔は、もうバレバレなんですね、悪い事はできません(笑)

くまらさん
 こんばんは 
 そうですか、パンを蒔いておくと鴨が寄って来ますか
 鴨狩りは一つの儀式のようなものだったのでしょうかね?

駅員3さん
 こんばんは
 鴨狩り、一度逃がすと警戒心が増すそうで、おっしゃるように一網打尽
 逃げた鴨は鷹が追ったそうです


by koh925 (2012-04-05 20:29) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは 
 浜離宮は、思い出の地なんですね、中の建物は改修を
 しているでしょうが、全体的にはあまり変わっていないと思います
 機会が有れば、お出でください

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 下町散歩はスカイツリーの感性で一層楽しくなってきました
 高層ビルと古い住宅のコラボ写真を撮りたいと思っています
by koh925 (2012-04-05 20:35) 

レイリー

浜離宮は何故か入ったことが無いんです。
近くまではしょっちゅう行くのに・・・
都会なのに素晴らしいですよね!
写真がとても楽しそうな所です (^^
by レイリー (2012-04-05 22:06) 

キャラハン

一面の菜の花がキレイですね。。。(^-^*)

by キャラハン (2012-04-06 05:09) 

koh925

レイリー さん
キャラハンさん
 こんにちは
 浜離宮は、秋になるとキバナコスモスと高層ビルの
 コラボが撮れますよ、どうぞお出でください
by koh925 (2012-04-09 13:36) 

Jetstream777

浜離宮はいつみてもいいですね。
by Jetstream777 (2012-04-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。