SSブログ

東京湾三大ブリッジ<横浜の皇大神宮> [地域特定なし]

東京湾・三大ブリッジ

 <横浜の皇大神宮>

東京湾に、三つめの大きな橋として誕生した・・・東京ゲートブリッジ

特異な、その姿を見たいと思っていたが、幸い機会に恵まれ実現

折角の機会、残る二つの橋 「レインボーブリッジ」「ベイブリッジ」も見に行こう

そして、横浜の中心地にある「伊勢山皇大神宮」にも初参拝をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影日:3月26日)

レインボーブリッジ 

<首都高速新宿線>

朝7時半に自宅を出発、中央自動車道の国立国分寺ICを入るとすでに渋滞

この辺りから順調に走れたが、新宿までは約2時間(前方はドコモビル)

目的の、お台場海浜公園には2時間半もかかり10時前に到着をした

E12.03.26-11 レインボーB 01.jpg

お台場海浜公園>

レインボーブリッジの名称は一般公募により決められたが

正式名は「首都高速11号台場線・東京湾連絡線(臨海道路)」と長い

E12.03.26-11 レインボーB 15.jpg

レインボーブリッジと自由の女神

E12.03.26-11 レインボーB 20.jpg

自由の女神が見つめる方向は・・・ニューヨーク?、それともパリか?

E12.03.26-11 レインボーB 41.jpg

テレビ局が撮影中(東京テレビ)

聞くと、4月5日に放送される「アドマチック天国」のロケだと言っていた

E12.03.26-11 レインボーB 28.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

東京ゲートブリッジ

 <若須公園にて>

今年2月22日に開通した橋梁、建設当社は東京港臨海大橋と呼んでいたが

この橋も、一般公募により「東京ゲートブリッジ」と名づけられた

東京湾岸の混雑緩和のために建造された橋で、通行料は無料

E12.03.26-21 ゲートB 15.jpg

エレベータ前は多くの人が行列、早くも観光バスが来ていたのには驚いた

(左):エレベータの乗り場付近  (右):歩道を通り橋の中央へ

E12.03.26-21 ゲートB 46  bbb.jpg   E12.03.26-21 ゲートB 26 bbb.jpg

<ゲートブリッジからの眺め>

 橋の中央付近まで約10分で眺めは良い、海面までは61m

品川・新橋のビル群、東京タワー、スカイツリー、六本木ヒルズも確認できた

E12.03.26-21 ゲートB 31.jpg

特異な形状で 『恐竜橋』とも呼ばれているが・・・この構造になった理由は

①羽田空港に近接し高さ制限がある、②船舶航行のため桁下の高さが必要 

このため高い主塔が必要な吊り橋や斜張橋ではなく、トラス構造を採用した

E12.03.26-21 ゲートB 36.jpg

橋の歩道(片側のみ)、 橋の中央から帰る途中で撮影

前方には、葛西臨海公園の観覧車や、ディズニーランドが見える

E12.03.26-21 ゲートB 41.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

ベイブリッジ

 <くじらのせなか>

横浜港大さん橋埠頭「くじらのせなか」で、ベイブリッジを撮影

この橋も一般公募から選ばれ、桟橋全体をクジラに見立てた愛称に決まった

E12.03.26-31 ベイB 11.jpg

「くじらのせなか」で、ベイブリッジを見つめる若い女性

E12.03.26-31 ベイB 21.jpg

「くじらのせなか」で、くつろぐ女性

E12.03.26-31 ベイB 16.jpg

<横浜みなとみらい>

「ベイブリッジ」「みなとみらい」・・どちらも見ても景観が素晴らしい

E12.03.26-31 ベイB 33.jpg

申し訳ございません、「くじらのせなか」と分かる写真が有りません

-------------------------------------------------------------------------------------

山下公園&中華街

<山下公園>

氷川丸の前でくつろぐ人たち、外国人の観光客が多い

山下公園には、ベイブリッジの撮影ポイントが無いので大桟橋に移動した

E12.03.26-41 山下公園 11.jpg

氷川丸を撮影しようとしていると、外国人の夫婦が通り過ぎる

E12.03.26-41 山下公園 16.jpg

<中 華 街>

山下公園と中華街の間にある駐車場に車を止めたので

それでは、昼食は中華料理にするかと中華街に入って行ったが

E12.03.26-51 中華街 11.jpg

目に入ったのは・・寿司屋の看板(左の矢印)

妻と次男に聞くと寿司の方が良いという、私も賛成しこの店(右)へ

中華街に行きながら寿司を食べる、少し変わった家族ですね

E12.03.26-51 中華街 21 bbb.jpg   E12.03.26-51 中華街 26 bbb.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

神社に参拝

<伊勢山皇大神宮> 

4月25日から、妻の4姉妹を案内する添乗員旅行を予定しているが

今回の行き先は「伊勢志摩旅行」、勿論、伊勢神宮(外宮・内宮)も目的の一つ

実は斗夢さんの記事(3月25日)で、この大神宮を知り早速参拝に訪れた

E12.03.26-61 伊勢山宮 16.jpg

注連柱(しめばしら)と本殿

横浜の中心地に、このような立派な神社があることを初めて知った

E12.03.26-61 伊勢山宮 11.jpg

斗夢さんが、「伊勢山皇大神宮」を詳しく紹介されていた

その記事は・・・こちらです(⇓) ご覧ください  斗夢さん有り難うございました

http://to-mu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-24#favorite

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩(1)「浜離宮の菜の花」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(62)  コメント(32) 

nice! 62

コメント 32

なかちゃん

おはようございます ^^
横浜に行ったのは20年くらい前のことなのですが、その時は
みなとみらいの船の帆みたいなホテルに泊まりました。
中華街でお寿司ですか?それもまたいいのでは…
そんな人もいらっしゃるから営業できているんですよ (^^)

by なかちゃん (2012-04-03 08:49) 

旅爺さん

ゲート部リッチを作ってる時は舟から眺めて「こんな広い所つながるものか」と思いました。二回目に行って見て技術の素晴らしさに驚きましたよ。
by 旅爺さん (2012-04-03 08:52) 

ken

koh925さんおはようございます。
お元気ですね。方々に取材の旅ですね。
ベーブリッジ懐かしいですよ。横浜にいたころは良く行きました。
中華街も懐かしいです。

しかし、伊勢山皇大神宮は初めてです。長いこと横浜にいましたが知りませんでした。こんど是非行ってみたくなりました。
これからも体に気を付け取材の旅を続けてください。
by ken (2012-04-03 08:58) 

レイリー

橋巡り楽しいですね!
ゲートブリッジは開通してから行っていないので上に上がってみたいです。
横浜歩きは大好きなのですが、未だに中華街はどこに入ったらいいのか悩んでしまい別の場所で食事しています (^^;
by レイリー (2012-04-03 09:10) 

吉之輔

こんにちは、東京へは十年ばかり行ってませんので~~
首都はとにかく凄いですね。
お尋ね頂きナイス&コメント有り難う、此からも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-03 11:20) 

hieroh66

アラマー!! 東京湾に ”自由の女神” 合成写真かと思ったわー
by hieroh66 (2012-04-03 11:42) 

斗夢

すごく行動範囲が広いですね、一日の行程とは思えません^^。
by 斗夢 (2012-04-03 11:58) 

ミムラネェ

こんにちは~
レインボーブリッジと自由の女神!異国の景色みたいですね♪
あれ?車でのお出かけ!と読んでいたら次男さんもご一緒でしたか
親子揃って写真が趣味だったりはしないのでしょうか?(*≧m≦*)
お寿司もいいですねぇ(〃∇〃人)
スナフキンなんて、蕎麦屋に行ってラーメン食べちゃう人ですから
私たちも少し変わった家族のお仲間ですね^^
by ミムラネェ (2012-04-03 13:12) 

くまら

横浜ベイブリッジ、開通したばかりの頃
お江戸へ登った記憶が、まざまざと思いだしちゃいました
気が付けば、あれ以来横浜で遊んでないなぁ~
by くまら (2012-04-03 15:49) 

Silvermac

雨は上がりましたが、強風はまだ止みません。
by Silvermac (2012-04-03 17:17) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 みなとみらいで泊られたホテルは高級ほてるですよ、
 アクセスも眺めも良いですね
 中華街で寿司、たまには良いかと思いました(笑)

旅爺さん
 こんばんは
 そうですか、流石は旅爺さんですね、すでに2回も見に行かれたとは
 構造が特異な形になっていますので、興味を持っていました
 怪獣とはよく言ったものですね 
by koh925 (2012-04-03 18:03) 

koh925

ken さん
 こんばんは
 そうですか、横浜にも住んでおられましたか
 伊勢山皇大神宮のことは、私も初めてしりました
 このような、神社があるのですね

レイリー さん
 こんばんは
 年寄りなのに好奇心が旺盛ですから、早速ゲートブリッジに行きました
 中華街での食事、私も行くたびに入る店が違います
 と言うより、行った店にたどり着けないのが本音です

吉之輔さん
 こんにちは
 経済活動が停滞しているのに、東京ではビル、マンション
 そしてインフラの工事を何処かでしています
 政府がやらなければならない事は、景気対策なんですが! 
by koh925 (2012-04-03 18:14) 

koh925

hieroh66さん
 こんばんは
 自由の女神、設置したの何時だったのか思い出せませんが
 私が現役時代にはありましたから、5年以上前かと思います

斗夢さん
 こんばんは
 次男が車で連れて行ってくれる事になり、それではと三つの橋を
 巡る事にしました、帰りに夕食をしましたので12時間もかかりました

by koh925 (2012-04-03 18:19) 

koh925

ミムラネェ さん
 こんばんは
 はい、私は無免許ですから、次男につれて行って貰いました
 昼食、夕食も途中でしましたので、12時間もかかってしまいました
 私も、妻も、歳ですから油濃い中華料理を避けられて良かったですが
 でも、中華街で寿司とは変わり者ですよね

くまらさん
 こんばんは 
 横浜ベイブリッジ、何年前に完成したのか? 覚えていません
 もしかしたら、私が若いころだったかな(笑)

Silvermac さん
 こんばんは
 1年前は大地震、今回の爆弾低気圧も異常気象ですね
 折角咲き始めた桜も、被害をうけそうです
by koh925 (2012-04-03 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
横浜は全然知りませんが、東京も随分良い方に変わってきましたね。
以前はなんだか考えもなしに兎に角建てていた、作っていた印象でしたが・・・
経済大国の余裕かな~
by mimimomo (2012-04-03 19:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
中華街、久しく行っておりませんが、再訪したいです。

by Azumino_Kaku (2012-04-03 20:06) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 東京では、今年スカイツリー、ゲートブリッジ、東京駅が新しく
 登場しますね、街が新しく整って行くのは嬉しいですが
 日本の経済は、どんづまり状態です、今やることは経済の
 再建だと思っています

Azumino_Kaku さん
 こんばんは
 横浜は、何時行っても楽しめる所ですね
 中華街、どうぞお出で下さい
 
by koh925 (2012-04-03 20:42) 

kuwachan

こんばんは。
東京ゲートブリッジ大人気ですね。
という私も行きたいと思っていますが(笑)
お天気がいいときは最高でしょうね。
by kuwachan (2012-04-03 20:44) 

Falcon

東京ゲートブリッジを渡ったのですか?
両側には何も無いですから、結構、歩きましたね。
by Falcon (2012-04-03 21:58) 

yuzuhane

3つの橋を比べてみるのも興味深いですね。それぞれ形が違って良さがありますね。私は、レインボーブリッジを歩いて渡ったことがありますが、それはまた新しい発見がいっぱいでした。横浜のこの神社のことは知りませんでした。中華街でおすしも素敵です。
by yuzuhane (2012-04-03 21:58) 

orange

今日の嵐はいかがでしたか??
だいぶ吹き荒れていますね。こちらの橋も通行止めになったようですし。大阪もかなりたいへんな天気でした。
一枚目のお写真の交通標識…見ただけで目が@@?になってしまいます。こんな所では、出るべき所で出られず、とんでもないところへ出てしまいそうです…山道の運転は好きですが…大都市の中ではどうも…^^?
by orange (2012-04-04 01:25) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は殆どが通行止め、春の国産台風ですか?
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2012-04-04 05:11) 

弁慶

当地でも「ゲートブリッジを見学する」ツアーが組まれていますよ♪
いつか行って見たいものです。

by 弁慶 (2012-04-04 06:25) 

yakko

お早うございます。
「東京ゲートブリッジ」 「レインボーブリッジ」「ベイブリッジ」
東京湾・三大ブリッジを全てご覧になったんですね〜〜〜 !(*^_^*)
by yakko (2012-04-04 08:46) 

ryuyokaonhachioj

東京の新名所が、後から後から出来てkますね。
じょじょに行って見なければ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-04-04 10:52) 

駅員3

ゲートブリッジは、建設途上では何回か見たのですが、完成してからは行ってません。
何れ観に行きたいと思います。
by 駅員3 (2012-04-04 16:57) 

hidamari

ゲートブリッジ、歩けるんですね~!いいな~♡
海の上を歩いて渡るの好きですが、今日のような強風の日は
飛ばされそうですね(*^^)
by hidamari (2012-04-04 17:55) 

koh925

kuwachan さん
 こんばんは
 ゲートブリッジ、上からの眺めはレインボーブリッジに劣るかも
 知れませんが、天気がよければアクアラインなど遠くの景色も見え
 結構楽しめますよ

Falconさん
 こんばんは
 若須公園の中に駐車場がありますから
 歩く距離は、それほどでもないですよ、観光バスも沢山きています

yuzuhaneさん
 こんばんは
 ベイブリッジに行こうと決めた時に浮かんだのは、三つの橋でした
 最後は横浜にしましたが、神社は私も初めて知りました
 中華街で寿司を食べる、たまには変わっていていいですね
by koh925 (2012-04-04 19:26) 

koh925

orange さん
 こんばんは
 昨日の爆弾低気圧、今は気象も変ですね
 そういえば、orangeさんは、お母さんを病院に案内されていますね
 凄いなと思っています、私は無免許ですから、山道も都会も人任せです

YUTAじい さん
 こんばんは
 昨日は、台風並みの低気圧で日本中が大荒れでしたね
 三つの橋も通行止めでした

弁慶さん
 こんばんは
 そうですか、仙台でゲートブリッジのツアーが有るのですね
 雨や風が強い日はどうなるのでしょうね?、昨日のように!
by koh925 (2012-04-04 19:34) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 歳を重ねていますが、好奇心が旺盛ですから
 次男が休みで、何処かに連れて行って上げるの一言に乗っかって
 ブリッジ巡りをしました

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 東京では、スカイツリーと共に、今年の新名所の誕生です
 東京駅も戦前の4階建に復元され、間もなくオープンしますね
by koh925 (2012-04-04 19:40) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 ゲートブリッジには、一度行きたいと思っていましたが
 次男が休暇で案内してくれましたので、実現できました

hidamari さん
 こんばんは
 ゲートブリッジは、渡りきることができますが、車の駐車などで
 橋の中央まで歩き引き返しました、殆どの人がそのようにしています
 風が強い日や雨の日は避けた方がいいでしょうね
by koh925 (2012-04-04 19:46) 

玉玲

東京湾三大ブリッジの橋の部分の写真を、私のYouTubeの動画に
使用してもよろしいですか。許可よろしくお願いします。
by 玉玲 (2014-12-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。