SSブログ

ルピナスが咲く丘・美瑛・富良野 [北海道の旅]

          ルピナスが咲く丘

             北海道 美瑛・富良野

富良野、美瑛を舞台にした「北の国から」など、倉本聡脚本のテレビドラマ

そのなかの「優しい時間」に登場した、喫茶店「森の時計」でコーヒーを飲みたい

これが発端で富良野・美瑛を訪ねたが、その時に道端で見たルピナスの花

それは7年前の6月のこと、以来この花が好きになり再度北の大地に訪れた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事も、ネタ切れのため在庫写真をアップしました

(撮影日:2005.6.19)

優しい時間 「森の時計」

カウンターで来客がミルで挽いたコーヒーを淹れてくれる、森の中の喫茶店

テレビドラマのセットが、そのまま喫茶店になっている

(いきなり個人写真で失礼します、今より少しだけ若いようです)

20A.JPG

この日、富良野、美瑛で見たルピナスの花です

フラワーランド上富良野

美瑛(ルピナス8).jpg

富良野か美瑛の丘ですが、場所が特定できない

30H.JPG

美瑛の丘、ここも場所の特定ができない

30A.JPG

旭川空港の道路(約100m)、斜面の両側がこのような状態

美瑛(ルピナス6).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

(撮影日:2009.6.14)

風のガーデン 

テレビドラマ「風のガーデン」のセットになった、ロケ小屋とガーデン

翌年の7月にも訪れたが、その時の方が花が多く咲いていた

200A.JPG

この日は、降り出した雨が強くなり途中で予定を中止した・・残念!

旭川空港から美瑛に向かう道路脇

180A.JPG

美瑛の丘の畑、畑の作物は麦とトウモロコシ

美瑛(ルピナス1).jpg

上と同じ場所

美瑛(ルピナス14).jpg

彩香の里、ラベンダー刈りが出来る

美瑛(ルピナス).jpg

フアーム富田の花畑、ラベンダーの季節はひと月後

雨は土砂降りになり、花を見たのはこの花畑だけでした

富良野(ルピナス).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

(撮影日:2010.12.15~17)

ニュージーランド・(追加)

クライストチャーチから約3時間半で着いた、テポカ湖畔の小さな町

ホテルの後ろはテポカ湖、ルピナスが咲く湖畔を散歩した

035F.JPG

夕食を済ませ再度河畔に出ると、夕焼けのショーが始まっていた

040D.JPG

ミルフォードサウンド(フイヨルド観光)に向かう途中のルピナス群生地

見わたす限り奥地にまで広がっていた、この国にはルピナスが多い

115D.JPG

バスの車窓から見ると、道路沿いに延々と咲いていた

ルピナスの原産地は北米、国有地に増え過ぎ困っているそうだ

-----------------------------------------------------------------------------------

妻と私の・・その後

妻の退院後の経過も順調で、夕方には近くをリハビリ散歩をしています

胆嚢を摘出しましたので3ヵ月間は食事制限付き、無理な行動ができませんが

自宅内での軽い家事作業、以前のように旅ができるのは9月以降です

私の眼病は元の状態に戻っていませんが、新聞が読めるまでに回復しました

皆さまから、暖かいコメントをいただき有り難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(60)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
ルピナスはヨーロッパでも見かけましたね。元々あちらのお花かしら。
奥様回復基調、良かったですね(^-^ 何よりです。
koh925さんもお大事に。
9月を目指して、すっかり回復されますように。
by mimimomo (2012-06-16 09:43) 

旅爺さん

奥様とのツーショットが素敵で~す♪
ルピナスの風景はニュージーランドで見た印象とそっくりです。
富良野や美瑛にもあったんですね。見応えがある花ですよね。
by 旅爺さん (2012-06-16 10:58) 

シラネアオイ

こんにちは!
奥様共々健康維持にお気を付け下さい!!
by シラネアオイ (2012-06-16 11:08) 

so-cosmonet

こんにちは。素敵な奥様とのツーショット同様に、
おふたりのご健康も仲良く続きますように。早く秋が来ると良いですね!
有難うございました。
by so-cosmonet (2012-06-16 11:19) 

般若坊

素敵なご夫婦ですね ^^ いつまでもお幸せに・・・
by 般若坊 (2012-06-16 11:38) 

ken

綺麗ですね!
ルピナスの花言葉は「空想 母性愛 貪欲 私の安らぎ」と聞きました。
奥さまをお大事にしてあげてください。koh925さんもご自愛ください。
by ken (2012-06-16 11:52) 

ken

koh925さんこんにちは。

奥様のご容態が良くなり、ご本人様の眼も回復されているとのこと、一安心しました。良かったですね。
これからも充分なご養生をされ。またお好きな旅行が出来ますようにお祈りしています。

今日はまたたくさんのルピナスを拝見いたしました。このように多くのルピナスがあると爽快な気分になりますね。
この花は私も大好きな花です。また風景として見ると素晴らしい景色になりますね。
by ken (2012-06-16 14:26) 

ryuyokaonhachioj

ルピナスの花沢山さいてますね。素晴らしいです。
ご夫婦とも、健康管理には充分気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-16 14:30) 

yakko

こんにちは。
ご夫妻のツーショット、素敵ですネ〜
奥様が順調にご回復、koh925さんの目もだいぶ回復されたようで
何よりです。9月が待ち遠しいですね(*^_^*)
by yakko (2012-06-16 14:34) 

なかちゃん

ルピナスが咲き乱れている場所、とてもステキですね ^^
特に美瑛の写真がいいな。
こんな風景を見るためだけに、行ってみたくなります (^^)

by なかちゃん (2012-06-16 14:36) 

斗夢

北海道とニュージーランドは環境が似ているんでしょうか。
自然が広大に広がっているのはいいですね。
奥様には無理をさせないでくださいね、主婦業はどうしても程々が難しいようです。
by 斗夢 (2012-06-16 14:54) 

Jetstream777

koh925さんご夫妻ともども回復に向かい安堵しています。
また秋には、最初の写真のように、夫唱婦随でお出かけください。
北海道は梅雨もないし、丁度今頃がいいですね。 
by Jetstream777 (2012-06-16 16:44) 

kuwachan

こんにちは。
色とりどりのルピナスがとっても綺麗です。
この時期の北海道にも行ってみたいです。
お二人とも快方に向かわれていて本当に良かったです。
秋のご旅行が楽しみになりますね。
by kuwachan (2012-06-16 17:01) 

hieroh66

お二人とも、順調な回復の様子、先ずはおめでとうございます!
by hieroh66 (2012-06-16 17:19) 

マチャ

風のガーデン、ドラマ見てました。
ストーリーはもちろん、風景の美しさに引きこまれました。
引き続き、ご自愛ください。回復されているようで良かったです。
by マチャ (2012-06-16 17:58) 

くまら

回復に向かってるとの事
一先ず、おめでとうございます
北海道も綺麗ですが、ニュージーランドの写真
奥行きがすごい^^;
by くまら (2012-06-16 18:47) 

orange

天候は、雨期の様相ですが、お二人とも順調に回復に向かわれているご様子でなによりです。
私もギックリ腰事件以来、少々体調管理には今までにも増して気を付けています(笑)
ルピナスはお好きなお花ですね。雄大な風景の中で咲く可憐なお花の写真がとてもいいですね。一人留守番のorangeですが、お写真を拝見して旅行気分です^^
by orange (2012-06-16 20:47) 

yuzuhane

森の時計という名前からして素敵な感じですね。ルピナスがたくさん咲いてる光景、北海道もニュージーランドもどちらも甲乙つけがたいですね。奥様、少しづつ回復に向かわれているとのこと。ゆっくりならして行かれて早く御元気になられてまたお二人で旅行に行かれる日が来ることを私も楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-06-16 20:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
順調に回復されているようで何よりです。
by Azumino_Kaku (2012-06-16 20:56) 

citron

とても綺麗な風景で素晴らしいですね。こんなところいたら
帰りたくなくなってしまいそうです。胆嚢の摘出は祖母に妹も
しています。今しばらくの間は無理をなさらずにkoh925さんも
お体気を付けて下さい!
by citron (2012-06-16 22:07) 

せつこ

順調に回復されて何よりですね♪
お互いどちらが悪くても遊びに出られませんから、健康が宝です。
元気になったらまたこのように旅で楽しんでください。
by せつこ (2012-06-16 22:18) 

momiji

ルピナスって、おとぎの国の町並みか、コンサートのペンライトみたいです。
by momiji (2012-06-16 23:53) 

Silvermac

奥さま、koh925さんの目も回復されたとのこと、良かったですね。秋口には旅も出来るようになれば良いですね。
by Silvermac (2012-06-17 06:21) 

まりっぺ

ルピナスの花大好きです^^
やはりこの花は雄大な景色に映えますねぇー
とっても素敵^^
奥様が順調に回復されているご様子に安心しましたよ^^
涼しくなってから、ご夫婦で楽しい旅行にお出かけくださいね(^。^)



by まりっぺ (2012-06-17 06:23) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 ルピナスの原産地は北米です、ヨーロッパを経て
 ニュージーランドに入ったようです
 今は我慢の時、回復を待って旅に出たいと思っています

旅爺さん
 こんばんは
 北海道とニュージーランドは気象が同じなんでしょうか
 どちらも、道端で繁殖しています

シラネアオイ さん
 こんばんは
 有り難うございます、今は我慢が第一、回復に努め
 また北海道旅行にゆきます
by koh925 (2012-06-17 20:51) 

koh925

so-cosmonet さん
 こんばんは
 妻の食事制限が3カ月、その頃には元気を取り戻して
 いるでしょうから、秋の旅行を楽しみにしています

般若坊さん
 こんばんは
 旅好きの夫婦です、早く回復し旅行に行ける日を
 楽しみにしています

ken さん
 こんばんは
 ルピナスの花ことばは知りませんでした
 すべてが良いですね、有り難うございました、大事に致します
by koh925 (2012-06-17 20:57) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 有り難うございます、年をとると何よりも健康が第一ですね
 早く健康な体に戻し、また旅を続けたいと思っています

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 健康な体にならないと、ルピナスの花も見に行けません
 回復に努め、また旅行に行きたいですね

yakkoさん
 こんばんは
 お陰さまで、少しずつ健康体に戻っています、健康が第一ですね
 秋には旅行に行けるよう、回復に努めます
by koh925 (2012-06-17 21:05) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 北海道では、6月中旬になると、道端や丘の斜面のいたるところで
 ルピナスが咲いています、来年は奥さんとお出かけください

Jetstream777 さん
 こんばんは
 健康でないと、当然旅はできませんね
 今は我慢のとき、健康を取り戻しまた旅を続けたいです

kuwachanさん
 こんばんは
 美瑛、富良野は、ルピナスの花が美しく咲く所です
 是非お出かけください、ラベンダーの季節に行く予定を中止しました
by koh925 (2012-06-17 21:14) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 北海道とニュージーランドは気象条件が似ているかも知れませんね
 私は、目下風呂洗いなど家事手伝いの毎日です(笑)

hieroh66さん
 こんばんは
 お陰さまで、二人とも健康を取り戻しつつあります
 日々、精進の毎日です

マチャ さん
 こんばんは
 風のガーデンなど、富良野を舞台にしたドラマは良かったですね
 お陰さまで、二人とも順調に回復しています
by koh925 (2012-06-17 21:22) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 ありがとうございます、二人とも回復に向かっています
 ニュージランドのルピナスは、国が駆除を検討するほど繁殖しています

orange さん
 こんばんは
 身体の具合を悪くすると健康の有り難さが分かりますね
 お互いに気をつけましょう、ご主人がドイツに出張でしたね
 ドイツに思いをはせ留守番をされて下さい

yuzuhaneさん
 こんばんは
 ルピナスの花は色とりどりで辺りを華やかにしてくれます
 機会を造って、是非北海道にお出かけください
 私たちも健康体に戻りつつあります、早く旅行ができるように頑張ります
by koh925 (2012-06-17 21:30) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんばんは
 ありがとうございます、お陰さまで二人とも日々健康体に
 戻りつつあります

citron さん
 こんばんは
 ルピナスが咲くと辺り一帯が華やかになりますね
 お陰さまで、私たちも少しずつ健康を撮り窓しています
 早く旅行に行きたいですが、今は我慢です

せつこ さん
 こんばんは
 有り難うございます、身体が資本ですね
 早く健康を取り戻し、また旅に行きたいと思っています
 今は回復に努め、旅は先の楽しみにとっておきます
by koh925 (2012-06-17 21:38) 

koh925

momiji さん
 こんばんは
 ルピナス花に対し、面白見方で表現されていますね
 感心しましたよ

Silvermac さん
 こんばんは
 有り難うございます
 妻は油濃い食材は食べられませんが、日々回復に向かっています
 旅は、先の楽しみとっておきます

まりっぺさん
 こんばんは
 ルピナスの花は見る人を引きつけますね
 お陰さまで順調に回復に向かっていますが、これからは暑い季節
 無理をしないで、秋の旅行を楽しみにしています



by koh925 (2012-06-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。