SSブログ

狭山丘陵 北山公園<花菖蒲まつり(2)> [東京を歩く]

狭山丘陵・北山公園

 <花菖蒲まつり(2)>

狭山丘陵の一番東には、標高約90mの八国山が北山公園の背後にあり

その尾根が1600mほど続いている、尾根の南斜面には白十字病院などががり

近くに住む宮崎駿監督が、アニメ「となりのトトロ」のモデルにしたと場所の一つ

東京都が八国山緑地公園として整備し、自然探索路も設けられている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花菖蒲とスナップ写真

  <八国山と北山公園>

八国山の名の由来は、上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の

八か国が見渡せることから、その名が付いたとされている

八国山の麓には、東村山駅と西武園を結ぶ西武鉄道(白い車両)が走っている

E12.06.15-11 東村山花菖蒲24.jpg

ここは八国山の麓に有った田んぼと湿地を、東村山市が整備した公園

園内には、約150種、8000株の花菖蒲がある

E12.06.15-11 東村山花菖蒲27.jpg

E12.06.15-11 東村山花菖蒲20.jpg

<スナップ写真> 

女の子は行儀よく・・花菖蒲をスケッチしている

E12.06.15-11 東村山花菖蒲34.jpg

男の子たちは行儀悪く・・寝そべってスケッチ

063aaa.jpg

うゎ~綺麗!・・背後から覗きこむ子供たち(終わったのかな?)

E12.06.15-11 東村山花菖蒲44.jpg

幼稚園生の関心は、・・・いたぁ~!、魚がいるよ~!

E12.06.15-11 東村山花菖蒲37.jpg

年配の人たちは・・野鳥が飛来するのを辛抱強く待っている

E12.06.15-11 東村山花菖蒲40.jpg

花菖蒲のアップ写真を少々

E12.06.15-11 東村山花菖蒲78.jpg

E12.06.15-11 東村山花菖蒲70.jpg

E12.06.15-11 東村山花菖蒲59.jpg

E12.06.15-11 東村山花菖蒲66.jpg

E12.06.15-11 東村山花菖蒲74.jpg

<帰りの道で・・>

北山公園から東村山駅に戻る途中に見た珍しい花

中にいた人に聞くと、スモークツリー(煙りの木)だと教えて貰った

E12.06.15-21 東村山往還29.jpg

糸くずのようだが、まぎれもなく花だと言う

E12.06.15-21 東村山往還33.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京で唯一の国宝建造物のある寺を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 24

駅員3

おっ、あのお寺さんまで足を伸ばされたのですね!
緑豊かな季節のお寺さんの様子が楽しみです!
by 駅員3 (2012-06-25 14:17) 

yakko

花菖蒲の種類が多いですね〜 とても綺麗です。
お子さんたちのスナップ写真が良いですね(^。^)
by yakko (2012-06-25 18:55) 

れもん

鎌倉のあじさいとこちらの花菖蒲楽しませていただきました。菖蒲の花のあでやかさにうっとりしました。
by れもん (2012-06-25 19:56) 

くまら

菖蒲、当地もたぶん見頃な・・筈
混んでそうなので、行く気が無いです^^;
by くまら (2012-06-25 20:14) 

Jetstream777

ここです! 私が行きたかったところ。
今週末はもう遅いのかな?  花菖蒲がみたい!
でも、写真で拝見出来ました。 ありがとうございます。
by Jetstream777 (2012-06-25 21:11) 

yuzuhane

ここはお写真でよく拝見し、みなさんよくお出かけになられるようですが、私は行ったことがないんです。かなり規模が大きくてとりどりの花菖蒲が咲き、素晴らしいところですね。野鳥も飛来するんですね。いつも素敵なお写真で色々教えていただき楽しいです。
by yuzuhane (2012-06-25 21:54) 

Silvermac

花菖蒲、今年はまだ観ていません。
by Silvermac (2012-06-26 05:56) 

弁慶

花菖蒲、綺麗ですね^^
当地でも、そろそろ「見頃ですよ」のニュースが入り始めます。
 
by 弁慶 (2012-06-26 06:04) 

orange

そういえば…小学生の頃だったか、明治神宮の菖蒲園で
菖蒲の絵を描いたことを思い出しました^^
”ぺんてる“主催のスケッチコンテストだたような…
小豆色の花菖蒲があったのを今でも記憶しています。
by orange (2012-06-26 09:01) 

hidens

広い広大な花菖蒲園ですね。すごいなぁー
そしてこんな場所だと人も沢山だから着ている人間模様を撮られるのも楽しいですね。子どもたちはこういう場所が大好きですよね。
私は今年は横浜市内だけで、紫陽花も花菖蒲も遠出しないで終わってしまいました~

スモークツリー面白いですよね。
by hidens (2012-06-26 09:20) 

旅爺さん

いやぁ~!”自然に囲まれた広大な菖蒲園があるんですね。
子供達も楽しめる良い所ですね。写真も撮り放題でしょう。笑
by 旅爺さん (2012-06-26 09:42) 

mimimomo

おはようございます^^
子供さんが沢山いて賑やかだったでしょう^^
今年は花菖蒲が何処も美しいですね。
スモークツリーは正確に言うとこれは花ではないです。
お花は実に目立たない黄緑色の小さいお花。誰も気づかず通り過ぎるほど。
この賑やかになった状態は花のあと、花柄が糸状に伸びて白煙のように見えているのです。
by mimimomo (2012-06-26 09:59) 

なかちゃん

花菖蒲を写生している子どもの姿が平和でいいですね ^^
特に正座をしている女の子がスゴイ ^^;
たくさんの種類の花菖蒲、ホントにキレイですね。
こちらにないのか探してみましよう (^^)

by なかちゃん (2012-06-26 10:11) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 正福寺の千体地蔵堂、東京の郊外に国宝があるのには
 驚きますね、しかも地元です

yakkoさん
 こんにちは
 花菖蒲もいいですが、私は子供好きですから、このような年代の
 子供たちを見ると、カメラがそちらに向いてしまいます(笑)

れもん さん
 こんにちは
 花菖蒲と紫陽花は梅雨時を代表する花ですね
 日本には、多くの名所が有るようですが近場で我慢です


by koh925 (2012-06-26 10:29) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 今の時期は、花菖蒲、紫陽花の名所はどこも混雑しますね
 私は花が好きですから、気にしないことにしているのですが?・・・

Jetstream777 さん
 こんにちは
 私が見に行ってから10日経ちますが、今ならまだ見ごろかなと
 と思います、でも週末はどうかは??

yuzuhaneさん
 こんにちは
 この辺りは、トトロの森、八国山緑地は村山貯水池など
 まだまだ自然が残っている所です、来年には来れればいいですね
by koh925 (2012-06-26 10:36) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 花菖蒲は今が見ごろですが、梅雨明けが近づくと
 終わりになりますね、品種が多いので見て楽しめます

弁慶さん
 こんにちは
 花菖蒲、東京ではぼつぼつ終わりになりますが
 とうほく仙台では、これからが見ごろになるのですね、お楽しみください

orangeさん
 こんにちは
 明治神宮の花菖蒲は何度も見に行きましたが、最近はご無沙汰
 清正の池で混雑しているのかと思い、敬遠しています
 小学校のころに写生会、いい思い出ですね
by koh925 (2012-06-26 10:43) 

koh925

hidens さん
 こんにちは
 お年寄りから、小学校、幼稚園生まで、私は子供好きですから
 花も人も一緒に被写体です、自宅から遠くないない菖蒲園です
 スモークツリー、時々見かけますが不思議な花ですね

旅爺さん
 こんにちは
 花菖蒲の写真を撮りにいったのですが、半分近くは人を追い掛けて
 いました、でもお年寄りを撮るのは遠慮しました(笑)
by koh925 (2012-06-26 10:50) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 そうですか、スモークツリーは実際は花ではないのですか
 なんとなく納得です、しばらく見ていましたがめしべもなく
 不思議に思っていました、有り難うございました

なかちゃんさん
 こんにちは
 写生する女の子、行儀が良いですよね、まぎれもなく日本人の子です
 富山にもきっと花菖蒲の名所があるでしょうね
 東京はぼつぼつ終わりですが、そちらは良い時期ではないでしょうか
by koh925 (2012-06-26 10:59) 

沈丁花

広大な花菖蒲園良いですね〜花も生き生きしています♪。
色とりどりの美しさに見入ってしまいました!d(^-^)ネ!
by 沈丁花 (2012-06-26 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
花菖蒲広い公園に所狭しと植えられているのですね。
花菖蒲は花びらの色や模様が様々なものがあって綺麗です。
子供たちもとっても楽しそうでいい風景ですね。
by kuwachan (2012-06-26 12:35) 

ミムラネェ

こんにちは~
やっと落ち着いて来ました^^; ただいま~♪
久しぶりにたっぷり働いたので、あちこちが筋肉痛になりました(笑)
これは日ごろの鍛錬が足りませんね<( ̄∇ ̄;)ゞ

随分ご無沙汰してしまったので、しばらくの間は koh925 さんの写真に
癒されたいと思います~(〃∇〃人)
花菖蒲が美しいですね! 見ごろって感じですね~

koh925さんも無理をなさらぬ様ご自愛ください
でないと・・・私が2週間 koh925さん宅滞在で煩く面倒見に行っちゃうぞ~(笑)
by ミムラネェ (2012-06-26 13:03) 

momiji

素晴らしい菖蒲園です。花菖蒲もキレイ!
by momiji (2012-06-26 22:58) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 今が旬の花は、何を見て御美しいですね
 花菖蒲は、まさに旬でした

kuwachanさん
 こんにちは
 2年前に見に行った時は、ほぼ満開でしたが、今回は少し早く
 蕾のままの株も沢山ありました、どんな花が咲いたのか
 ちゅっと残念でした、でお旬の花は綺麗ですね
by koh925 (2012-06-28 15:56) 

koh925

ミムラネェ さん
 こんにちは
 お元気で良かった、実は少し心配をしていましたよ
 私の、記事で癒して貰えるのは嬉しいですが、良い手を思いつきました
 今度、私が仮病を使いますので、世話を焼きに来て下さい、待ってます

momijiさん
 こんにちは
 花菖蒲は、今が旬の花ですね
 花を見に大勢の人たちが来ていましたよ
by koh925 (2012-06-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。