SSブログ

北の大地・美瑛<ジャガイモの花>(回顧版) [北海道の旅]

           北の大地・美瑛の丘

             ジャガイモの花<回顧版>

人は誰もが心に残る風景を持っている、私の場合は美瑛の丘がそのひとつ

最近6年間に毎年通い続けていたが・・・今年は事情が有って行けず

2年前の7月、富良野にラベンダーに合わせジャガイモの花を撮りに行ったが

その時に撮った在庫写真を基にして、前記事に続いて回顧記事を作った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャッターチャンス

 ジャガイモ畑にカメラを向けていると、思いがけないシャッターチャンス

ここは美瑛の丘でも旭川空港に近い場所、着陸するジェット機です

機影が畑に写っている・・・1本の木は白樺です

10.07.13-0122  美瑛 農道2.jpg

----------------------------------------------------------------------------

ジャガイモの花

美馬牛辺りは、美瑛で最も起伏が大きく複雑な地形をところ

波状丘陵の畑でジャガイモの花を探す、畑の木は「クリスマスツリーの木」

10.07.13-0311  美瑛 クリスマスツリー1A.jpg

丘の斜面のジャガイモ畑、奥はトウモロコシ畑

毎年植える作物が変わるのため、同じ場所でも違う風景になる

10.07.13-0352  美瑛 丘2.jpg

この日の目的は、ジャガイモの花を撮るのが大きなテーマ

ようやく、私が目指すジャガイモ畑に出会えた

10.07.13-0351  美瑛 丘1.jpg

北の大地・美瑛、波状丘陵の丘にはジャガイモの花が似合う

10.07.13-0353  美瑛 丘3.jpg

花畑の背後に広がる・・ジャガイモ畑の丘

037.JPG

---------------------------------------------------------------------------

ジェットコースターの道

約80mほどの高低差がある丘が数か所続く、ジェットコースターのような道 

カメラを構えていると、学生を乗せた観光バスが6台も通過した

向こうの坂を上がるまで待って撮影したが、1台は坂に隠れ写っていない

055.JPG

ここはジェットコースターの道から、十勝連峰が一望できる撮影スポット

丁度、観光用のヘリコプターが飛行してきたので、一緒に収めた

050.JPG

--------------------------------------------------------------------------

新栄の丘

新栄の丘は、十勝連峰がまじかに見える展望台

パッチワークの畑と赤い屋根の家が見える美英らしい丘です

 082.JPG

丘の上の花畑を散策

ラベンダーやスイチョウカなどが咲く花の丘、この花の名は?

10.07.13-0355  美瑛 丘5.jpg

------------------------------------------------------------------------------

拓 真 館

拓真館は「前田真三さんのギャラリー」、自身の作品を展示販売している

美瑛の素晴らしさを全国に知らしめた方、写っているのは私です

093.JPG

拓真館の敷地に有る、白樺の小道

一周250mほどの美しい散歩道、妻の後ろ姿を隠し撮り

 10.07.13-0414  美瑛 丘1  拓真館ン2.jpg

前田真三さんは、とんがり帽子の美馬牛小学校を写した作品が多い

10.07.13-0412  美瑛 丘1  美馬牛小2.jpg

哲学の木と大豆畑の美しい畝、美馬牛小学校と拓真館にも近い

以前来た時は、この畑にジャガイモを植えていた

10.07.13-0361  美瑛 丘11 哲学.jpg

-------------------------------------------------------------------------

青 い 池

美瑛川の工事で出現した新しい池、その名は平凡すぎる「青い池」

美瑛の観光名所として新たにクローズアップした、白樺街道の途中に有る

10.07.13-0431  美瑛 白樺街道  青い池1A.jpg

札幌市内で中堅企業の社長をしている友人は、自身を「丘の写真家」と自称

毎年、美瑛の丘で撮った写真で会社のカレンダーを作っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 29

takenoko

1週間ぐらいかけて、写真を撮りに行きたいですね。
身体が許せば来年にでも行きたい所です。
by takenoko (2012-07-25 12:12) 

dolcevita


この場所も素晴らしのでしょうが、その上に写真に素晴らしい絵心を感じます。
素晴らし写真をありがとうございました。
by dolcevita (2012-07-25 14:33) 

YUTAじい

こんにちは。
絵ハガキの様・・・最近は絵ハガキも少なくなりましたが。
絵画の様な作品です。
by YUTAじい (2012-07-25 16:14) 

kujigawanoayu

こんばんわ。いつも楽しくブログを拝見しています。
北海道は8月がジャガイモの最盛期だそうですね。広大な大地へ咲くジヤガイモの花は美しいですね。
私は家庭菜園で、少しばかりジャガイモを植えて収穫しました。綺麗な花で、白と淡い紫が咲いていました。(^^)
by kujigawanoayu (2012-07-25 18:25) 

(。・_・。)2k

雄大な大地が堪らなく撮りたくさせる景色ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-25 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気が良くて素晴らしいですね。
by mimimomo (2012-07-25 19:09) 

まつみママ

今晩は~
富良野の想い出~♪
確かにこの中に幾つか見覚えのあるショットが有りますね
ジェットコースターの道とか 青い池等脳裏に焼き付いてました
それと愛妻家でいらっしゃるので 白樺の美しい小道での
素敵な奥様のお散歩姿等々 覚えて居りました
叉 確り完治なされて お二人でお出掛け出来ます様に
北海道への旅も楽しみですね
by まつみママ (2012-07-25 20:04) 

馬爺

大いなる大地の風景に圧倒され被写体が本当に綺麗な色に仕上がって居りますね、雄大な景色はいいですね、時間が無くそこへは行けませんでしたがぜひ行って思う存分撮影したい欲望に駆られます。
素晴らしいの一言です。
by 馬爺 (2012-07-25 20:04) 

yakko

こんばんは。
一枚目、素晴らしいシャッターチャンスでしたね〜
白樺の小径、青い池、ステキです(^。^)
by yakko (2012-07-25 21:11) 

なかちゃん

どの写真も、全部が素晴しいと思います ^^
北海道の広さや自然の素晴しさ、そしてお見事なシャッターチャンス。
畑の畝が素晴しいですね。何で毎年作る物を変えるのかが不思議
でしたが、そうか…連作できない大豆が入っているんですね。
美しい北海道の自然を堪能しました (^^)

by なかちゃん (2012-07-25 21:35) 

Jetstream777

北の大地、 どれもいい写真ですね。\(^o^)/
思い出がきっと深まると思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-07-25 22:13) 

Silvermac

北海度の風景は雄大ですね。
行く機会はないですが。
by Silvermac (2012-07-25 22:22) 

kuwachan

こんばんは。
北海道らしい素晴らしいお写真ばかりですね。
行きたくなります(笑)
by kuwachan (2012-07-25 23:49) 

orange

旅情を誘うお写真に…
今晩はとても心安らいでいます。
広々とした地平線を眺めてゆっくりとしたいです。
暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
子ども達、再び東京の街へ戻って参ります^^
by orange (2012-07-26 00:37) 

沈丁花

お写真拝見しながらぼ〜っと・・・景色の中に吸い込まれるようです。どの一枚も素晴らしいです!有り難うございました〜
by 沈丁花 (2012-07-26 04:30) 

くまら

この真っ直ぐな道を、
ママチャリで滑走してみたい^^
by くまら (2012-07-26 09:44) 

koh925

takenoko さん
 こんにちは
 そうですね、美瑛の丘の景色は天気で大きく左右されますので
 1週間ほど滞在するとベストですね

dolcevitaさん
 こんにちは
 ただ、がむしゃらにシャッターを押しているだけなんですが
 お誉めを頂いて恐縮です

YUTAじい さん
 こんにちは
 美瑛の景色は、そのものが絵葉書のような所です
 骨を埋めたいと思うぐらい惚れ込んでいます
by koh925 (2012-07-26 13:02) 

koh925

kujigawanoayu さん
 こんにちは
 ジャガイモの花のブログを出す人は少ないですが
 近くで見ると綺麗ですね、家庭菜園頑張ってください

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 2kさんが撮った美瑛の景色、是非見たいですよ
 きっと、北海道の雄大さが実感できることうけあいです

mimimomo さん
 こんにちは
 お陰さまで、この日は好天に恵まれましたが
 十勝連峰は、時間と共に雲に隠れてしまいました
by koh925 (2012-07-26 13:08) 

koh925

kujigawanoayuさん
 こんにちは
 ジャガイモの花をブログに出す人は少ないですが
 近くで見ると綺麗な花ですね、家庭菜園頑張ってください

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 2Kさんのカメラ目線で獲った美瑛の景色を見たいです
 きっと、雄大な北海道になること請けあいです

mimimomo さん
 こんにちは
 お陰さまで、この日は好天に恵まれました、でも十勝連峰は
 時間と共に雲に隠れてしまいました
by koh925 (2012-07-26 13:18) 

koh925

まつみママ さん
 こんにちは
 以前にアップした美瑛のブログ、覚えていて頂き嬉しいです
 今年は行けませんでしたが、来年には是非行きたいと願っています

馬爺さん
 こんにちは
 次回は、日高から足をのばして、是非富良野、美瑛にお出で下さい
 帯広も雄大でいいですね

yakkoさん
 こんにちは
 シャッターチャンスには、出会うことが少ないですが
 ジェットコースターの道をバスが連なって通るとことは少ないそうです
 景色を撮るのも、一期一会ですね
by koh925 (2012-07-26 13:26) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 美瑛の丘では、毎年同じ景色を撮ることができませんが
 さすがに連作が出来ないことを見抜かれましたね、凄いです

Jetstream777さん
 こんにちは
 美瑛の丘は、私が最も好きな場所です
 今年は諦めましたが、来年は是非行きたいと思っています

Silvermacさん
 こんにちは
 北海道の雄大さは、石狩平野や帯広、ニセコなどでも感じますが
 美瑛は、波状丘陵の風景が加わりますので、なお好きなんです
by koh925 (2012-07-26 13:35) 

koh925

kuwachan さん
 こんにちは
 美瑛は、一年を通して楽しめますが、花を見るなら
 やはり7月ですね、また是非お出かけください

orange さん
 こんにちは
 いつも、ご覧頂き有り難うございます
 お子さんたちが帰ってこられ良かったですね、私は大阪から帰って以来
 暑いので自宅謹慎です(笑)、少し気温が低い日には坂道散歩などを
 復活させようと計画をしています、昭和記念公園のウオッチングも!

by koh925 (2012-07-26 13:43) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 北海道には、現役時代に仕事で200回以上も行っていますが
 殆どは札幌市内でした、でも美瑛を知り今は虜になっています(笑)

くまら さん
 こんにちは
 80m近い標高差の有る丘が続くジェットコースターの道
 自転車に乗った人には出会っていませんが、是非チャレンジして下さい
by koh925 (2012-07-26 13:47) 

駅員3

なんとこんな手の届きそうなところを飛行機が飛んで、素晴らしい写真ですね!
感動しました。
by 駅員3 (2012-07-26 15:44) 

マチャ

爽やかな風景ですね。
暑い奈良に住んでいると、北海道の夏に憧れます。
by マチャ (2012-07-26 19:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
心が洗われるようなお写真です。
by Azumino_Kaku (2012-07-26 20:21) 

ミムラネェ

こんにちは~
あぁっ(≧ω≦)そそられるっ!!
あの空の下へ・・・ koh925さんの写真の場所へ行きたくなる~(笑)
スナフキンと出合って1週間後に初めて貰ったのは北海道土産<( ̄∇ ̄;)ゞ
結婚前に初めて連れて行ってもらった美瑛で、koh925さんの写真の風景と出合い
丘でカメラを構え、同じ様に飛行機が飛んでいる写真を撮ったのを思い出しました
スナフキンも、ジャガイモは写真を撮るのも食べるのも大好きな様です^^
by ミムラネェ (2012-07-27 10:47) 

koh925

駅員3さん
 おはようございます
 美瑛の丘と航空機、シャッターチャンスに恵まれました
 天気が良かったのも幸いしたと思っています

マチャ さん
 おはようございます
 北海道には梅雨がありませんが、それでも多少は影響をうけます
 夏の北海道、天気も最高で良い写真が撮れました

Azumino_Kaku さん
 おはようございます
 北海道は好きで何度も行っていますが、その中でも
 美瑛の丘が大好きで通っています、雄大な風景はいいですね
by koh925 (2012-07-28 09:11) 

koh925

ミムラネェさん
 おはようございます
 スナさん思い出がいっぱい詰まった北海道、そして美瑛、富良野
 朝からご馳走さまでした、勿論おのろけ話にですよ
 来年には、今の多忙を落ち着いているでしょうから・・是非北海道へ!
by koh925 (2012-07-28 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。