SSブログ

東京の渓流<奥多摩御岳渓谷> [東京を歩く]

東京の渓流

<奥多摩御岳渓谷>

御岳山のレンゲショウマを見た後、昨年は妻と一緒に御嶽神社に参拝をしたが

この日は、ひとり歩きで時間も午後2時半を過ぎていたので下山

御岳駅発の発車時間を調べ、川風を浴びに御岳渓谷に下りる事にした

夏休みも終わりに近い土曜日の渓谷では、家族ずれや若者が楽しんでいた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御岳渓谷散策

<御嶽神社参道>

JR御嶽駅から、青梅街道を渡ると「御嶽神社参道」の石柱が立つ

隣りの看板には、美しい日本の歴史的風土「準100選」、何が準なのかは?

Y12.08.25-21  御岳山へ31.jpg

石柱の右には、年代を経た「御嶽参道」の石碑が有った

Y12.08.25-21  御岳山へ34bbb.jpg

<御 岳 橋>

橋の上から前方を見ると杉の木は伐採され禿山になっている

東京都が「杉の花粉対策」をしているのであろうか?、他でも禿山があった

Y12.08.25-31  御岳渓谷11.jpg

思い出したのはこの歌・・・まるまる坊主の禿山は~  (この写真は昨年秋の撮影)

童謡「お山の杉の木」の歌詞は、御岳橋から近いこの地で作詞された

039aaa.jpg

<御岳渓谷> 

御岳橋の上から、多摩川の上流を望む

約400m先に、御岳神社の元参道であった神路橋(吊り橋)が架かっている

Y12.08.25-31  御岳渓谷15.jpg

御岳橋の上から下流側を望む、遠くに御岳小橋が見える

Y12.08.25-31  御岳渓谷19.jpg

<御岳小橋>

御岳渓谷に架かる全長79mの吊り橋

橋を渡った右側には、日本画の巨匠「玉堂美術館」がある

Y12.08.25-31  御岳渓谷23.jpg

御岳小橋の上から上流を望む

渓谷に架かる遠方の橋が御岳橋です

Y12.08.25-31  御岳渓谷27.jpg

この辺りは、渓谷に相応しい急流域になっている

Y12.08.25-31  御岳渓谷39.jpg

<渓流で楽しむ人たち>

巧みにオールを扱い急流を流れ下るカヌーの男性

Y12.08.25-31  御岳渓谷35.jpg

ボートからは若い女性の歓声が聞こえて来る・・いい時代ですね

Y12.08.25-31  御岳渓谷47.jpg

流れに任せ更に下流域へと下るボート

Y12.08.25-31  御岳渓谷49.jpg

(左):帰り仕度をする男性  (右):カヌーを抱え帰る中年の男性

210 bbbbb.jpg   219bbbbb.jpg

安全な川岸で夏休み最後の休日を楽しむ人たち

この辺りは紅葉(モミジ、イチョウ)の美しい場所、対岸は玉堂美術館です

Y12.08.25-31  御岳渓谷57.jpg

<御岳駅ホーム>

立川行きの電車に乗る人たち、中年以上の人が圧倒的に多い

この撮影をしていたら、座る席が無くなり立って帰る事になってしまった

Y12.08.25-21  御岳山へ51.jpg

<お ま け>

この日の主目的は、この花「レンゲショウマ」の撮影でした

Y12.08.25-11  御岳山15.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、江戸金魚の涼「アートアクリアム展2012」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 10

yakko

こんばんは。
童謡「お山の杉の木」懐かしいですね〜
渓谷・渓流、良い眺めです(^。^)
by yakko (2012-09-07 21:29) 

orange

気持ちのよい風景ですね。
水の色が力強くて冷たさを感じます。
いいですね中央線1本でこんな山懐へアクセスできるのは。
年配の方も沿線にたくさんいらっしゃるでしょうから、賑わうはずですね。これからは紅葉が楽しめそうですね。
by orange (2012-09-07 22:30) 

沈丁花

「お山の杉の木」懐かしく思い出しています〜
よ〜く歌っていましっけ〜・・・ご幼少の頃(笑)
by 沈丁花 (2012-09-08 05:08) 

mimimomo

おはようございます^^
お山の杉の子・・・ここでしたか。知らなかったです。
この辺りはもう暫らく行っていないですね~千葉は不便です。
by mimimomo (2012-09-08 08:34) 

なかちゃん

季節的にはまだ暑い時期と思われますが、とても涼しげな風景が
いいですね ^^
カヌーの男性の横で座っている人は、何をしておられるのでしょう?

by なかちゃん (2012-09-08 09:24) 

駅員3

暑いなかお疲れ様でした。
素敵な写真を拝見させていただきました!
ここは紅葉の季節も良いですね!
by 駅員3 (2012-09-08 09:27) 

旅爺さん

御岳山はロープウエーで上って7合目までは歩いた事ありますが、
下の渓谷美は実に素晴らしい眺めですね。
by 旅爺さん (2012-09-08 09:32) 

Jetstream777

ここの渓谷沿いの散策は気持ちがいいですね。!(^^)!
直通電車は混んでますね。
by Jetstream777 (2012-09-08 11:26) 

さといも野郎

水が冷たくて気持ち良さそうですね!特にこの暑い毎日は!


by さといも野郎 (2012-09-08 23:58) 

テリー

ボートで、渓流を下るのは、涼しいでしょうね。
by テリー (2012-09-10 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。