SSブログ

立山黒部アルペンルート⑥<黒部峡谷散策> [長野の旅]

立山黒部アルペンルート(6)

<黒部峡谷散策>

宇奈月駅から、黒部渓谷のダイナミックな景色を眺め、そして室井滋さんの

ナレーションを聞いていると、時間が経つのは早く終着駅の欅平に到着

復路は1時間30分後に発車する電車を予約し、欅平周辺の観光に向かった

と言っても高齢の4姉妹、無理をさせずに歩きまわったのは私一人でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渓谷さんぽ 

<欅 平 駅>

 欅平駅に到着した時間は、渓谷を通り抜ける風が涼しい朝9時12分

この駅の標高は約600m、観光客の人たちは先ずこの場所で記念撮影です

A12.09.04-31  欅平11.jpg

<河原展望台>

欅平駅から約5分、じぐざぐの坂道を下ると河原展望台がある

 遠くに広がる景色を眺める所が一般的な展望台だが、ここは河原にある

この展望デッキの横には、祖母谷温泉から引き湯した「足湯」もある

A12.09.04-31  欅平21.jpg

<奥 鐘 橋>

黒部川の本流に架かる朱塗りの鉄橋、河原からの高さは約34mもあり

前方には、河原から一気に約600mも立ち上がる大岩壁「奥鐘山」が見える

黒部渓谷屈指の迫力ある岩壁は、特別名勝天然記念物に指定されている

A12.09.04-31  欅平24.jpg

欅平駅から河原に下りる途中で見かけた、猿の人形

4姉妹は河原への往復のみで、後は駅で休憩と土産物で時間を過ごす

403aaa.jpg

<黒部渓谷散策コース>

この道しるべを、右に行くと上記写真の河原展望台へ

私は、猿飛峡へ一人で往復、所用時間は30分の予定で出発をした

A12.09.04-31  欅平15.jpg

左に見えるのは、黒部川の流れに沿って造られた遊歩道

聞こえる音は、川の瀬音と風の音のみ

408aaa.jpg

猿飛峡に近ずくと・・このようは標識があった

白い矢印の先には「フクロウの絵」が描いてある・・それは次の写真です

A12.09.04-31  欅平31 xxx.jpg

<猿飛峡のフクロウ>

パネルの文章・・・この場所から対岸を眺めてください、杉の木の根元に自然の

造形でできた本物そっくりな 「木かぶ」の動かないフクロウがおります、⇒⇒

A12.09.04-31  欅平35 bbb.jpg   A12.09.04-31  欅平39 bbb.jpg

<特別名勝 猿飛峡>

 欅平駅から、約1kmほどアップダウンが続く道、約15分ほどで猿飛峡に到着

 昔、川幅が狭く猿が飛び越えたことから、この名が付けられたと言う

ここは特別名勝天然記念物、往復の途中出会った人は僅か10人ほどでした

A12.09.04-31  欅平43.jpg

黒部川の本流で川幅(3~4m)が最も狭い場所

カメラを構えているこの辺りで、黒部川は大きな音を立てながら左に回る

A12.09.04-31  欅平61.jpg

右下方向から流れてきた黒部川の本流は左の岩壁に当たり

この場所で、大きく旋回(ほぼ直角)をして、前方に流れ下って行く

A12.09.04-31  欅平47.jpg

 <奥鐘橋の景観>

欅平駅から見下ろした奥鐘橋、祖母谷川に沿って岩肌を削り取った道が続く 

この橋は黒部川の本流に架かり、橋の上から黒部川第三発電所が見える

 429 aaa.jpg

この橋を渡り、祖母谷渓谷に沿って歩くと

名剣温泉(0.8km先)と、祖母谷温泉(2,5km)がある

A12.09.04-31  欅平85.jpg

<人 食 岩>

奥鐘橋を渡り、祖母谷の方向に約5分ほど歩くと、この巨岩がある

これは奥鐘山の岩壁をえぐり取って造られた歩道であるが、大きく開いた

口の中をくぐる様子が人を飲み込むように見える事から、この名が付けられた

 A12.09.04-31  欅平91.jpg

人食い岩から、前方を振り返ると欅平駅の建物が見える

皆さん(4姉妹)を待たせていたので、休む間もない状態で電車に乗り込んだ

A12.09.04-31  欅平95.jpg

前日、午後の欅平は豪雨に見舞われ観光客は駅舎に閉じこもっていたという

こうして、渓谷を散歩で来たのは幸いであった

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、立山黒部アルペンルート(終章)「黒部渓谷トロッコ電車(2)」です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 20

くまら

こういう風景見ると、行きたくなっちゃいます^^;
by くまら (2012-09-23 23:44) 

馬爺

お天気に恵まれてよかったですね、今朝は何とも肌寒く感じる朝でした、やっと秋が来たようです、感電のトロッコも今では箱車がありますから季節に応じて選べます、釣鐘の河原の温泉はいりましたか?
by 馬爺 (2012-09-24 08:09) 

YUTAじい

おはようございます。
雨もまた風情ですね。
先日はありがとうございました、妻も宜しく申しておりました。
奥様もありがとうございました。
by YUTAじい (2012-09-24 08:25) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい自然ですね〜〜〜 ! 渓谷の散歩、良かったですね。
by yakko (2012-09-24 10:01) 

駅員3

何れの写真も素晴らしく、見処満載のコースですね!
by 駅員3 (2012-09-24 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
自然の織り成す景観は見事なものですね~
フクロウ・・・これも自然の芸術でしょうか(^-^
by mimimomo (2012-09-24 12:24) 

斗夢

風景の中に水・川があるとなぜドキドキするような光景になるのでしょう?
by 斗夢 (2012-09-24 12:48) 

kuwachan

こんにちは。
木々に囲まれた渓谷の風景が素晴らしいですね。
気候の良い時期の散策は特に気持ちがよさそうです。
お天気に恵まれて・・日頃の行いによるものですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-09-24 12:55) 

ryuyokaonhachioj

風景を観てると写真撮りに行きたくなりました~ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-24 14:46) 

orange

こんばんは。自宅からです^^
ありがとうございました。

自然の中で不思議な形を見つけるととても嬉しくなりますね。
人はなぜか知っているものに結び付けてしまいますね。
それはそれでよいのですが。それよりもこんな形がいつまでも保存されていることが大切なことのように思います。
その後、いかがでしょうか。ご自愛ください。
by orange (2012-09-24 21:47) 

なかちゃん

せっかくの富山の黒部シリーズなのに、ご無沙汰しちゃいました。
ん~~ん、残念 (><)
途中までは、お天気にもご苦労があったみたいですね。大変お疲れさま
でした。
でもね…実は、その時期富山市のボクの住所の近くでは、全然雨は降って
いなかったんです。確か、8月15日に降ってからは、9月7日頃までは全然
降らなかったと記憶しています。

そして、いろんな場所のレポートは素晴しいです。富山に住んでいながら
行ったことのない場所ばかりです ^^;
記事の続きを楽しみにしています (^^)

by なかちゃん (2012-09-25 00:19) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 小鳥は見かけませんでしたが、すれ違った人は猿を見たよ
 と言っていましたよ、どうですか?

馬爺さん
 こんにちは
 寒い時なら箱型ですが、この時期はオープン型が良いですね
 鐘釣の露天風呂、時間がないので行けませんでした

YUTAじい さん
 こんにちは
 お世話になりました、私一人で話しすぎたかのと反省して
 います、奥様によろしくお伝えください


by koh925 (2012-09-25 17:19) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 景色も!、空気も!、綺麗でいい散歩になりました
 待たせている人たちがいたので、急ぎ過ぎたのは欠点でしたが!

駅員3 さん
 こんにちは
 ゆっくり歩ければもっと良い写真が撮れたのですが
 でも、同じ橋を下から見上げ、そして上から採れるのは良いですね

mimimomo さん
 こんにちは
 木の切り株にできた、自然が造り出した芸術ですね
 森林の中なので、フクロウで丁度良かったようですね


by koh925 (2012-09-25 17:26) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 私も、川の流れが好きです、いいですね自然が造り出した
 造形美は素晴らしいです

kuwachan さん
 こんにちは
 前日の午後に、欅平に行った人たちはゲリラ豪雨で
 駅舎に缶詰状態だったようですから、運が良かったのでしょうね

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 機会を作って、撮影に是非お出でください
 私が気付かない被写体も沢山あると思いますよ
by koh925 (2012-09-25 17:32) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 お疲れさまでした、今度上京される時には天気に恵まれれば
 いいですね、旅を続けていると思いがけ発見、面白い物に出会います
 だから、人は出会いを求めて旅に出るのでしょうか

なかちゃん さん
 こんにちは
 ゲリラ豪雨とは、よく言ったものです、降らない場所も有ったんですね
 灯台元暗しですね、近くに住んでいると何時でも行けると言うことが
 行けない原因なんでしょうね
by koh925 (2012-09-25 17:40) 

hidens

こんばんは 険しい岩山ですね。怖いくらいです。
お天気がちょっと危なかったんですね。無事に回れたことはよかったですね。
街中のゲリラ雷雨より山のほうが数倍危険ですよね。

by hidens (2012-09-25 19:33) 

ため息の午後

流石に日本の屋根ですね。 人食い岩の名前どおり
恐ろしい巨岩ですよね。 秋の紅葉シーズンに行って
みたくなる渓谷です(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-25 21:29) 

koh925

hidens さん
 こんばんは
 9月の天気はまったく当てにできませんでした
 行く前と行ってからの違いが大きく、案内人としてがっくりでした

ため息の午後さん
 こんばんは
 やはり、行くのなら新緑か紅葉の季節が良いyぷですね
 紅葉シーズンは混雑するでしょうが、行く価値は大いにありそうですね
by koh925 (2012-09-26 19:28) 

さといも野郎

山では、ちょっとの運をなんだか強く感じるような気がします。
すてきな散策でラッキーでしたね!

by さといも野郎 (2012-09-26 22:51) 

koh925

さといも野郎さん
 こんにちは
 室堂では、雨に降られましたが、欅平はどうにか天気も持ち
 散策を楽しめましたよ
by koh925 (2012-09-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。