SSブログ

立山黒部アルペンルート⑦<黒部峡谷トロッコ電車②> [長野の旅]

立山黒部アルペンルート(7)

<黒部峡谷トロッコ電車(2)>

黒部渓谷は、北アルプスの鷲羽岳から長さ約86kmも続く日本一の大渓谷

立山、剣岳などの立山連峰、白馬岳など後立山連峰の間を黒部川の浸食により

V字型に削られ日本海に達するが、トロッコ列車の走行距離は約20km

安曇野巡りから始めた「立山黒部アルペンルート」の旅も、こに記事で終章です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欅平~宇奈月へ

<欅平駅を出発> 

壮大な渓谷美を堪能したトロッコ電車の旅、10時43分発の電車で宇奈月へ

次の観光客を乗せた電車が通過、お互いに手を振りあって応えていた

436aaa.jpg

<小屋平辺り>

名もない小さな鉄橋を渡り、そしてトンネルに向かうトロッコ電車

438aaa.jpg

<車内にて>

皆さん(4姉妹)も、トロッコ電車の旅を楽しみ表情が明るい

帰りに乗った車両もオープン型、満足して貰えたと思うと添乗員の心も晴れる

397xxx.jpg

<黒部万年雪>

鐘釣駅からほど近い所に万年雪がある、黒部川の対岸に聳える百貫山に

降った雪が滑り落ちて堆積するもので、今が最も少ない時期であろうか

439aaaxxxvvv.jpg 

<鐘釣駅にて(1)>

この駅では、すれ違う車両に手が届くほど間隔が狭い

カメラを持った右手を伸ばし撮影したが、良いアングルの写真が撮れた

442 xxxxx.jpg

<鐘釣駅にて(2)>

この車両のツアー客は、釣鐘温泉に行くのか全員が下車

駅から15分歩くと河原に湧き出る露天風呂がある、黒部万年雪の展望台も近い

440aaa.jpg

<鐘釣駅にて(3)>

同じ車両で来た親子連れを、親切な駅員さんが記念撮影

男の子は、駅員の帽子をかぶり私たちをバイバイで見送ってくれた

A12.09.04-21  トロッコ55 bbb.jpg   A12.09.04-21  トロッコ59 bbb.jpg

<宇奈月ダム>

宇奈月湖、そして宇奈月ダムが見え始めると終着駅は近い

A12.09.04-21  トロッコ15.jpg

<二つの鉄橋> 

渓谷を走るトロッコ電車は、朱塗りの鉄橋(新山彦橋)を渡り宇奈月駅へ

鉄橋の奥には、歩行者専用の橋(山彦橋)、そして宿泊したホテルが見える

A12.09.04-21  トロッコ11.jpg

<トロッコ電車の鉄橋(新山彦橋)>

宇奈月駅に着くと山彦橋まで移動し、鉄橋を走るトロッコ電車を撮影

右に見える小高い山の展望台からは、鉄橋を見下ろせるが時間不足で断念

A12.09.04-21  トロッコ71.jpg

 <駅のモニュメント>

ツアー客の撮影スポットで、皆さんをちゃっかり記念撮影

このトロッコ電車は、まさに黒部峡谷のエネルギーで走行している

S12.09.14-117.jpg

<富山電鉄宇奈月駅>

宇奈月温泉の名物は、駅前の「温泉の噴水」、皆さんは手を伸ばして確認

駅前の食堂で昼食、皆さん一緒に富山名物「しらえび天丼」を・・美味しく頂いた

A12.09.04-11  宇奈月51.jpg

<富山行特急電車>

13時52分発の特急「うなづき10号」に乗車し、皆さんは東京、大阪へ

二人の姉は富山駅でJRに乗り換え大阪へ、私たちは長岡駅経由で帰宅した

A12.09.04-11  宇奈月81.jpg

妻の4姉妹を案内した添乗員の旅

帰宅後は、撮った写真を整理しコピー(2L版各80枚)、写真ブックに綴じ発送

これで、私の役目も無事に終了です、好きだからこそ出来る事でしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 29

ryuyokaonhachioj

色々と、お疲れ様でした。写真を行った気分で
見させてもらいました。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-26 05:50) 

斗夢

お姉さん方、楽しかったでしょうね!
添乗員さん、お疲れ様でした。
帰ってからもアフターサービスですが、喜んでいただけましたから疲れも吹っ飛んだことでしょう。
by 斗夢 (2012-09-26 05:56) 

yuzuhane

並んで記念撮影したお写真はいい御土産ですね。色々お疲れ様でした。
by yuzuhane (2012-09-26 06:03) 

せつこ

写真を見て思い出されます、私の行ったときは紅葉の時期だったのでトロッコ電車に乗った時、義姉さんが寒そうでした。
良かったですね、色々廻られて・・・^^
by せつこ (2012-09-26 06:07) 

沈丁花

4姉妹様のお写真とても素敵です!!!
何時までも、お元気で・・・
楽しい旅の想いが心に残るでしょう・・・
お疲れさまでした。
by 沈丁花 (2012-09-26 06:50) 

takenoko

楽しいたびお疲れ様でした。行った気分になりました。
by takenoko (2012-09-26 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しい旅日記でした♪
これで何泊ですか? 宇奈月温泉で泊まりたいなーって思っていますが・・・
by mimimomo (2012-09-26 08:28) 

YUTAじい

おはようございます。
風邪気味ですが・・・ご自愛下さい。
楽しい旅満喫されましたね、最後の電車・・・元西武鉄道「レッドアロー号」ですね・・・懐かしい。
by YUTAじい (2012-09-26 08:32) 

Silvermac

風邪も大分良くなりました。
by Silvermac (2012-09-26 08:39) 

orange

木々の色と赤い橋がよく合いますね。
みなさんの清々しいお顔が、"添乗員”さんにはなによりの成果として感じられますね^^
季節の変わり目。気温の変化が激しくて体調管理がたいへんですね。
どうぞお気をつけて!
↑レッドアロー号。そう言われれば赤いラインとベージュの車体。角張ったフォルム。記憶にあります。
by orange (2012-09-26 10:18) 

kuwachan

こんにちは。
添乗員業務お疲れ様でした。
皆さん、koh925さんのおかげで安心して楽しいご旅行が出来ますね。
最後には記念のアルバムまで。喜んでいらっしゃることでしょう^^
by kuwachan (2012-09-26 12:16) 

駅員3

なんと車両が並んだ写真は窓から撮られたんですか!
なかなか素晴らしく、普段目にする事が出来ないものですね!
by 駅員3 (2012-09-26 13:48) 

koh925

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 旅行気分で見て頂き幸いです
 これからも、どうぞ宜しくお願いします

斗夢 さん
 こんにちは
 持って生まれた世話好きなんでしょうか?
 やりだしたら、最後まで面倒を見てしまいます

yuzuhane さん
 こんにちは
 出発前の手配・準備から、帰ってきた後のことまで
 我ながら、よくやるなと思っています(笑)
by koh925 (2012-09-26 17:13) 

koh925

せつこ さん
 こんにちは
 紅葉の時期にトロッコ電車にのればもっと良かったでしょうね
 度々行ける所ではないので、今度行くなら紅葉とおもっています

沈丁花さん
 こんにちは
 計画、手配、準備、そして帰って来た後の写真の整理
 皆さんが喜んでくれたので、良かったと思っています

takenoko さん
 こんにちは
 4姉妹を案内した旅ですが、帰ってくると次は何処に
 行くのか考えています、皆さんが元気なうちにです
by koh925 (2012-09-26 17:21) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 旅日記、ご覧頂き有り難うございました
 2泊3日の旅でしたが、高齢の4姉妹さんですから、
 次回からは無理が出来ません

YUTAじい さん
 こんにちは
 そうですか、レッドアロー号ですか、見ていた筈ですが
 気が付きませんでした、駄目ですね乗物音痴で!

Silvermac さん
 こんにちは
 風邪が快方に向かわれ良かったですね
 私は、睡眠薬かわりに毎晩風邪薬を飲んでいます
by koh925 (2012-09-26 17:28) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 添乗員の役割は写真の整理で終了、我ながらよくやるなと
 思いますが、皆さんが喜んでもらえるので、何とかやっています
 これからは、皆さんも私も大変になってくるでしょうね

kuwachan さん
 こんにちは
 世間の人から見ると、4姉妹に男が私一人の旅ですから
 変なグループを見えるでしょうね、好きだからこそ出来ることだと
 割り切っています

駅員3さん
 こんにちは
 車両が並んだ写真は、手を延ばして写しましたが
 停車時間も長く、そしてトロッコ電車だからこそ出来たんでしょうね
by koh925 (2012-09-26 17:38) 

くまら

駅員さん、粋な計らいですね
以前は、写真撮ったのプリントアウトして渡してましたが
最近は、CDにデーター入れて渡してます
ちょっと味気ないですね^^;
by くまら (2012-09-26 18:08) 

citron

懐かしさを感じながら拝見しました。
旅がお好きだからこそ出来るって本当にそうだと思います。
すべて練るのは大変ですがそれも楽しみのひとつでもありますね。
いっしょに同行される方も安心ですね。次は私もガイドをよろしく
お願い致します(笑 お疲れ様でした。
by citron (2012-09-26 18:50) 

旅爺さん

夫々の写真が懐かしいです。
欅平駅からあちこち山歩きをしましたが、あんな山奥によくぞ
温泉場まで出来たものですね。また行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-09-26 19:02) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 パソコンを扱えない、お婆ちゃんばかりですから、
 CDは宝の持ち腐りなんですよ

citronさん
 こんばんは
 皆さんには、写真入りのパンフレットを渡し旅先の紹介をしています
 旅は行く前も楽しみですから、無事に帰ったかの確認電話も入れ
 終了です

旅爺さん
 こんばんは
 欅平、鐘釣、さらに奥にも温泉がありますね
 でも行くことが出来ませんでした、日本人は本当に温泉好きですね
by koh925 (2012-09-26 19:41) 

ため息の午後

渓谷を走るトロッコ電車がかわいいですね。 
手を振りあえるのも旅ならではの解放感からでしょうね。
渓谷を渡る赤い橋が美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-26 21:46) 

なかちゃん

まさしく添乗員さんのお仕事、大変お疲れさまでした ^^
今回のシリーズを拝読して、自分が住んでいながら何にも知らない
ことが恥ずかしいです。
地元というのはそんなものなのかもしれませんが、それでも自分で
富山県人を名乗るからには、せめてもう少し知っていないと…
反省しなければ (^^;

by なかちゃん (2012-09-26 22:22) 

さといも野郎

トロッコ電車は私はまだ乗ったことが無いんですよね。
天気がいいと、美味しい空気と美しい景色が堪らないですよね、きっと(^^

by さといも野郎 (2012-09-26 22:37) 

銀狼

添乗員活動&レポ記事作成お疲れ様でした!^^
私は一度も訪れた事がありませんですが、
ご一緒に旅行した気分にさせて頂きました^^♪
by 銀狼 (2012-09-26 22:41) 

koh925

ため息の午後さん
 おはようございます
 旅をしていると、ひとは誰もが開放的になれるんでしょうね
 旅の楽しみでしょうか、赤い橋が渓谷に映えて美しいですね

なかちゃん さん
 おはようございます
 地元だからこそ、知らないと言うおとが沢山ありますよね
 どうぞ、地元のウオッチングをしてください
by koh925 (2012-09-27 08:37) 

koh925

さといも野郎 さん
 おはよぷございます
 渓谷を、カタコトと音を出しながらゆっくり走るトロッコ電車
 渓谷の風を直接受けるオープン型の車両はいいですよ

銀狼さん
 おはようございます
 雄大な北海道の景色とは違う山岳の景色もいいですね
 家族の皆さんと、いつかアルペンルートの旅を楽しんでください
by koh925 (2012-09-27 08:44) 

馬爺

この電鉄黒部が故郷なんです、
黒部渓谷へは何度も行きましたがすがすがしい空気に出会えます、あの宇奈月ダムの横に素敵な露天風呂が出来ているんですよ、トロッコからも見えますが風呂に入ってトロッコが来ると手を振るんです、でもいい時期に行かれたのかなこれからはちょっと寒くなってきますね。
でもこれから見事な紅葉なんですよ。
by 馬爺 (2012-09-27 19:48) 

ミムラネェ

こんにちは!
ちょこっとご無沙汰したつもりが・・・読んでなかった記事がたまってしまい
まとめたコメントになってしまってスミマセン( ̄人 ゚̄)

室堂の雲は残念でしたね~ スナフキンが会社の人と行った時も
そんな空模様だったと大自然の気まぐれを感じます
季節や天候の違いでいろんな顔を見せてくれるから また行ってみたく
なるのかもしれませんね~
私も宇奈月は温泉とトロッコ駅周辺だけは散策しましたが
黒部渓谷にはまだ行けていません!
koh925さんのブログを旅のしおりにして、今度は私も散策しに行きたいなぁ~
と思いました♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2012-09-28 15:53) 

koh925

馬爺さん
 おんばんは
 そうですか、こちらが故郷なんですね
 宇奈月ダムに温泉があるのは知りませんでした
 私も、トロッコ電車に手を振りたいです(笑)

ミムラネェ さん
 こんばんは
 室堂から、 ミムラネェ さんに手を振る予定が叶いませんでした(笑)
 紅葉の時期に、もう一度行きたいと「思っていますので
 その時にリベンジしますよ、トロッコ電車はスナさんとご一緒にどうぞ
by koh925 (2012-09-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。