SSブログ

東京の山里<夕焼け小焼けの里①> [日々の記憶]

東京の山里

<夕焼け小焼けの里(1)>

甲州街道の追分交差点(八王子市)で分かれ和田峠に向かう陣馬街道

高尾山の北側を通る街道で、甲州街道の裏街道、脇街道と呼ばれていた

この陣馬街道沿いの恩方地区に、「夕やけ小やけ・ふれあいの里」がある

ここは童謡「夕焼小焼」の詩が生まれた場所、娘の家族と一緒に出かけた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日 9月16日>

夕やけ小やけ・ふれあいの里

<夕焼小焼橋>

北浅川にかる橋を渡ると、夕焼け小焼けの里

娘夫婦の目的は孫の水遊び、私は別の理由で同行したが・・それは次回に!

Y12.09.16-01  夕焼小焼11.jpg

<夕焼けの絵>

夕焼けの絵を掛けたこの場所は、記念写真の撮影スポットのようです

Y12.09.16-01  夕焼小焼15.jpg

<農産物直売所>

直売所では、地元の農産物を販売していた(上の写真から下がって撮影)

Y12.09.16-01  夕焼小焼19.jpg

<パンフレット&入場券>

入場料は、大人200円 、子供100円  駐車料は無料でした

Y12.09.16-01  夕焼小焼23.jpg

<北浅川の清流>

浅い谷川、流れの穏やかなこの場所に木製の仮橋が渡してある

ここは、子供たちが楽しむ・・川遊びの場所です

Y12.09.16-51  夕焼小焼41.jpg

<川原に咲く彼岸花>

彼岸には1週間早い9月16日だが、川の斜面は秋の訪れを告げていた

Y12.09.16-71  夕焼小焼11.jpg

Y12.09.16-71  夕焼小焼23.jpg

<孫は川遊び(1)>

孫と娘夫婦の一番の目的は、この川原での水遊び

(左)最初は大人しく、(右)そして少しずつ慣れ・・川の中を歩き始めたが~

Y12.09.16-51  夕焼小焼45bbb.jpg   Y12.09.16-51  夕焼小焼53bbb.jpg

<孫は川遊び(2)>

慣れてしまうと川の中を走り回り、時には転んでダイビング

この日(16日)の天気は曇り時々晴れ、気温は30℃ほどでした

Y12.09.16-51  夕焼小焼57.jpg

<見守る・・娘婿、妻、娘>

娘婿は、川に入ってしまえば冷たさはそれほど感じないと言っていた

Y12.09.16-51  夕焼小焼61.jpg

<北浅川に架かる仮橋>

仮橋の名の通り、増水しても流されないように鎖(白枠)が2本付いていた

Y12.09.16-51  夕焼小焼67aaa.jpg

<下流側では>

(左):パラソルを用意した家族は奥の方で  (右):魚釣りを楽しんでいた

Y12.09.16-51  夕焼小焼71.jpg   Y12.09.16-51  夕焼小焼75.jpg

<増えてきた子供たち>

午後1時を過ぎると家族連れが増加、孫はまだ遊んでいたが切り上げて

Y12.09.16-51  夕焼小焼65xxx.jpg

<お食事処・いろりば>

手打ちそば、季節の天ぷらなどが美味しい、里の中の食事処へ

Y12.09.16-71  夕焼小焼35.jpg

<店内の様子>

囲炉裏など農家の台所をイメージした食事処になっている

Y12.09.16-71  夕焼小焼39.jpg

<とろろ蕎麦>

私が選んだのは「とろろ蕎麦」・・美味しく頂いた

Y12.09.16-71  夕焼小焼43.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

お知らせ

パソコンの液晶画面に障害が発生し、ご覧のような状態になりました

新品に買い替える事にしましたが、そのあいだ騙しだまし使う予定でいます

皆さまへの訪問が途絶えがちになりますが、ご容赦をお願い致します

004aaa.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の里山「夕焼け小焼けの里(2)」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 32

なかちゃん

パソコンがストライキですか?それは大変だ ^^;
お孫さんと水遊び、いいですね。
ボクもいつかはそんな時間を過ごしてみたいです (^^)

by なかちゃん (2012-09-27 21:22) 

斗夢

PC がストライキ。
わたしのPC も時々勝手に動くようになってきたので心配です。
by 斗夢 (2012-09-27 21:36) 

orange

水の中を走るお孫さん。いいお写真ですね。笑顔も素敵です。
水が綺麗ですね。気持ち良さそうです。

PC不調。体調不良でなくてなによりです。PCの不調ももちろん困りますけど…
by orange (2012-09-28 00:17) 

銀狼

ここ数日の気候では、もう流石に水遊びは厳しくなってきましたねぇ。。。
とろろそばは私も大好きなので、とても美味しそうです^^
PCの不調・・・私もちょっとこのところ機嫌が悪くなってきているので、
不安になりながら使っております^^;
by 銀狼 (2012-09-28 01:08) 

せつこ

自然いっぱいのところが良いです。
川に入ってお孫ちゃん楽しそうですね^^
PCトラブルだけは手に負えず困りものです。

by せつこ (2012-09-28 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
息子から孫は顔出し・横顔NGなので・・・最近の撮影後姿ばかりです。(笑)

by YUTAじい (2012-09-28 07:43) 

駅員3

ここは西東京バスが以前ボンネットバスを運行していましたね。
もう廃止されて数年、残念です。
この前は和田峠、陣場山に行くためによく通るのですが、ここの里に入ったことはありませんでした。
ちょこっと川遊びするにはいいところですね。
パソコンは、液晶がだめになってしまったようですね。

by 駅員3 (2012-09-28 08:01) 

Silvermac

川の水は冷たいのに、子供は元気ですね。
by Silvermac (2012-09-28 08:54) 

kuwachan

こんにちは。
夕焼け小焼けの詩が生まれたのは東京なんですね。初めて知りました。
もちろん公園になっていることも^^;
毎日使っているPCの不調は困りますよね。
でもハードディスクじゃなくてよかったですね。
今度はどんなPCにされるのでしょうか?楽しみですね。
by kuwachan (2012-09-28 12:34) 

くまら

東京と言われないと、そんな風には見えない所ですね
最近旨い蕎麦食ってないなぁ~(;;)
by くまら (2012-09-28 14:55) 

yakko

こんにちは。
東京にこんな自然がイッパイのところがあるんですか〜
お孫さんたちと一緒に過ごすのに最高の場所ですね(^。^)
by yakko (2012-09-28 15:37) 

沈丁花

大人の皆さんに見守られてお孫さんの楽しい夏は終わりますね〜σ(^^)
楽しんでいるお孫さん・・・良い夏の思い出が歴史の1ページと成ることでしょう〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-09-28 15:42) 

ミムラネェ

こんにちは
あらら~パソコンの画面・・・そんな風になちゃってましたか?!Σ( ̄□ ̄;)
私のPCも夏バテになり、続々とお友達のPCもお疲れ時の様です
見づらいと目にも負担になりますのご自愛くださいね^^
おっ!ここが夕焼け小焼け の里とはここの事でしたか~
お孫さんも涼しく楽しめて 美味しいお蕎麦も食べれて
koh925さんの好きなモノも見れるなんて(*≧m≦*) 一石なん鳥?!
by ミムラネェ (2012-09-28 16:01) 

Jetstream777

清流が涼しそうですね。 秋が深まったころも紅葉でにぎわうのでしょう。
PCは当たり外れがあるようですね。 目が悪くなったせいか、大きな画面のものが欲しくなります。
by Jetstream777 (2012-09-28 16:14) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 液晶画面に傷が着いたようです、代品を購入しましたが
 初期設定、データの移行などは、苦手なので出張サービスを依頼
 とんだ出費になりました

斗夢さん
 こんにちは
 液晶画面の障害ですから、見えるか所を使い何とか操作していますが
 キーボードも固く、買い替えの時期だったんですね、困ったことです

orange さん
 こんにちは
 子供は、冷たくても水遊びが好きなんですね、大はしゃぎでした
 パソコンは、約3年の使用でした、扱いが悪いのでしょうか
 止むを得ず新品を購入しました
by koh925 (2012-09-28 17:23) 

旅爺さん

昔の様に自然の中で遊ばせる事が無くなったので、
お孫さんは大喜びだったでしょう。 その後のお蕎麦も最高でしたね。
by 旅爺さん (2012-09-28 17:24) 

koh925

銀狼さん
 こんにちは
 それほど。苛酷に使ったとは思えませんが、液晶画面に
 傷をつけたのか知れません、出費が増えました(笑)

せつこさん
 こんにちは
 娘夫婦に、ジジババは完全に孫のお供です(笑)
 パソコンのトラブルは避けて通ることができませんね

YUTAじい さん
 こんにちは
 孫の顔出しは、娘夫婦共にOKです
 その二人はNG、でも妻を含めて遠くならOKです
by koh925 (2012-09-28 17:34) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 さすがに、よくご存じですね、ボンネットバスは寄贈されて
 里のなかに保存されていました、次回アップしますのでご覧ください

Silvermacさん
 こんにちは
 子供たちは元気ですね、夢中で遊ぶと冷たさも感じないようです

kuwachanさん
 こんにちは
 東京の八王子で、夕焼け小焼けの歌が生まれたのを知らない人が
 多いです、PCの故障がハードデスクでなかったのは幸いでした
 データはすべて新品に移行させます
by koh925 (2012-09-28 17:44) 

mimimomo

こんにちは^^
koh925さんは本当によく色んなお頃をご存知ですね。
これは都下にあるのでしょう?知らないですね~わたくしは(--
お孫さんの元気ですね~w
とろろ蕎麦、美味しそうですね。
by mimimomo (2012-09-28 17:49) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 直ぐ先は山梨県です、山の中なので東京には見えませんね
 そばの味も良かったですよ

yakkoさん
 こんにちは
 ここは、山梨県に近い山里です、まだ自然が沢山残っていますので
 親子で楽しめます、私の目的は写真家のギャラリーでした

沈丁花さん
 こんにちは
 幼い子供は、親が見ていると余計にテンションが上がるようですね
 疲れを知らず、川の中を走り回っていました


by koh925 (2012-09-28 17:52) 

koh925

ミムラネェ さ ミムラネェ ん
 こんにちは
 パソコンは、私が知らずに液晶画面に傷をつけたのかなと思っています
 キーボードも固く、買い替えの時期だったのかも知れません
 次回の記事は、 ミムラネェ さんにも少し関係が有りますよ

Jetstream777さん
 こんにちは
 東京にも、家族で楽しめるこのような山里がありました
 PCの障害は画面に傷をつけたのかなと思っています、不注意なのか?


by koh925 (2012-09-28 18:00) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 大人たちが見守っていると、余計にはしゃぐようですね
 ソバの味も思いのほか美味しかったので、見直しました

mimimomo さん
 こんにちは
 私が住んでいる立川とは、同じ多摩地区ですから2度目でした
 陣馬山に行く時に、バスで通る道に面しています
 そばの味も、思いのほか良い味で美味しかったですよ
 
by koh925 (2012-09-28 18:07) 

亀仙人 孝禎

ノートPCは熱ダレがし易いので故障が多いですよね。
自分も1年に4台買い替えた時があります。
現在はデスクトップにしていますが、夏の時期はそれでも不安になります。
ノートを検討されていらっしゃるなら、冷却ファンを外付けで導入されるとモチが良くなると思います。
デスクトップの場合はいじれる様にスペースに余裕のある大きい物を選ばれる事をお勧めしたいです。
結構冷却ファンは重要ですね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-28 20:05) 

yuzuhane

夕焼け小焼け橋…いいところですね。童謡が生まれた場所なんですね。知りませんでした。こんな川で遊んだらはじけるような笑顔になりますよね。
by yuzuhane (2012-09-28 21:01) 

弁慶

夕焼け小焼けのふれあい村ですか
郷愁溢れる場所ですね。
今の子供たち、自然の中で遊ぶ機会が少なくなりましたので
良いですね^^

by 弁慶 (2012-09-29 05:40) 

koh925

亀仙人さん
 おはようございます
 おっしゃる通りの現象です、熱ダレが現実にあるんですね
 初めて知りましたが、液晶の宿命でしょうか
 実は、同じようなノートパソコンを買ってしまいました、残念

yuzuhane さん
 おはようございます
 童謡が生まれるのは、どちらかと言えば田舎が多いですよね
 東京で生まれたのは少ないと思いますが、ここも田舎と同じ
 山里です

弁慶さん
 おはようございます
 童謡「夕焼け小焼け」が、この地で生まれたので、この里にも
 このような設備が出来ましたが、周囲にはまだまだ山里の
 風情が残っています
by koh925 (2012-09-29 08:52) 

citron

夕焼け小焼けふれあい村、いいところですね。
お孫さんもすごく楽しそう。こんなところで遊べるのは何よりいいですね。
パソコンの不具合は始末が悪いですね。ぼちぼち私も替え時で
いろいろと面倒ですが仕方ないですね。もう少し長持ちしてほしいのですが。
by citron (2012-09-29 13:38) 

ken

パソコンの調子が悪いようですね。

新しいものと交換ですか。楽しみですね。
夕焼け小焼けの里良いところのようですね。
子供たちが無心で遊んでいるのが好きになりました。4652
by ken (2012-09-29 14:18) 

mwainfo

「夕焼けて、人みな帰るところあり。」 暮らしの原点ですか。
by mwainfo (2012-09-29 16:31) 

moz

お蕎麦美味しそうですね。川遊びも、良いところですね。
PC 画面が・・・、新しいのが早く来ると良いですね。
by moz (2012-09-30 10:52) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 東京にも、このような山里があるのはあまり知られていないようです
 PCが3年で故障すると寿命がきたとは言えませんね

kenさん
 こんにちは
 PCの使用期間は約3年、乞われるのが早すぎます
 買い替えは、低価格の製品にしました、高級品でも寿命が
 同じだからが、その理由です、水遊びで孫は大喜びでした
by koh925 (2012-09-30 11:47) 

koh925

mwainfo さん
 こんにちは
 何かとあわだたしい東京に、このような山里が有るのは
 気持ちが救われます

moz さん
 こんにちは
 孫の川遊びに付き合い、食事が遅くなったので
 余計に蕎麦が美味しかったです、
 PCの故障は避けられないですね
by koh925 (2012-09-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。