SSブログ

東京の山里<夕焼け小焼けの里②> [日々の記憶]

東京の山里

<夕焼け小焼けの里(2)>

八王子市恩方は山々が迫る東京の西の外れ、この山里から二人の人物が出た

一人は恩方の美しい夕景に触れ、童謡「夕焼け小焼け」を作詞した中村雨紅さん

もう一人は、美瑛の丘の美しさを全国に知らしめた写真家の前田真三さんです

北海道美瑛に魅せられている私の目的は、前田真三ギャラリーの写真でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日 9月16日>

夕焼け小焼けの里を巡る

<夕焼小焼館>

里のゲートを入り少し歩くと、この夕焼小焼館がある

Y12.09.16-01  夕焼小焼27.jpg

<作詞者・中村雨紅さん>

ここ、八王子市恩方地区は「夕焼け小焼けの里」

館内に一歩入ると、そこは中村雨紅さんの紹介スペースになっている

Y12.09.16-01  夕焼小焼33.jpg

童謡「夕焼け小焼け」を作詞した、中村雨紅さんの功績は大きい

Y12.09.16-01  夕焼小焼37.jpg

皆さん・・ご一緒に如何でしょうか

(子供の合唱) http://www.youtube.com/watch?v=rP4ZXaayFQo&feature=related

(素晴らしい演奏です・3分)   http://www.youtube.com/watch?v=qUBn44eycv8

Y12.09.16-01  夕焼小焼41.jpg

<前田真三ギャラリー>

夕焼け小焼けの里の「前田真三ギャラリー」は、今回で2度目です

Y12.09.16-01  夕焼小焼45.jpg

初めて富良野のラベンダーを見に行った途中、前田真三ギャラリーの拓真館に

立ち寄って以来、すっかり美瑛の丘に魅せられて度々通っている

Y12.09.16-01  夕焼小焼49.jpg

柿の実とモクレン

素晴らしい写真でしたが、撮影技量が悪いので綺麗に撮れません

妻と娘は熱心に鑑賞していた、他には若い女性が一人であった

Y12.09.16-01  夕焼小焼57.jpg

代表作「麦秋鮮烈」

赤い麦「タクネコムギ」に、赤い光が差し込み鮮やかな赤い畑になったと言う

今は、この麦の栽培を中止しているため、この景色を見る事は出来ないが

初めてこの「麦秋鮮烈」を見たとき感動し、小さな写真を買い自宅に飾っている

Y12.09.16-01  夕焼小焼53.jpg

<赤いボンネットバス>

かつて、ボンネットバス「夕やけ小やけ号」が、陣馬高原下まで通っていた

このバスは西東京バスからの譲渡、当時は女性の車掌さんも乗っていた

Y12.09.16-01  夕焼小焼63.jpg

京王八王子~陣馬高原下

現在は、高尾山~陣馬高原下、またはJR八王子駅から運行している

Y12.09.16-01  夕焼小焼67.jpg

見上げると孫の顔があった

Y12.09.16-01  夕焼小焼71.jpg

<ふれあい牧場>

子供たちが、ポニー、ウサギ、モルモットなどと遊べる小さな牧場があるが

孫の関心はポニー、乗りたいかと聞くと二つ返事が戻ってきた

Y12.09.16-51  夕焼小焼11.jpg

そこで、ポニーのりばへ、写っているのは別の家族です

Y12.09.16-51  夕焼小焼15.jpg

ポニーに乗った孫

柵の内側を2周して300円、少し高いように思えるが孫は満足でした

Y12.09.16-51  夕焼小焼23bbb.jpg   Y12.09.16-51  夕焼小焼19bbb.jpg 

初めての乗馬体験、大きくなった・・9月25日で満5歳です

Y12.09.16-51  夕焼小焼27.jpg

<しゃぶしゃぶ池>

里の庭を少し見て歩き、そして帰路についた

Y12.09.16-71  夕焼小焼27.jpg

孫の水遊びと乗馬体験、美味しかった蕎麦、前田真三ギャラリーなど

3世代の家族は、東京の山里で楽しむことができた

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京カメラ散歩「皇居東御苑」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 23

斗夢

拓真館に行ってみたいですね。
by 斗夢 (2012-09-30 08:30) 

Silvermac

夕焼け小焼け、赤トンボ、叱られてなどの童謡詩人を生んだ土地は「童謡の里」ですね。
by Silvermac (2012-09-30 09:06) 

旅爺さん

夕やけ小焼け他童謡は口ずさむと涙が出ちゃいそうになる時がありますね。 お孫さんは元気がいいですね、我が孫はいやだと言って逃げちゃいました。
by 旅爺さん (2012-09-30 09:35) 

yakko

お早うございます。
童謡は素晴らしいですよね〜 今でも大概の童謡は歌えます(^。^)
by yakko (2012-09-30 10:31) 

くまら

こういう写真展、無料だと必ず見るようにしてますが
あまりやってないです><;
by くまら (2012-09-30 12:23) 

mimimomo

こんにちは^^
写真で見る写真も素晴らしいですね^^
by mimimomo (2012-09-30 13:19) 

銀狼

小学生の頃を思い出させてくれますね^^
当時は必ず下校時にこの曲が流れておりました。。。
ボンネットバスも懐かしいです^^
by 銀狼 (2012-09-30 13:44) 

テリー

夕焼け小焼けの里ですか、次第に、忘れられてきた世界ですね。
by テリー (2012-09-30 15:48) 

なかちゃん

前田真三さんの写真、とても素晴しいと思います。ギャラリーで実物を
見たら、もっと感動することでしょう。
柿の実も素晴しいし、麦秋鮮烈などはスゴイとしか言えないかも…
実物を見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2012-09-30 17:10) 

まつみママ

今日は~
都内も先程まで陽が射して蒸しばむ陽気でしたが
どうやらこれから いよいよ台風に見舞われそうです
奥様の御姉妹もすっかり立山連峰の旅満喫し 楽しめましたね
私も以前トロッコに乗り 黒部ダムも行き 楽しかったです
今回はお孫さん共々中々良い所に出掛けられ楽しめましたね
夕焼け小焼けの里 存じては居りましたが 中々行けません
幼い頃の想い出は童謡と共に色々な事が懐かしく思い出されます
お孫さんの成長した姿を見る度に 微笑ましく拝見致してます
近い内・・所用で10月の初め頃 八王子迄行く事になってます
昭和記念公園は 今頃は何が楽しめますか 
この所暫らく行かれなかったので 立ち寄れたら是非行って見ようかな
と 思ってます コスモスはどうでしょうか
今年のこの陽気で何でも狂ってきてますし 
それに 時間的に余裕無いと広くて無理かも~とか思ってます
by まつみママ (2012-09-30 17:20) 

yuzuhane

お写真拝見しながら歌を口ずさんでしまいました。ほんと素晴らしいところですね。ボンネットバスや、前田信三さんのギャラリーなど見所もいっぱいですね。お孫さんの成長はきっと子供とはちがう感慨があることでしょうね。
by yuzuhane (2012-09-30 19:08) 

orange

お孫さんのとても満足そうなお顔が素敵ですね。
こうして一つひとつ思い出になって行くのですね。
形にはならない、お金では買えない財産です^^
今時の子どもの足は長いですねぇ…感心してしまいました。
台風がそちらに向かっていますね。風と雨にお気をつけください。
by orange (2012-09-30 21:21) 

Jetstream777

この里が発祥地だったんですね。 あのバスは陣馬高原下まで、私も乗りました。 昔ながらのバス、懐かしい。
お孫さん、乗馬を楽しまれましたね。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-09-30 23:24) 

kuwachan

こんばんは。
ボンネットバス、懐かしいですね。
運転手さんと車掌さんとのブザーでのやり取りが小気味よくてよかったですね。
お孫さん急に背が高くなったような気がしますが気のせいでしょうか・・・^^
by kuwachan (2012-10-01 00:01) 

YUTAじい

おはようございます。
台風は無事通過しました良かったです。
最近は孫とのお出かけが一番楽しみです。
by YUTAじい (2012-10-01 07:41) 

沈丁花

お孫さんの満足げなお顔〜〜〜見ている私も嬉しく成ります(笑)
by 沈丁花 (2012-10-01 07:41) 

駅員3

小さいお子さまから大人まで楽しめる場所ですね!
by 駅員3 (2012-10-01 18:17) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 拓真館は美瑛の丘の中心にあります、富良野のラベンダーが
 咲く時期に行かれると、2倍楽しめますよ

Silvermac さん
 こんばんは
 東京で、童謡が誕生したのは嬉しいことです
 しかし、今の若い人たちには童謡は歌われていませんね

旅爺さん
 こんばんは
 童謡を口ずさむと、自然に懐かしさがこみあげてきますね
 馬に乗るのが嫌がると思っていましたが、素直にのりました
 旅爺さん のお孫さんもきっとそうだと思いますよ
by koh925 (2012-10-01 20:20) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 私たちの年代は、皆さんが童謡を懐かしみ、そして誰でも
 唄えますね、でも殆どの童謡が歌えるのはさすがに凄いですね

くまら さん
 こんばんは
 ここのギャラリーは常設で、写真を時々入れ替えるようですが
 前田真三さんの知名度は、どうなのか?・・

mimimomo さん
 こんばんは
 前田真三さんの写真を写しましたが、うまく写っていません
 でも、良い作品はよく見えるんですね


by koh925 (2012-10-01 20:27) 

koh925

銀狼さん
 こんばんは
 そうですか、この歌が流れていたのは良かったですね
 いまは、童謡を謳うのが少なくなっているように思いますね

テリー さん
 こんばんは
 時代の流れと共に、童謡を教えたり唄ったりする事は
 少なくなっているのでしょうか?

なかちゃん
 こんばんは
 北海道、美瑛に奥さまと旅行をして下さい、富良野にも近いので
 ラベンダーの時期は如何でしょうか、拓真館は近くに有りますよ
by koh925 (2012-10-01 20:39) 

koh925

まつみママ さん
 こんばんは
 ブログを遡って見て頂き、有り難うございました
 昭和記念公園の花の丘のコスモスは、緑化フェアに合わせて
 満開の時期を遅らせています、今年は10月20日頃が見頃だと思います
 10月初めでは少し早いでしょうか?、花が少ない時期ですね

yuzuhane さん
 こんばんは
 童謡は、懐かしさを呼び戻す効果がありますね
 ここは、大人も子供も楽しめます、日々成長する孫は可愛いですね

orangeさん
 こんばんは
 毎日ではなく、時々会うだけですが、孫の成長の早さに驚かされます
 素直に楽しんでくれますので、こちらも楽しみです
 台風、心配をしましたが、北の方を通過しましたので大したことはありませんでした


by koh925 (2012-10-01 20:56) 

koh925

Jetstream777 さん
 こんばんは
 陣馬高原などに行く時に、この街道を通られたと思っていました
 私は、このボンネットバスに乗ったことが有りません、残念!
 孫は、怖がると思っていましたが、ご機嫌でした

kuwachanさん
 こんにちは
 ボンネットバス、発車オーライの頃が懐かしいですね
 私たちジジババも、孫の成長の早さには驚いています
 イチョウが丈夫でお腹を壊したり、熱を出すことも殆ど有りません

YUTAじい さん
 こんばんは
 台風の被害が、大したことが無く良かったですね
 今日は、ブログ仲間とカメラ散歩をしてきました
 今度は、お孫さんの後ろ姿でいいですから見せてください(笑)
by koh925 (2012-10-01 21:07) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 有り難うございます、そのように言って頂くと私も嬉しくなります
 私は、どこの子供で有っても道で出会うと相手になりたくなるほどの
 子供好きなんですよ

駅員3さん
 こんばんは
 そうですね、勿論子供が中心でしょうが、大人たちも一緒に
 楽しめる所ですね
by koh925 (2012-10-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。