SSブログ

オフ会ウオーク①<町田&川崎・二つの里山> [神奈川の旅]

オフ会ウオーク(1)

<町田&川崎・二つの里山>

 昨年10月、hidensさんがアップされていた寺家のブログを拝見し

一度散策したいと思っていたが、幸いオフ会が行われる事になり喜んで参加

小田急鶴川駅から歩き始め、、三輪の里を経て寺家(次回の記事)へと向かう

道端には彼岸花が咲き、谷戸の田んぼでは稲穂が黄金色に輝いていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフ会・集合場所へ

<富士山(10月1日)> 

夜半まで吹き荒れた台風17号、一夜明けた東京は雲もひとつない快晴

富士山が見えるだろうと予想し多摩モノレールに乗車、ご覧の通りでした

H12.10.01-11 オフ会ウオーク11.jpg

<小田急鶴川駅>

鶴川駅で朝9時に皆さんと待ち合わせをし、里山ウオーキングに出発

参加者は妙齢の女性2人に男性3人の5人でした

H12.10.01-11 オフ会ウオーク15.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

川崎市岡上の里山

<黄金色の稲>

鶴川駅から僅か5分ほど歩くと、いきなり田園風景が広がってきた

ここは川崎市麻生区の岡上のようだ、谷戸からの湧水が田園を潤している

この辺りは、町田市、横浜市、川崎市が複雑に入り込んだ場所である

H12.10.01-11 オフ会ウオーク24.jpg

台風が田畑に与えた影響は少なく、農家の皆さんも安堵された事であろう

稲田と農道を挟んだ左側に、赤と黄色のケイトウ畑があった

H12.10.01-11 オフ会ウオーク25.jpg

<斜面の彼岸花>

歩き始めると、所々で真っ赤な彼岸花を見かける

前日の台風で倒れた花もあるが、多くの彼岸花は健気に咲いていた

よく観察すると、日当たりのいい場所ほど咲くのが遅いようだ

H12.10.01-11 オフ会ウオーク31.jpg

木の葉にピントを合わせ彼岸花の赤を撮影

H12.10.01-11 オフ会ウオーク35.jpg

川崎市麻生区の岡上は、町田市が楔のように入り飛び地になっている

岡上地区の里山を歩いた距離は僅か、次回はゆっくり巡りたい

------------------------------------------------------------------------------------

東京のまほろば三輪の里(町田市)

<熊野神社>

当神社の由緒説明板には、元慶元年(877)大和の国三輪の里(桜井市)より

勧請との伝承ありと記されていた、大和の国三輪の里には社殿を待たず

三輪山をご神体とする、日本最古の神社「大神神社」のことであろう

 H12.10.01-11 オフ会ウオーク51.jpg

明和4年(1767)、別当高蔵寺住法印亮治が社殿を造営し鎮守の神として

崇敬の的となったとも記されていた、現在の社殿は昭和48年の造営

社殿の左にある大木は、樹齢300年のご神木「アカガシ」である

H12.10.01-11 オフ会ウオーク53.jpg

(左):鳥居に掛けられた石造りの扁額  (右):鳥居下の彼岸花

H12.10.01-11 オフ会ウオーク55bbb.jpg   H12.10.01-11 オフ会ウオーク59bbb.jpg

<見星山三輪院 高蔵寺>

真言宗豊山派の総本山長谷寺(奈良県桜井市)の末寺、本尊は大日如来

康安2年(1362)に権大僧都定有の開山、650年の歴史を持つ古刹である

H12.10.01-11 オフ会ウオーク83.jpg

(左):高蔵寺山門   (右):本殿前の提灯

H12.10.01-11 オフ会ウオーク71bbb.jpg   H12.10.01-11 オフ会ウオーク75bbb.jpg

<三輪の里>

まほろばの国(大和の国三輪の里)との関係か、このような案内板があった

前述の熊野神社、高蔵寺もそうだが、大和の国に由来する地名も多い

岡上地区、三輪の里を散策し、歴史探訪してみるのも良さそうだ

H12.10.01-21 オフ会ウオーク15bbb.jpg   H12.10.01-21 オフ会ウオーク11bbb.jpg

<彼岸花の道>

三輪の里で出会った彼岸花の道、その両側は赤い花に彩られている

ここは農家の私道と思われる、途中には竹棒が渡してあった

H12.10.01-21 オフ会ウオーク21.jpg

大和の国「明日香の稲淵棚田」は彼岸花の名所、因縁を感じる

H12.10.01-21 オフ会ウオーク25.jpg

熱心にカメラを向けるウオーク仲間の女性、失礼をして後姿を撮影

その一人、オフ会を計画された・・hidensさんの素晴らしい画像です ↓↓

ご覧ください ⇒ http://hidens.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01-1#favorite

H12.10.01-21 オフ会ウオーク29.jpg

同じ場所でマクロ撮影

H12.10.01-21 オフ会ウオーク33.jpg

<コーヒータイム>

鶴川駅から歩き始めたが、何度も立ち止まり撮影をするので時間が経過

気温は約30度で皆さんも汗だく、乾いた喉をこの店で癒した

H12.10.01-21 オフ会ウオーク51.jpg

次回は、オフ会ウオーク(2)<横浜の里山・寺家>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------

10月11日から13日まで、沖縄へ家族旅行に行っています

次回の記事も予約投稿ですが、どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 15

hidens

沖縄、楽しまれているでしょうか?里山ご一緒して頂いて、にぎやかにそしてとてもいいお天気に恵まれた一日でした。
花はまだこれから!という場所も多かったのですが、日向の彼岸花は美しかったですね。皆元気に歩いて、買ってきたお弁当も数倍の美味しさでした。
また企画したいですよね。
by hidens (2012-10-11 21:49) 

銀狼

健康的なオフ会ですね!^^
沖縄の方は台風が近づいているようですが大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけて楽しいご旅行を!^^
by 銀狼 (2012-10-12 01:00) 

斗夢

寺家は今まで遠くにあるもんだと思っていました。
青葉区にあるんですね、一度行ってみたいです。
by 斗夢 (2012-10-12 07:32) 

Jetstream777

散策にはちょうどいい季節になりました。 お出かけシーズン! です。
まだ彼岸花が咲いているんですね。
by Jetstream777 (2012-10-12 11:06) 

kuwachan

こんにちは。
koh925さん、沖縄ですか?
私も行って帰ってきたところです(笑)
また台風が近づいているようですのでどうぞお気をつけて。
by kuwachan (2012-10-12 12:14) 

馬爺

散策にはちょうどいい気候になりましたね、彼岸花も綺麗に咲いておりますね。
この時期はどこに行ってもいろんな花を見る事が出来て楽しいですね。
明日は孫の運動会です、孫も保育園最後になりますので出番が多くて大変のようです、見るほうは楽しみです。
by 馬爺 (2012-10-12 19:04) 

orange

素敵なお写真がたくさん撮れましたね。
陽射しは暑そうですが、心地よい空気が伝わってきます。
blogのご縁で上手に楽しまれていますね。
沖縄のご旅行、入念な計画を練られたので^^v大丈夫ですね!
楽しみにしています。お写真。
by orange (2012-10-12 19:29) 

citron

楽しいオフ会になられたようですね。彼岸花が今は盛りですね。
ちょうど沖縄を満喫されている頃ですね。
沖縄の綺麗な海を眺めてボーとするのもいいですしあっちこっち
と周ってみるのも楽しそうですね。

by citron (2012-10-12 22:37) 

ken

五名で山里ウオークですか。
理想的な数ですね、あまり多くともまとまりがなく、苦労が多いようですね。

方々の散策お元気ですね、今後も大いに続けてください。
by ken (2012-10-13 16:04) 

yakko

こんばんは。
素敵なオフ会を楽しまれたようですね。
沖縄も楽しんでおられることでしょう〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-10-13 19:01) 

駅員3

黄金色に実った稲穂が実りの秋を感じさせてくれますね。
お天気に恵まれて何よりでした。
by 駅員3 (2012-10-14 09:44) 

koh925

hidens さん
 こんにちは
 私の、ブログのスタイルは散歩で見たもの聞いたことを
 順に綴る書き方です、こんな記事になりました
 お陰様での里山散歩ありがとうございました、次回もよろしくお願いします

銀狼さん
 こんにちは
 このようなオフ会も、また楽しめますよ
 沖縄旅行、大いに楽しんできましたが、曇り空で海に景色が
 今一つでした

斗夢さん
 こんにちは
 斗夢さんは、よく谷戸を歩いておられますね、寺家の谷戸の
 大きさには、正直驚きました
 時期も、稲刈りの前で良かったと思っています


by koh925 (2012-10-14 11:50) 

koh925

Jetstream777 さん
 こんにちは
 この日は、台風17号が通過した翌日で天気は良かったのですが
 気温が高い日でした、まだ咲いていない彼岸花もありました
 今年は、遅かったようですね

kuwachan さん
 こんにちは
 沖縄旅行、何と入れ違いだったのですね
 台風の影響で天気が下り坂でしたが、何とか持ちました
 でも、青い綺麗ま海があまり見れず残念でしたが、楽しんできました

馬爺さん
 こんにちは
 そうですか、お髷さんの運動会、成長ぶりが見れて良かったですね、
 私の孫は年中さん、出番は少ないですが楽しんできました、
 次々回に、その時の様子をアップします
by koh925 (2012-10-14 12:04) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 orange さんと、ご一緒したオフ会も楽しかったですが
 このオフ会は、花や夕景を楽しむオフ会です、どちらも良いですね
 沖縄旅行、天気が曇りがちででしたが、120%楽しんできましたよ

citronさん
 こんにちは
 里山を歩いて巡るオフ会は健康的でいいです
 沖縄旅行、家族7人を引き連れて忙しい観光になりました
 結構、見どころがありました

ken さん
 こんにちは
 里山を歩いて巡るおオフ会も、また健康的で7楽しめますね
 ブログを初めて、いろんな人たちとの出会いが増えました
 
by koh925 (2012-10-14 12:15) 

koh925

yakko さん
 こんにちは
 暑い日でしtが、天気に恵まれ楽しい里山散歩を
 楽しみました、東京、横浜にこんなところもあるんですね
 沖縄旅行、家族そろって楽しんできました

駅員3 さん
 こんにちは
 黄金色の稲生とは、うまく表現したものですえ
 天気に恵まれ、オフ会魚^キングが楽しめました
by koh925 (2012-10-14 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。