SSブログ

オフ会ウオーク②<横浜市の里山> [神奈川の旅]

オフ会ウオーク(2)

<横浜市の里山>

今回の散策ルートは不思議なところである、歩き始めた鶴川駅は町田市

少し歩くと川崎市麻生区の飛び地の岡上地区、再び町田市の三輪の里を通り

最後には、横浜市青葉区の最北端である寺家(じけ)の里山に向かった

まずは前回に続き三輪の里から、そして寺家の田園風景を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 三輪の里・つづき

<丘陵のススキ> 

雑木林や、竹藪などがある丘陵を上り下りを繰り返し里の道を歩く

斜面の下には陽光を浴びたススキが風に揺られていた

H12.10.01-31 オフ会ウオーク11.jpg

<農産物の販売所>

里の道を歩いていると、このような直売所が二か所

ご婦人たちが買っていたので、私も茄子を一袋(100円)土産に購入

H12.10.01-41 オフ会ウオーク66.jpg

<谷戸の田園> 

谷戸の奥地に進むと、稲刈りを終えた田んぼが続いていた

この辺りは、町田市三輪の里の南端のようだ

H12.10.01-31 オフ会ウオーク37.jpg

刈り取った稲と彼岸花

H12.10.01-31 オフ会ウオーク33.jpg

さらに里の道を歩くと、親子が稲刈りをしていた

家長らしい人に聞くと、前日の台風で倒れるかと心配をしたそうだ

H12.10.01-31 オフ会ウオーク41.jpg 

黄金色の稲穂、畦道には紅白の彼岸花が咲いていた

H12.10.01-31 オフ会ウオーク45bbb.jpg   H12.10.01-31 オフ会ウオーク47bbb.jpg

<切 通 し>

坂の途中で撮った皆さんの後姿 (左)坂の下から (右)坂の上から  

坂を下りると景色が一変するが・・・それは次の写真です↓↓

H12.10.01-31 オフ会ウオーク51bbb.jpg   H12.10.01-31 オフ会ウオーク35bbb.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

寺家ふるさと村

<里山と谷戸>

切通しを下ると目前に、このような田園風景が広がってくる

大都会のすぐ近くにある大きな田園地帯に、少しカルチャーショックを受けた

寺家は横浜市青葉区、町田市、川崎市、再び町田市を歩き、ここ寺家に来た

H12.10.01-41 オフ会ウオーク11.jpg

谷戸から続く田園風景を見ると、ここが横浜市内とは到底思えない眺めである

近隣には新興住宅が進出していると聞くが、ここは正に別世界です

H12.10.01-41 オフ会ウオーク15.jpg

田園の両側には農道があり散策を楽しめるが、農家の車が通る道でもある

谷戸から流れる水路も農道と水田に沿って造られている

H12.10.01-41 オフ会ウオーク19.jpg

<このような看板があった>

手つかずとは言えないが、豊かな自然がこの里山には残っている

H12.10.01-41 オフ会ウオーク42.jpg

柿の木と収穫をした栗

H12.10.01-41 オフ会ウオーク59bbb.jpg   H12.10.01-41 オフ会ウオーク56bbb.jpg

<寺家ふるさとの森>

石造りの坂を上がると熊野神社、そして雑木林の中に散策路が続く

ここまで歩いた距離は約5km、皆さんの後姿を見ると余力十分のようだ

H12.10.01-41 オフ会ウオーク46.jpg

<熊野神社>

この日のウオークはここが終着地、 鶴川駅からの歩数は約12,700歩でした

村の鎮守に拝礼し、境内の日陰を拝借して弁当を頂いた

H12.10.01-41 オフ会ウオーク48bb.jpg   H12.10.01-41 オフ会ウオーク50bb.jpg

丘陵の斜面に咲いていた花

H12.10.01-41 オフ会ウオーク35bbb.jpg   H12.10.01-41 オフ会ウオーク31bbb.jpg

熊野神社の彼岸花は咲き始め(日陰で)

谷戸の畦道に咲く彼岸花を期待したが、日当たりの良い場所は遅咲きでした

H12.10.01-41 オフ会ウオーク52.jpg

神社の近くにバス停があるが、発車時間は1時間に約1本

幸い軽食喫茶の店が近くにあり、皆さんと歓談しながらひと時を過ごした

------------------------------------------------------------------------------------

都会に挟まれたオアシス・・もう一度散策したくなる里山でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 20

駅員3

素晴らしい里山の秋を堪能させていただきました。
素晴らしいですね!!
by 駅員3 (2012-10-14 09:42) 

斗夢

田んぼを見ながら歩きたいです。
by 斗夢 (2012-10-14 09:54) 

せつこ

こちらは稲の刈り取りは全部終わって稲は見られません。
自然は良いですね、里山登ってきました。
とても楽しかったです。
by せつこ (2012-10-14 09:58) 

orange

今年見られなかった彼岸花を素敵な里山の風景の中で見ることができました。ありがとうございます^^
by orange (2012-10-14 10:25) 

Jetstream777

いい散策コース! ほっと気分が安らぎそうです。
そういえばカキと栗のシーズンですね。
by Jetstream777 (2012-10-14 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
うちからもそう遠くないところにこんな里山の風景が
広がっているのですね。
by kuwachan (2012-10-14 12:18) 

沈丁花

素敵な風景に見取れていました・・・
栗も収穫したのですね〜秋は顔が綻びます^(笑)
by 沈丁花 (2012-10-14 14:30) 

くまら

横浜にこんな所が??
って今更ですが
まるで、当地の近所を見てるみたい・・・彼岸花は無いけど^^;
by くまら (2012-10-14 15:46) 

旅爺さん

田園風景広がる里山をのんびりと良いオフ会でしたね。
いろいろ買いたいけど重くなっちゃいますからね。栗は駄目ですね!”
by 旅爺さん (2012-10-14 15:48) 

koh925

駅員3 さん
 こんにちは
 町田市や横浜市にこのような里山が残っているのには
 正直、驚きました、歩いてみると新しい発見に出会えます

斗夢さん
 こんにちは
 来年の春、田植えが終わったころの寺家もいいでしょうね
 横浜市内にこのような田園があるのは驚きでした

せつこ さん
 こんにちは
 そちらには、散策するのに最適な里山や棚田は多いでしょうね
 日本の原風景に出会え、いい散歩になりました
by koh925 (2012-10-14 16:42) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 テレビ番組で、滋賀県の琵琶湖近くの里山を見たことがあります
 里山の棚田風景、四季を通じて良い景色でした
 日本の原風景を訪ね歩くのもいいですね

Jetstream777さん
 こんにちは
 日本の原風景に出会える散歩になりました
 確かに、このような景色に出会うと何故かホッとしますね

kuwachan さん
 こんにちは
 町田市や横浜市内に、このような転園風景が残っているのは
 都会に住む私たちには、心が安がります
 どうぞ、機会を作って散歩をされては如何でしょうか
by koh925 (2012-10-14 16:51) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 私たちが住んでいる町の近くに、このような里山が残っていました
 歩くことでこのような発見に出会えます
 これからも、頑張って歩く記事を綴って行くようにしますよ

くまら さん
 こんにちは
 横浜と言えば、みなとみらい地区を思い浮かべますので
 このような田園風景があるとは信じにくいですね

旅爺さん
 こんばんは
 町田市や、そして横浜市内の田園風景、正直驚きましたが
 オフ会で歩いたからこそ出会えた景色、またこのような場所に
 出会えるよう散策を続けたいです
by koh925 (2012-10-14 17:01) 

yakko

こんばんは。
田圃の景色を眺めていると、遠い昔の子供の頃を思い出します(∩.∩)
by yakko (2012-10-14 18:44) 

yuzuhane

今晩は。横浜市青葉区寺家の里山…ほんと近隣に住宅があるとは思えない別世界ですね。今の季節は気持ちのいい散策だったことでしょう。素敵なところを教えていただきました。
by yuzuhane (2012-10-14 20:19) 

銀狼

仕事・プライベートでも私の行動範囲のところなのですが、
こんな風景に出会えるところがあったとは!(驚)
なんか、ホッとさせてくれる場所ですね^^
by 銀狼 (2012-10-14 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な道ですね~ 
by mimimomo (2012-10-15 07:24) 

momiji

町田市、横浜市に田舎ですか(^^;)まあ確かに田園都市線ですからね。
by momiji (2012-10-15 18:54) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 まさに、都会の中の田舎でした
 近くで、このような里山の田園風景はいいものですね

銀狼さん
 こんばんは
 そうですか、仕事とプライベートでお馴染みの地域なんですね
 一度足を延ばし、訪ねてみてください
by koh925 (2012-10-16 22:19) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 東京の町田市、そして横浜市内とは思えないようなところでした、
 今度は田植えが澄んだころに行ければと思っています

momiji さん
 こんばんは
 なるほど、路線は違いますが田園都市線ですね
 近くにこんな所があるのも良いものです
by koh925 (2012-10-16 22:25) 

hidens

あの日が、この夏日の最後の日でしたよね。
あんなに暑い日はあれ以降ありませんでした。そして、お天気が最高だったのもあの日だけで、あれ以降の彼岸花はイマイチでありました。
たった一日、を決断するのにほんとに時間が掛かりましたが、その分とても楽しかったですね。台風や、花芽がの上がり具合を見ながら、それっ!と出かけるのもとても楽しかったです。
by hidens (2012-10-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。