SSブログ

孫の運動会<見たままをウオッチング> [日々の記憶]

孫の運動会

古希を迎えた年に誕生した孫、今年もジジバカぶりを発揮して運動会へ

昨年は、孫の出番を終えるとさっさと帰ってしまったが、今年は最後まで見物

視力が弱いので、大勢の園児たちの中から孫を見つけ出すことは難しい

かけっこと、ダンスの時は真剣に撮ったが、後は見たままをウオッチングした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:10月6日>

<運動会の飾りつけ>

幼児向けの旗が並ぶ運動場

幼稚園には9時前に入ったが父母席はすでに満員、娘夫婦の席に潜り込む

E12.10.06-131  運動会49.jpg

<入場行進>

年長さん、年中さん、年少さんの順に各4クラス、みんな元気で入場行進

孫は年中組、この組の後ろの方で行進をしている

E12.10.06-11  運動会15.jpg

<かけっこ>

今年は残念ながら2着、1着は青い目(外国)の男の子でした

視力が弱い私は孫を探すのが難しい、すべてを撮ったらこの中にいた

E12.10.06-11  運動会35.jpg

<応援する家族>

熱心に我が子や孫が走る姿を追い求める家族

小学校では徒競走をしても着順を決めないという、変な時代ですね

E12.10.06-11  運動会27.jpg

お父さんは、ビデオ!、お母さんはカメラ!

年少さんの父母は初めての運動会、我が子が走ると立ち上がって撮影

E12.10.06-11  運動会31.jpg

<ダ ン ス>

踊りが揃っているように見えたが、写してみると少しバラバラ

孫は、右から2番目で踊っています

E12.10.06-121  運動会31.jpg

<来年の入園児>

少し駆けっこをし、風船とお土産をゲット

この日は、可愛い幼児たちにたくさん出会えた

E12.10.06-121  運動会28.jpg

<年長さんの組体操>

ピラミッド、左から4段、3段、写真から外れた位置に2段もあった

僅か、5歳から6歳になったばかりの子供たち、素晴らしい完成度でした

E12.10.06-121  運動会11.jpg

先生の掛け声と太鼓の音で次々に演技

教える先生も、頑張った子供たちも大変であったろうと・・感動した!

E12.10.06-121  運動会15.jpg

<年長さんの鼓笛隊>

午後の部の開始は、年長さんの鼓笛隊パレードから

昨年は午前中で帰ったので鼓笛隊パレードは見れず、娘に言われ鑑賞した

E12.10.06-121  運動会56.jpg

太鼓を打ちながら行進する園児たち

E12.10.06-121  運動会59.jpg

管楽器、打楽器を演奏する園児たち

E12.10.06-121  運動会63.jpg

 パレードの最後は、正面に向かって勢揃い

指揮は女の子、指揮棒と笛で見事にパレードを統率をしていた

孫は来年が年長さん、何を担当するか不明だがその時を楽しみにしている

E12.10.06-121  運動会67.jpg

<役員さんは忙しい>

一つの演技が終わると、竹ほうきを持って白線を消し水を撒きにくる

この後は先生たちが、次の演技に備えて再び白線を引いていた

E12.10.06-121  運動会71.jpg

前年の卒園生はパンク喰い競争

役員のお母さんたちは、紐に吊るしたたアンパンを用意

E12.10.06-121  運動会22.jpg

<全員ダンス>

最後の演技は父母を交えた全員ダンス

卒園生の女の子であろうか観覧席で一緒に踊っていた、可愛いですね

E12.10.06-121  運動会75.jpg

<風船飛ばし>

園児全員に風船を配り、そしてメタルを授与

E12.10.06-131  運動会11.jpg

<一斉に風船を大空へ>

運動会最後のハイライト、僅かに残った青空を狙ったが写真が暗い

風船に結びつけたタグを見て、遠くから電話をしてくる人がいるそうだ

E12.10.06-131  運動会21.jpg

<孫の写真を二つ>

(左):僕の風船はアレだと言っているようだ  (右):メタルをかけて記念撮影

E12.10.06-131  運動会29bbb.jpg   E12.10.06-131  運動会31bbb.jpg

心配した雨も降らず(夜は雨)、今年の運動会も無事に終了

来年は年長さん、組体操、鼓笛隊パレード、その時の成長を楽しみにしている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 32

銀狼

お孫さんの運動会、充実していたようですね^^
私も思えば、数年前までは同じくカメラとビデオを両手に持って
必死に我が子を追いかけておりました。。。
お疲れ様でした!

by 銀狼 (2012-10-15 23:15) 

orange

すくすくと成長。なによりですね。
我が家も昨日のことのようでもあり、もうずっと昔のことのようでもあり…
一瞬、一瞬、出来事や行事になにかと思い出がありますね。
よい一日を過ごされましたね。
by orange (2012-10-16 01:33) 

沈丁花

胸躍る思い・・・お天気良くて良かったですね〜(^^)
ドキドキしながら見ている私と重なりました^(笑)
by 沈丁花 (2012-10-16 04:41) 

takenoko

雨も降らず、よかったですね。私の孫もここまでになるのはあと2,3年
ぐらいかかります。
by takenoko (2012-10-16 05:37) 

まりっぺ

おはようございます
私も、先日ギャングちゃんの運動会に行って来ました。
可愛い姿で一生懸命に頑張っている姿に大感動しました♪
by まりっぺ (2012-10-16 06:59) 

斗夢

この間、近所の幼稚園の運動会があったのですが、ジジババがたくさん!
可愛い孫の応援です、お弁当をいっぱい持って。
孫のいないわたしは羨ましく思うだけ(苦笑)
by 斗夢 (2012-10-16 08:01) 

駅員3

お孫さんは、お爺ちゃん似ですね(^^)
万国旗の代わりに動物の旗なのは時代なのでしょうか?
僕の時代は、運動会で万国旗をみると、知らない国の雰囲気をちょっとだけ味わったような気になって、それだけでわくわくしたものですが・・・
by 駅員3 (2012-10-16 08:13) 

馬爺

流石に都会の幼稚園ですね、凄い父兄の数ですね。
私どもの孫の運動会も先週の土曜日に終わりました。
後日アップしょうかと思っております。
お疲れ様でした。
by 馬爺 (2012-10-16 09:51) 

Silvermac

娘二人はどちらも遠く離れているので、孫の運動会に行ったことがありません。
by Silvermac (2012-10-16 11:07) 

くまら

天気に恵まれてよかったですね
すっごい賑やかなんですね
露店でも出したら儲かりそう^^;
by くまら (2012-10-16 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
古希になっても多分孫に恵まれそうにないわたくしです(--;
お天気で何よりでしたね~w
by mimimomo (2012-10-16 11:35) 

kuwachan

こんにちは。
お孫さんの成長が嬉しいですね。
お天気に恵まれた運動会、楽しまれましたね^^
by kuwachan (2012-10-16 12:26) 

シラネアオイ

こんにちは!
運動会お疲れ様です!
今年のサケは海水温が高いため遡上が遅れています!
これからが最盛期と思います!!
by シラネアオイ (2012-10-16 16:52) 

せつこ

楽しそうですね、ウチの孫も来春幼稚園ですが、東京では応援に行けません。
わが家も相棒は古希になってなってからの孫です。
by せつこ (2012-10-16 18:11) 

みぃ

お久しぶりです。
ブログを再開しても、まだまだ歩くのが遅く、皆様の所へは、ゴールし出来ていない、のろまな私です。>0<;

この可愛らしいお孫さんは、幼少時にお手手に火傷をして、包帯をしていたお子さんですよね。 きっと。
もう、目の中に入れても痛くなかったお孫さんも、幼稚園生でしたか?
時の経つのは、早いものですね~。
by みぃ (2012-10-16 19:28) 

yuzuhane

大空に向かった風船の一枚がいいですね。組み体操・・・なんか子供の幼稚園を思い出しました。来年お孫さんの挑戦が楽しみですね。
by yuzuhane (2012-10-16 19:37) 

ryuyokaonhachioj

お孫さんの運動会、天気も良く良かったですね。
可愛い格好での遊戯や徒競争など応援で盛り
上がったでしょう。お孫さんも楽しかったでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-16 19:42) 

koh925

銀狼さん
 こんばんは
 子供さんたちの運動会、次はお孫さんの運動会に期待をしましょう、
 その時は昔を思い出してカメラの腕前を発揮してくださいよ

orange さん
 こんばんは
 山形県の年配の演歌歌手が、窓を歌っていましたね
 子供とは、また違った可愛さです、まったくお馬鹿さんですね

沈丁花さん
 こんばんは
 孫が出ている協議になると、何処に居るのやら探しますが横にいる
 妻には分かっても、視力が弱い私には??、追いかけるのが大変です
by koh925 (2012-10-16 20:29) 

koh925

takenokoさん
 こんばんは
 心配していましたが、どうにか雨が降らずラッキーでした
 あと数年たてば、お孫さんの運動会が楽しめますね

まりっぺ さん
 こんばんは
 白組ギャングちゃんも運動会に登場ですか
 皆と一緒にダンスやかけっこをしているのを見ると、成長がわかりますね

斗夢さん
 こんばんは
 私は、古希が過ぎてからの 初孫でした、 斗夢さんもまだまだ
 チャンスがあると思いますよ
by koh925 (2012-10-16 20:40) 

koh925

駅員3 さん
 こんばんは
 私に似ているといわれると嬉しいです、ジジバカですね
 万国旗よりも幼稚園では可愛い動物がいいようですね

馬爺さん
 こんばんは
 お孫さんの運動会に、応援に行かれたんですね
 その時の、記事を楽しみにしています

Silvermac さん
 こんばんは
 お孫さんたちとは、離れているのですね
 久しぶりに会うと、成長ぶりが実感できるでしょうね
by koh925 (2012-10-16 20:48) 

koh925

くまら さん
 こんばんは
 若い親たちに、爺さん婆さん、本当ににぎやかですよ
 露店がでたら売れるでしょうね、でも駄目なようですよ

mimimomo さん
 こんばんは
 そうですか、まだお孫さんに恵まれないようですね
 誕生すれば、喜びも大きいでしょうね

シラネアオイ さん
 こんばんは
 そうですか、今年の異常気象がサケの遡上にも影響を
 与えていたとは驚きました、困ったことですね
by koh925 (2012-10-16 20:56) 

koh925

せつこ さん
 こんばんは
 そうですか、ご主人も古希を過ぎてからのお孫さんなんですね
 孫の運動会には、函館から見に来た人がいるそうですよ
 それと比べると、新潟から昭島までは近いと思いますよ(笑)

みぃ さん
 こんばんは
 本当にお久しぶりですね、孫のやけどの事まで覚えていて頂き
 嬉しいです、ゆっくりとブログを再開してください、訪問いたします
 子供の成長は早ですね、日々変わってゆくのがわかります
by koh925 (2012-10-16 21:06) 

yakko

こんばんは。
大きな幼稚園なんですね。盛り上がりましたね〜〜〜
風船が空へ飛ぶ様子、素敵です。お孫さんの運動会を一緒に楽しめてお幸せですね。
by yakko (2012-10-16 21:34) 

citron

こんばんは。
今月は運動会とお祭りで周りもにぎやかです。
運動会でお孫さんの活躍、成長ぶりも楽しみの一つですね。

by citron (2012-10-16 21:35) 

koh925

yuzuhane さん
 こんばんは
 組体操、鼓笛隊、先生たちはよくここまで教えられるものだと
 関心をしながら見ていました、小学校へは行かないと思いますので
 来年が楽しみです

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 雨が降らないかと心配をしていた天気も最後まで持ち
 孫の演技を楽しんでいました、次は来年です(笑)
by koh925 (2012-10-16 21:48) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 孫には恵まれないと思っていましたが、古希を過ぎてからの誕生
 ジジバカぶりを発揮して楽しんできました
 このようなことは、来年で終わりだと思っています

citron さん
 こんばんは
 10月は一年で最も過ごしやすい季節ですね、幼稚園の運動会では
 園児たちの演技には関心させられ、孫の成長も見れて楽しめます
by koh925 (2012-10-16 21:57) 

旅爺さん

幼稚園の運動会は走る姿が可愛いんですよね。
いろんなプログラムで楽しめたでしょう。
私も孫の運動会で20m競争に出ましたよ。
by 旅爺さん (2012-10-17 15:45) 

まつみママ

今日は~
何時もの事ながら只今遡って全て拝見させて頂きました
何時も感心する程良くまめに出歩かれ
数々の素晴らしい写真を摂って来らて いらっしやいますね
前記事で彼岸花をはじめ秋の風情を堪能させて頂きました
可愛いいお孫さんの運動会 これから先もづーと楽しめますね
この所の変わり目の早やい天候にも関わらず
晴天の空の下 大いに盛り上がり 無事滞りなく進み良かったですねvv

by まつみママ (2012-10-17 16:35) 

hidens

小さい頃は場所撮りに、お弁当作りも大きくて、ホントに大変な思いしてみんなで行かれる運動会ですよね。お天気がよくてよかったですね。可愛い笑顔沢山撮れましたね。お疲れ様でした。
by hidens (2012-10-17 22:41) 

Jetstream777

応援でお孫さんは頑張られたと思いますよ。^^
by Jetstream777 (2012-10-18 15:02) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 たとえ、20mとはいえ走ると足が痛みませんでしたか
 お爺ちゃん、頑張りましたね

まつみママ さん
 こんばんは
 私の記事は長いのに、まとめて見て頂くのは大変でしょうね
 有難うございました、、孫の運動会を身に行くのも来年が最後かなと
 思っています、小学校に上がれば多分行かないでしょうね
by koh925 (2012-10-18 17:42) 

koh925

hidens さん
 こんばんは
 孫はもちろんですが、幼い子供さんが好きで、町で見かけると
 いつも言葉をかけています、
 幼稚園の運動会は幼児が大いので、大満足です(笑)

Jetstream777 さん
 こんばんは
 幼いと思っていても、皆と一緒にダンスなどをしていると
 成長したなと思います
by koh925 (2012-10-18 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。