SSブログ

沖縄 家族旅行記(9)<美ら海水族館> [沖縄旅行]

沖縄 家族旅行記(9)

<美ら海水族館>

羽田空港で搭乗した便は朝8時発、乗客は小さな子供をつれた家族が多く

その目的は、何といっても人気が高い・・美ら海(ちゅらうみ)水族館

家族と別々に行動をしていたが、合流するため熱帯ドリームセンターから移動

水族館に近づくと、家族連れ修学旅行など人の列が続き、その多さに驚いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <沖縄2日目:10月12日>

 沖縄美ら海水族館

<水族館入口>

全国の水族館の年間入場者数を調べてみると

美ら海水族館(271万人)、海遊館大阪(230万人)、名古屋水族館(176万人)

葛西臨海水族館(142万人)の順になり、遠い沖縄がダントツであった

B12.10.12-241 水族館 11.jpg

<水族館の3階から>

娘一家も、勿論この水族館が一番の目的

私たち夫婦は、子供たちから約1時間ほど遅れて入館をした

B12.10.12-211 海洋博公園 15.jpg

<黒潮の海>

この水族館の目玉は巨大なジンベイザメ、水槽には3頭が泳いでいた

B12.10.12-241 水族館 24.jpg

近づいて見ると、その大きさが実感できる

B12.10.12-241 水族館 21.jpg

悠々と泳ぐマンタ(エイの仲間で最大)

B12.10.12-241 水族館 31.jpg

<サンゴの海>

沖縄はサンゴ礁の島、水槽で泳ぐ熱帯魚も多い

B12.10.12-241 水族館 41.jpg

B12.10.12-241 水族館 54bbb.jpg

B12.10.12-241 水族館 51bbb.jpg

海底からアスパラのように伸びている、この魚はアナゴの仲間です、

B12.10.12-241 水族館 59.jpg

<水族館の1階>

30分ほど水槽の魚などを見て館外へ

次男から電話が入り、一緒にファーストフード店で遅い昼食を済ませた

B12.10.12-241 水族館 65.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

オキちゃん劇場

<イルカショー>

待ち合わせ時間まで少し時間が有ったが、イルカショーの会場へ

中央付近に場所を確保し、子供たちを呼び寄せた

このオキちゃん劇場は無料、他にも無料施設が多く1日中楽しめる

B12.10.12-251 イルカ 11.jpg

5頭のイルカが見事なジャンプを披露

B12.10.12-251 イルカ 15.jpg

このイルカ、確か650kgと紹介をしていた、水しぶきが凄い

B12.10.12-251 イルカ 19.jpg

水中で息をする演技、頭から泡が出ているので分かる

B12.10.12-251 イルカ 27.jpg

何かの音楽に合わせイルカの合唱

B12.10.12-251 イルカ 23.jpg

最後は、尾びれを振って皆さんにバイバイ

ショーの僅かしか紹介できないが、実によく仕込んでいた

B12.10.12-251 イルカ 34.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、晩秋の上高地を歩く(1)を紹介します

次回は、沖縄家族旅行記(10)<世界遺産今帰仁城址>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 19

駅員3

水族館は、どこも癒しがあっていいですが、特にちゅら海水族館は、ジンベイザメが圧巻ですね。
by 駅員3 (2012-11-09 08:33) 

Silvermac

10数年前に行きました。素晴らしい水族館ですね。
by Silvermac (2012-11-09 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
色んな魚が泳いでいますね~
イルカショーですか~面白いでしょうね。
水族館とはほとんど縁がないです。
by mimimomo (2012-11-09 10:30) 

yakko

お早うございます。
美ら海水族館は特に印象に残っていますね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2012-11-09 10:40) 

kuwachan

こんにちは。
ジンベイザメが泳ぐこの水槽はホントすごいですよね~!
ダイビングをしなくてもしたのと同じ位楽しめる水族館だと思います。
by kuwachan (2012-11-09 12:21) 

くまら

美ら海水族館は、是非一度行ってみたい所です。
チンアナゴ可愛いんですよね~^^
by くまら (2012-11-09 13:08) 

みぃにゃん

有名ですもんね。日本で一番有名ですね~。一度も行ったことがないのでいつかはいってみたいです。
by みぃにゃん (2012-11-09 13:44) 

(。・_・。)2k

マンタもジンベイザメも迫力ありますね~!

by (。・_・。)2k (2012-11-09 15:50) 

なかちゃん

美ら海水族館は、一度は行きたい場所ですね ^^
お孫さんもさぞ喜ばれたことでしょう。
ボクも2度目の沖縄旅行の時に行きましたが、ジンベイザメとマンタの
大きさにビックリしました ^^;
子供や孫と行くと、楽しさも倍増かもしれませんね (^^)

by なかちゃん (2012-11-09 18:14) 

馬爺

甚平鮫見てみたいですね、実物のマンタも迫力でしょうね。

by 馬爺 (2012-11-09 20:14) 

旅爺さん

美ら海水族館を楽んで来ましたね。
私もJALのマイレージが溜まったので家内と去年行ってきました。
新しい建物が建設中でしたが出来たのかな?
by 旅爺さん (2012-11-09 20:33) 

yuzuhane

650キロのイルカのジャンプは迫力満点ですね。水族館お孫さんは満喫されたことでしょうね。
by yuzuhane (2012-11-09 22:29) 

orange

本当にお孫さんはよい体験をしましたね。
きっといつまでも心に残る記憶になりますね。
水族館はいいですね。心が和みます。
by orange (2012-11-09 22:45) 

せつこ

美ら海水族館は、ジンベイちゃんが有名ですよね。
3頭も居るんですか・・・迫力あるでしょうね。
イルカショーでは近くに座ると水しぶきがかかるでしょう^^
by せつこ (2012-11-10 07:47) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 水族館は、大人も子供も一緒になって楽しめますね
 ジンベイザメが一番の目玉でしょうか!

Silvermacさん
 こんばんは
 美ら海水族館は、行ってみるとその良さがわかりますね

mimimomo さん
 こんばんは
 mimimomo さんは、やはり山がお好きですね
 でも、全国に水族館がありますので、近くへ行ったときに
 立ち寄られてはいかがでしょうか!、結構楽しめますよ
by koh925 (2012-11-10 17:26) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 美ら海水族館には、すでに行っておられたんですね
 水族館は、大人も楽しめますね

kuwachan さん
 こんばんは
 おっしゃるように、ダイビングをするとこのような景色が見えるんですね、
 その気になって水族館を楽しむのも一つの手ですね

くまら さん
 こんばんは
 沖縄観光のなかで、美ら海水族館に行く人は断然多いでしょうね
 人気の高いわけがよく分かります


by koh925 (2012-11-10 17:34) 

koh925

みぃにゃん (さん
 こんばんは
 沖縄旅行を計画したら、娘は真っ先に美ら海水族館でした
 どうぞ、お出かけください

(。・_・。)2k さん
 こんばんは
 ジンベイザメは、大きくて迫力抜群でした、愛嬌のようなものも
 感じますよ

なかちゃん さん
 こんばんは
 沖縄旅行には、何度も行っておられますから、よくご存知ですね
 今度、可愛いお孫さんと一緒にいかがでしょうか
by koh925 (2012-11-10 17:40) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 美ら海水族館、是非可愛いお孫さんと一緒にいかがでしょうか
 きっと、大喜び間違いなしですよ

旅爺さん
 こんばんは
 やはり、行っておられましたか
 奥様と一緒に、童心に戻って楽しまれたことでしょうね

yuzuhane さん
 こんばんは
 私たちは、子供たちと別行動で蘭を見に行っていましたが
 孫は大喜びだったようですよ、イルカショーは一緒に見ました
by koh925 (2012-11-10 17:47) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 今回は、子供たちとは別行動で、私たちは先に蘭の花を
 見に行きましたが、孫は大喜びしていたそうです
 金魚のアート展、サンシャイン水族館に連れて行ったときと
 同じだったと思っています

せつこ さん
 こんばんは
 美ら海水族館、クラッシャーちゃんと是非お出でください
 イルカのショーも迫力がありますので、どちらも大喜びを
 すると思いますよ
by koh925 (2012-11-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。