SSブログ

京都の春2013(2)<上賀茂神社> [京都の桜]

京都の春 2013・・(2)

<上賀茂神社>

京都旅行1日目、一番の目的は満開の桜を観賞しながら賀茂川の散策

そのスタート地点を北山大橋と決めていたが、上賀茂神社までは約1.5km

しかし、この日に歩く総距離を考えると、少しでも負担を軽くしたいところ

そこでタクシーを有効利用し上賀茂神社を経由して北山大橋へ行くことにした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賀茂別雷神社

<一の鳥居>

賀茂別雷大神を祭神として祀る神社で、正式名称は「賀茂別雷神社」           

賀茂御祖神社「下鴨神社」と共に山城国一之宮として最高位の神階を受けている

A13.04.04-41  下賀茂神社11.jpg

一の鳥居を入った右側に、紅白の大きな枝垂れ桜が並んでいるが

白色の枝垂桜(左奥)は開花が早く、花弁の半分ほどは散っていた

A13.04.04-41  下賀茂神社15.jpg

両方の桜を見ているが、私は華やかなこの枝垂れ桜に軍配を上げたい

A13.04.04-41  下賀茂神社19.jpg

結婚式を挙げた外国人、上賀茂神社も国際的です

一の鳥居から二の鳥居は、競馬(くらべうま)など五穀豊穣の神事が行われる

A13.04.04-41  下賀茂神社23.jpg

<二の鳥居>

二の鳥居を入ると神域、国宝の社殿・本殿と共に重要文化財の建造物が並ぶ

葵祭り「賀茂祭」は、下鴨神社と共に勅祭として行われている

A13.04.04-41  下賀茂神社27.jpg

<立砂(たてずな)・細殿>

円柱状の砂の山は、ご神体である上賀茂神社の北の神山を模したもの

現在でも、鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのは、この立砂が起源されている

A13.04.04-41  下賀茂神社31.jpg

<楼 門>

楼門を入ると、賀茂別雷大神を祀る本殿があるが改修工事中

別雷は若雷の意味で、若々しい力に満ちた雷(神鳴り)の神という意味がある

A13.04.04-41  下賀茂神社35.jpg

<御手洗川>

上賀茂神社の東側を、北から南に流れる風情の有る美しい川

神事橋の左に、賀茂祭(葵祭り)で使用される外幣殿(重文)が見える

A13.04.04-41  下賀茂神社39.jpg

映画、TVドラマのロケ現場によく使われている

A13.04.04-41  下賀茂神社43.jpg

この日の最高気温は25℃、女の子が遊んでいる

A13.04.04-41  下賀茂神社47.jpg

桜の下は、お母さんたちが花見を楽しんでいた

A13.04.04-41  下賀茂神社51.jpg

<社家と清流>

上賀茂神社の境内を出た清流は、新明川と名を変えて社家の前を流れ下る

社家とは上賀茂神社に仕える世襲神職の家柄、現在は世襲廃止で僅か残る

A13.04.04-41  下賀茂神社55.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

賀 茂 川

<賀茂川で花見>

北山大橋の上から賀茂川を撮影、素晴らしい眺めです

上賀茂神社は右の奥、歩いて約20分の距離だがタクシーを延長利用する

A13.04.04-51  賀茂川07.jpg

A13.04.04-51  賀茂川05bbb.jpg   A13.04.04-51  賀茂川03bbb.jpg

<花見弁当>

京都駅で買ってきた弁当でお花見、後ろ姿は妻

満開の桜、青空と清々しい空気、そして洛北の風景、最高の時を過ごせた

A13.04.04-51  賀茂川01.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都の春2013(3)<賀茂川散策>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 21

gen

このくらいの川は子供たちにはいい遊び場ですね。
by gen (2013-04-10 09:46) 

koh925

おやじさん
gen さん
 私のミスで写真だけ貼った記事をアップしていました
 ナイス、コメントを頂き申し訳ありませんが
 コメントを入れた記事を再度アップしましたのでご覧ください
 
by koh925 (2013-04-13 22:02) 

さる1号

水面に飛び跳ねる光の粒
子供たちの歓声
いい雰囲気ですねぇ^^
でも神社の川に入っちゃっていいのかなぁ・・・^^
by さる1号 (2013-04-13 22:58) 

斗夢

暴れ川は嫌いですが、清らかな水の流れる川は大きいのも小さいのもいいですね。気持ちが穏やかになるように感じます。
by 斗夢 (2013-04-14 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしい京の画・・・やはり行きたくなります。
天にも恵まれ素晴らしいです。
by YUTAじい (2013-04-14 07:41) 

yakko

お早うございます。
紅い大きな枝垂れ桜・・・見事ですネ〜
賀茂川の桜並木も素晴らしい !!
by yakko (2013-04-14 08:30) 

Silvermac

京都の桜は一際美しいですね。
by Silvermac (2013-04-14 09:42) 

獏

外国のカップルがこういう場所で結婚式を挙げているということに
日本を選んでくれた嬉しさを感じてしまいます(^w^)

by 獏 (2013-04-14 10:10) 

kuwachan

おはようございます。
昨年の春植物園から上賀茂神社まで歩きましたが、
思ったよりもかなり距離があって、両親に叱られました。
タクシーを使われて正解です。
特に京都はタクシーを利用しやすいですし。
by kuwachan (2013-04-14 10:41) 

銀狼

先日、上野で枝垂れ桜を観ましたが、あまりにも寂しくて・・・^^;
この枝垂れ桜は本当に壮観ですね^^
by 銀狼 (2013-04-14 11:24) 

ken

枝垂れ桜、綺麗ですね、賀茂川沿いの桜も綺麗ですね!
私は3月にこの川沿いを歩きました・・・(^。^)

by ken (2013-04-14 12:39) 

citron

枝垂れ桜は息を呑む美しさですね。一番好きな桜かもしれ
ません。桜の下で外国の方が式を挙げているのも素敵ですね^^
京都の桜の名所は数多くどこもそれぞれ美しいですね。
by citron (2013-04-14 12:54) 

くまら

上賀茂神社も、下賀茂神社も5年ほど前に行ってきました
心残りは。。。みたらし団子食えなかった事・・・
って下賀茂神社だったかな??
by くまら (2013-04-14 17:51) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは 
 上賀茂神社の境内ですが、神域から外れているので
 川で遊んでもOKのようです、時代劇の撮影もこの川で行っています

斗夢さん
 こんばんは
 私も、このような川の流れが大好きです
 谷戸の湧水が流れる小川にも通じるでしょうね

YUTAじい さん
 こんばんは
 4月の京都は、いたるところが桜色に染まり美しいですね
 好転のときは一層桜が栄えるようです
by koh925 (2013-04-14 20:54) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 上賀茂神社には、白と紅色の大きな枝垂桜が2本ありますが
 満開の時期が少しずれています、紅色は特に美しいです

Silvermacさん
 こんばんは
 京都には、紅しだれなど枝垂桜が多いので、京都らしく
 一層綺麗に見えますね

獏さん
 こんばんは
 外国人も、由緒ある上賀茂神社で結婚式を挙げる時代なんですね
 良い時代になりました 
by koh925 (2013-04-14 21:03) 

koh925

uwachan さん
 こんばんは
 京都では、歩く機会が多くなりますので、移動するときは
 タクシーを利用するのが良いですね、料金も安いと思っています

銀狼さん
 東京では六義園などが枝垂桜の名所ですが、京都では
 枝垂桜の名所が多く、警察署の前にも立派な桜がありましたよ

ken さん
 こんばんは
 3月では桜はまだでしょうが、でも賀茂川は広々として
 爽快感があったでしょうね
by koh925 (2013-04-14 21:14) 

orange

気持ちのよい風景ですね。
今朝、お写真を拝見しながらゆっくりと休日を始めるつもりが…
今日は同僚の病欠で緊急出勤(汗)
う〜ん....京都へ行きたぁ〜い^^です。
キラキラ光る水面と子ども達の水遊び。いいですね。
by orange (2013-04-14 21:14) 

koh925

citronさん
 こんばんは
 京都には桜の名所が多く、1週間ほど滞在しないと回れませんね
 外国人の結婚を見て、驚きと同時に嬉しくなりました

くまらさん
 こんばんは
 みたらし団子は、下鴨神社です
 上賀茂神社は焼餅が名物のようですよ
by koh925 (2013-04-14 21:23) 

さといも野郎

桜の季節の京都はぜひ一度行ってみたいです。
記事を拝見してますますその思いが(^^

by さといも野郎 (2013-04-14 23:46) 

駅員3

枝垂桜がとても素晴らしいですね。
また、桜の拝啓が広々として気持ちがいいです!!
by 駅員3 (2013-04-15 07:45) 

koh925

さといも野郎さん
 こんにちは
 桜色に染まる京都、これから機会がいっぱいあるうでしょうから
 楽しみにとっておいてください

駅員3さん
 こんにちは
 上賀茂神社、そして賀茂川の土手、何れも街中から離れて
 いますので、広々とした景色が楽しめるところです
by koh925 (2013-04-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。