SSブログ

三陸海岸を訪ねる(3)<浄土ヶ浜> [みちのくの旅]

三陸海岸を訪ねる(3)

<浄土ヶ浜>

旅の2日目は、大船渡・越前高田、気仙沼、南三陸など被災地を巡り一路南下

その途中、陸中海岸国立公園の代表的な景勝地である浄土ヶ浜の観光へ

朝9時30分発の遊覧船に乗船する予定で岩泉町のホテルを出発したが

この日も濃霧で中止になる可能性も有ったが、現地に着く幸い運航していた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陸中海岸 

浄土ヶ浜遊覧船

陸中海岸の景勝地、国の天然記念物を観賞しながら約40分のクルージング

大津波が押し寄せたとき、船長たちは命がけでこの船を守ったと言う

A13.06.07-11 浄土浜57.jpg

乗客(20名)が下船と同時に大地震が発生、船長たちは船外で休息していたが

大津波情報を受け再びこの船を沖に向けた、その時湾内は渦を巻いていたという

船長たち3人は警報解除まで沖で延々と待機、ウミネコのエサで空腹を凌いだ

乗客はバスで高台に逃れ全員無事、この地域は「震度4」であったと言う

A13.06.07-11 浄土浜21.jpg

 陸中海岸の景観

島の名は聞き忘れたが、海霧で霞んだ眺めは墨絵のようで美しい

晴れた日を望んでいたが、やせ我慢ではないがこのような景色も良い

A13.06.07-11 浄土浜25.jpg

ローソク岩、高さは40mもある

A13.06.07-11 浄土浜29.jpg

ウミネコが集う岩

A13.06.07-11 浄土浜33.jpg

倒壊した護岸が続く

A13.06.07-11 浄土浜37.jpg

テトラポット、破損した防波堤の応急処置と思われる

A13.06.07-11 浄土浜39.jpg

船を追うウミネコ

船員がウミネコのエサを売りに来たので購入し、エサを与える

A13.06.07-11 浄土浜45.jpg

セーラー服の女性船員さん

航行中、見どころの説明や震災当日の船の避難を語っていた

A13.06.07-11 浄土浜55.jpg

浄土ヶ浜

霧のため見通しが悪いが、鋭く尖った白い岩肌、そして島を覆う松の木

陸中海岸国立公園に代表的な景観と呼ぶに相応しい眺めである

A13.06.07-11 浄土浜11.jpg

人がいる場所にウミネコが集まってくる

島巡りの小型ボートはここから発着するようだ

A13.06.07-11 浄土浜15.jpg

ボート乗り場から奥浄土ヶ浜へ

A13.06.07-11 浄土浜59.jpg

浄土ヶ浜の景観

浄土ヶ浜の地名は天和年間(1681~1684)宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が

「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆しした事から名付けられたと言われている

大津波は島を乗り越え白浜を襲ったが、この景観は無事に残った

A13.06.07-11 浄土浜69.jpg

浄土ヶ浜レストハウスの津波浸水ライン

A13.06.07-11 浄土浜87 xxx.jpg

津波の高さは赤い丸の位置です

レストハウスは建設途中に津波に遭ったが、震災後に完成した

妻はレストハウス内で買い物、テラスで写真を撮ればよかったが気がつかず

A13.06.07-11 浄土浜85 xxx.jpg

津波で流されなかった「宮沢賢治の碑」

「うるわしの 海のビロード昆布らは 寂光のはまに 敷かれひかりぬ」

 A13.06.07-11 浄土浜91.jpg

バスの車窓から山藤を何度も見かけたが

ここでも藤が花を咲かせていた、津波はこれより高い位置で有った

 A13.06.07-11 浄土浜95.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

 元勤務先のOBと札幌へ旅行中です、皆様のブログには帰り次第訪問いたします

次回は、明治神宮<御苑の花菖蒲>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 18

なかちゃん

レストハウスの赤丸の高さにビックリです。
そして、宮沢賢治の碑が無事だったのもビックリ ^^;
さながら極楽浄土のごとしという景色、どんなんかな?って思うけど、
こればっかりは現地で見てみないと分からないかもしれませんね。
札幌へのご旅行、楽しんできてくださいね (^^)

by なかちゃん (2013-06-27 11:30) 

銀狼

今度は我が札幌ですか!^^
レポ記事を楽しみにしております^^
by 銀狼 (2013-06-27 14:04) 

くまら

不謹慎かもしれませんが
時が過ぎ、だいぶ記憶も薄れてきましたが
やっぱりすごい津波だったんだなぁ・・・
としみじみ痛感してます
by くまら (2013-06-27 14:22) 

斗夢

昔、初めて浄土ヶ浜に行った時、真っ白い岩を見て浄土はこういうところなんだろうなと思ったものでした。
by 斗夢 (2013-06-27 14:48) 

風太郎

だいぶ様変わりしてしまいましたね。
それにしても凄まじい津波の高さです。
霧が幻想的です。
by 風太郎 (2013-06-27 15:34) 

馬爺

ここも会えだけ高いと所まで津波が来たんですね、ここは依然行ったんですがやはり変ってしまっているんでしょうね、今頃は札幌でしょうか?
by 馬爺 (2013-06-27 19:37) 

ニッキー

レストハウスのこの高さまで津波が来たんですね(@_@;)
あの時の津波のすさまじさを改めて感じます(>_<)

昔、浄土ヶ浜に行きましたがあの素晴らしい景観が無事残ってくれてよかったです(^.^)
そういえばここの観光船に乗ってかみさんがウミネコにご飯をあげていたら、まんまとトンビに全て獲られたことがありました(^_^;)
by ニッキー (2013-06-27 20:00) 

sachi

津波浸水ライン・・・
見上げていても注意して見てなければ見落としてしまいそうですね。

津波に流されなかった石碑・・・
いつまでも大事にしたいものですね!!
by sachi (2013-06-27 20:13) 

美美

やはり凄い津波が押し寄せたんですね。
でも今は海は何も無かったかのように、
爪あとだけが残っていますね。
by 美美 (2013-06-27 20:19) 

orange

恵みをもたらす海が...と思うと、かなり理不尽です。
でもこの地域の人はそうやって生き抜いて来たのですね。

by orange (2013-06-27 20:53) 

yuzuhane

沖に行って待機した遊覧船、あの高さまでという津波の浸水ライン・・・いまは何もなかったような静かな海を見てると思いが複雑ですね。
by yuzuhane (2013-06-27 21:32) 

yakko

こんばんは。
浄土ヶ浜の景観が残って良かったですね〜(∩.∩)
by yakko (2013-06-27 21:53) 

kuwachan

こんばんは。
墨絵のような景色、写真でみた中国の峡谷のような雰囲気もありますね。
津波の恐ろしさをあらためて感じる浸水のラインです。
by kuwachan (2013-06-27 22:04) 

Silvermac

船長の好判断でしたね。
by Silvermac (2013-06-28 05:31) 

獏

改めて津波の高さに驚きです。。。。

by 獏 (2013-06-28 06:20) 

駅員3

なるほど北の海らしい景色ですね。
荒々しさを感じます。
by 駅員3 (2013-06-28 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
天候が・・・丁度重苦しい雰囲気を、大惨事の記憶大切に伝えたいですね・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-06-28 08:31) 

citron

改めて津波の浸水ラインを見ると複雑な気持ちになります。
浄土ヶ浜、前と同じような景色に見えますが?被害も大き
かったのでしょうね。浄土ヶ浜は一度だけ行きました。
綺麗な景色が残っていてよかったです。


by citron (2013-06-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。