SSブログ

昭和記念公園(96)<秋色を求めて①> [昭和記念公園]

昭和記念公園(96)

<秋色を求めて・・その1>

大きな爪痕を残して足早に通り過ぎた台風18号、その翌日からは台風一過

雲ひとつない秋晴れが続く9月19日、早秋の景色と季節の花を撮りに

約1ヶ月ぶりに昭和記念公園へ、所々に折れた木の枝は落ちていたが

3年前のような倒木もなく、コスモスや彼岸花など少ない被害で済んだようだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こもれびの里

<古民家長屋門>

秋晴れのこもれびの里、古民家は開門前でした(朝10時に開門)

A13.09.19-01 こもれびの里11.jpg

水車小屋とススキ

A13.09.19-01 こもれびの里19.jpg

オミナエシとススキ

A13.09.19-01 こもれびの里23.jpg

<こもれびの里の畑>

サツマイモ畑は間もなく収穫のとき、芋ほり体験は何日であろうか

A13.09.19-01 こもれびの里31.jpg

<こもれびの里の田園>

小川の流れ溜池などがある田園風景、稲刈りは次の連休であろう

A13.09.19-01 こもれびの里27.jpg

<彼岸花が咲く斜面>

カメラマンが8名ほど、皆さんは場所を変えて熱心に撮影をしていた

A13.09.19-01 こもれびの里35.jpg

彼岸花(白)

A13.09.19-01 こもれびの里39.jpg

彼岸花(黄色)・・隣の日本庭園で撮影した

A13.09.19-41 日本庭園55.jpg

シュウメイギク(秋明菊)

A13.09.19-01 こもれびの里81bbb.jpg   A13.09.19-41 日本庭園57bbb.jpg

秋の七草・・白色の萩&キキョウ

A13.09.19-01 こもれびの里70bbb.jpg   A13.09.19-01 こもれびの里65bbb.jpg

オミナエシ(女郎花)

A13.09.19-01 こもれびの里75.jpg

<カリガネソウ(雁金草)>

隣の「こもれびの丘」で多く咲いていたが、撮りにくい花でした

A13.09.19-21 秋の花23.jpg

<色好き始めたカエデ>

緑の樹木が多いなか、朱に染まり始めた木があった

A13.09.19-01 こもれびの里51.jpg

木の名は「・・ベニカエデ(別名アメリカハナノキ)

A13.09.19-01 こもれびの里55.jpg

<木の実>

(左):シラカシ「ドングリの色はまだ青い」 (右):アオギリ「種が落ちる寸前」

A13.09.19-21 秋の花15bbb.jpg   A13.09.19-21 秋の花19bbb.jpg

<花の丘のコスモス>

400万本のセンセーションMIX、2分咲き程度で見ごろは10月上旬から

台風18号の影響で倒れた花も多く、復旧作業をしている

A13.09.19-21 秋の花11.jpg

 -----------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(98)<秋色を求めて(2)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 24

Hide

おはようございます。
白い彼岸花は見た事が有りませんと、コメントするつもりが
黄色い彼岸花まで出て来てしまい驚き〜青、紫は有りませんよね?
by Hide (2013-09-21 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
爽やかそうな日差し・・・お花達生き生きしてますね。
コスモス似合う季節になりました。
by YUTAじい (2013-09-21 06:09) 

沈丁花

サツマイモ畑が懐かしいです!植えたり掘ったり草取りしたり…大昔が思い出されました〜母が何時も一緒でしたがもういない…急に哀しくなりました〜お墓参りしてきます
by 沈丁花 (2013-09-21 06:59) 

kuwachan

おはようございます。
昭和記念公園は、すっかり秋の装いですね。
あれだけ暑かったのに、遅れずに時期に合わせて
彼岸花が咲いているとは自然って凄いですね。
by kuwachan (2013-09-21 07:19) 

orange

秋の装いですね。
気持ちよい空気を感じるお写真です。
また暑さが戻ったようで、いつになったら
本格的な秋になるやら...
by orange (2013-09-21 08:10) 

Silvermac

秋がいっぱいですね。
by Silvermac (2013-09-21 08:28) 

citron

おはようございます。
昭和記念館も清々しい秋の訪れを感じて素敵ですね^^
彼岸花の白と黄色はあまりお目にかかることはないので
新鮮です。
by citron (2013-09-21 09:01) 

くまら

台風一過から一気に秋になりましたよね
おいらもそろそろ彼岸花とコスモス撮って来なくては^^;
by くまら (2013-09-21 09:14) 

PENGUIN

昭和記念公園は大学時代、桜の季節に一度行ったきりです。
また行きたくなりました。
彼岸花の白と黄色は初めて見ました。きれいですね。
by PENGUIN (2013-09-21 09:23) 

駅員3

日差しが夏と秋の境目・・・という感じですね。

by 駅員3 (2013-09-21 09:25) 

yakko

お早うございます。
秋ですね〜 水車小屋とススキ・オミナエシ・・・懐かしい気持ちになります〜(^_^) 私はやはりコスモスに一番秋を感じます !
by yakko (2013-09-21 10:05) 

斗夢

どんどん秋になっていますね!
あっという間に紅葉ですね。
by 斗夢 (2013-09-21 13:00) 

sarusan

黄色の彼岸花こちらでは見ていないんです。鮮やかですね。
by sarusan (2013-09-21 16:17) 

獏

黄色の彼岸花ですか!!
実物を見てみたいです(^^)☆

by 獏 (2013-09-21 18:20) 

sig

まさに初秋ですね。ベニカエデの葉がきれいですね。
by sig (2013-09-21 19:43) 

ニッキー

さすが昭和記念公園、ヒガンバナの白も黄色もあるんですね(^^♪
近くで探して見つからなかったら、また昭和記念公園にお邪魔しようかな^m^
by ニッキー (2013-09-21 23:24) 

ちょいのり

なぜかここに行けば草花には勿論、ソネブロガーさんにも出会えそうな気がしてるので7、一度ぜひとも訪れてみたいところであります^^
(一度も行ったこと無いんですよ~)

by ちょいのり (2013-09-22 04:06) 

さといも野郎

黄色の彼岸花はなんだか菊みたいな雰囲気ですね。実物を是非見たいものです。
by さといも野郎 (2013-09-22 12:49) 

koh925

Hide さん
 こんにちは
 彼岸花の白と黄色は少ないですね
 でも青や紫は無いと思いますよ、赤と黄色を交配させたら何色か?

YUTAじいさん
 こんにちは
 秋の花々が生きいきとする季節になってきましたね
 でも、秋は短いのでしょうか?

沈丁花さん
 こんにちは
 さつま芋堀は埼玉に住んでおられた頃でしょうか
 私の記憶は戦時中の集団疎開まで遡ってしまいます


by koh925 (2013-09-24 15:11) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 おっしゃるように、暑い夏が終わると秋の花が咲き始めますね
 自然の営みは凄いですね、秋を感じるのですから!

orangeさん
 こんにちは
 暑さと涼しさを繰り返しながら、秋になって行くのでしょうね
 私は爽やかな10月が一年で最も好きです

Silvermacさん
 こんにちは
 暑い暑いと思っていたら、秋になってきましたね
by koh925 (2013-09-24 15:17) 

koh925

citronさん
 こんにちは
 彼岸花の白と黄色は珍しいですね、指宿温泉へ行ったときに
 球根を買いましたが、赤は育っても白と黄色は育ちませんでした

くまらさん
 こんにちは
 彼岸花は今が見ごろでしょうが、コスモスはこれからですね

PENGUINさん
 こんにちは
 昭和記念公園にまたお出でください、これからはコスモスが
 見ごろになると思いますよ
by koh925 (2013-09-24 15:24) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 暑い日と涼しい日が繰り返していますが、季節は秋に
 向かっていますね、好きな季節です

yakkoさん
 こんにちは
 秋の七草を見ると季節を感じますね
 妻もk酢も巣が好きで毎年昭和記念公園に行くのを楽しみにしています

斗夢さん
 こんにちは
 おっしゃるように、暑い夏が終わると一挙に秋、そして冬をなる
 秋は毎年短くなるように感じています
by koh925 (2013-09-24 15:29) 

koh925

sarusanさん
 こんにちは
 黄色の彼岸花は珍しいですね、これから増えるのでしょうか

獏さん
 こんにちは 
 黄色の彼岸花は珍しいですね、増えればいいのですが
 まだ園芸品種なんでしょうね

sigさん
 こんにちは
 園内では、色好き始めたモミジを見かけました
 ようやく、秋の訪れを感じる季節になってきましたね
by koh925 (2013-09-24 15:36) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 白と黄色の彼岸花は園芸品種かも知れませんね
 これから多くなると思うのですが、まだ少ないでしょう

ちょいのりさん
 こんにちは
 昭和記念公園には、小島も廃墟もありませんが
 探検に、是非お出でください

さといも野郎さん
 こんにちは
 黄色の彼岸花は園芸品種でしょうか、少ないですね
 九州旅行のときに球根を買いましたが、育ちませんでした
by koh925 (2013-09-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。