SSブログ

浅草ぶらり散歩<仲見世~浅草寺> [東京下町散歩]

浅草ぶらり散歩

<仲見世~浅草寺>

旧浜離宮庭園から隅田川を水上バスで約40分、着いた所は吾妻橋の発着所

折角の機会だからと浅草寺に向かったが、浅草は何度も訪れた観光名所

最近は外国人観光客が増え、仲見世通りを歩くのに躊躇いを感じていたが

想定を超える混雑でその半数は外国人、都会生活に慣れてはいても疲れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅草寺へ

吾妻橋から雷門通りの南側を歩き雷門へ

この場所から見る東京スカイツリーは私好みの撮影ポイントです

A14.03.16-51  浅草11.jpg

金龍山浅草寺

昭和35年に松下幸之助氏の寄進により復興再建さえた浅草寺の総門

雷門を護るのは、雷神(左)、風神(右)です

観光客の姿が絶えることがない雷門、スクランブル交差点を渡りながら撮影をした

A14.03.16-51  浅草15.jpg

初めて気がついたが、大提灯の下には龍の彫刻があった

A14.03.16-51  浅草21.jpg

<五重塔・宝蔵門>

浅草寺に訪れると何時もカメラを向ける撮影ポイントです

A14.03.16-51  浅草28.jpg

<本 堂>

 推古天皇36年(628・飛鳥時代)、隅田川で漁をしていた兄弟の網にかかった聖観音

本尊、聖観音菩薩(秘仏)  お前立ち本尊:聖観音菩薩(慈覚大師円仁作)

宗旨:聖観音宗(総本山)  開山:勝海上人(観音堂建立)  中興開基:慈覚大師円仁

A14.03.16-51  浅草34.jpg

A14.03.16-51  浅草37.jpg

本堂外陣で参拝、外国人がガイドから説明を受けていた

A14.03.16-51  浅草39.jpg

参拝を終えて

A14.03.16-51  浅草40.jpg

仲見世通り

驚くほど増えた外国人観光客、欧米系の人は一目で見分けが付くが

難しいのは近隣国、顔を見つめ、服装を見て、言葉に耳を傾けていると分かってくるが

見た目でウオッチングしたので撮った写真は青い目の人たちが多い

A14.03.16-51  浅草25.jpg

外国人女性の好みであろうか・・小物の土産店

A14.03.16-51  浅草41.jpg

下駄を見る夫婦・・珍しい履物であろう

A14.03.16-51  浅草44.jpg

芋菓子の舟和で買物をするグループ・・どんな味か感想を聞きたい

A14.03.16-51  浅草47.jpg

母と女の子は・・子供と一緒に土産を探していた

A14.03.16-51  浅草49.jpg

和服の女性二人・・日本人ではありません(言葉が違った)

A14.03.16-51  浅草52.jpg

外国人男性は・・日本女性と思って記念撮影?(お互い言葉が通じていない)

A14.03.16-51  浅草55.jpg

一人カメラ旅の女性・・もう一人いたが写真が撮れず

A14.03.16-51  浅草58.jpg

微笑ましい高齢の二人・・二天門(重要文化財)の先が集合場所あろうか

A14.03.16-51  浅草64.jpg

浅草神社

主祭神は三社、土師中和(浅草寺の開創)、檜前浜成・武成(観音を網で掬った兄弟)

三社祭りは浅草神社の例大祭、社殿(拝殿・本殿)は重要文化財である

A14.03.16-51  浅草81.jpg

拝殿にて参拝 奉納幕の紋章は

左 : 三つ葉葵(東照権現・徳川家康を合祀)  右 : 三社権現(三つの網の紋様)

A14.03.16-51  浅草86.jpg

境内で見た花

A14.03.16-51  浅草91.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、花の寺「常泉寺」<オフ会撮影>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 17

沈丁花

浅草寺〜観光客が・・・和服姿・・・賑やかですね〜〜〜
又行ってみたくなりました〜来年辺り予定しています。♪
来年の事をいうと鬼が笑う・・・って。。。(笑)
by 沈丁花 (2014-03-26 04:54) 

Silvermac

相変わらず外人が多いですね。
by Silvermac (2014-03-26 06:09) 

斗夢

東京オリンピックの頃浅草寺の裏の方に住んでいました。従って浅草寺は庭みたいなもんでした。外人さんは余り見かけませんでしたね。
by 斗夢 (2014-03-26 06:13) 

さる1号

何だか日本人の方が少ない気もしますね
by さる1号 (2014-03-26 06:27) 

獏

浅草は本当に外国人観光客が多いですね~(@@;))


by 獏 (2014-03-26 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
浅草寺・・・2年程ご無沙汰です、色々な味が有っていいですね。
桜の季節がやって来ましたね。
by YUTAじい (2014-03-26 07:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
浅草を見事に表現してますね
青梅梅林最後ですね
楽しまれましたか~
by kazu-kun2626 (2014-03-26 08:25) 

kuwachan

おはようございます。
浅草は外国人の方が多いですよね。
以前撮影実習で浅草へ行った時、外国人のご夫婦に写真を頼まれ、お国を尋ねたらブラジルでした。遠いところから来てくださって嬉しいですね。
by kuwachan (2014-03-26 08:55) 

yakko

お早うございます。
一度行っただけですが 懐かしく思い出しました !
by yakko (2014-03-26 10:07) 

ニッキー

最近、浅草方面は行っておりませんがこんなに外国の方が多いんですねぇ(@_@)
確かに日本を知るには近場で日本らしいお土産もあって良いかも(^-^)
by ニッキー (2014-03-26 11:02) 

駅員3

kho925さんご夫妻も、この写真のように、夫唱婦随ですね(*^^*)♫
by 駅員3 (2014-03-26 13:12) 

PENGUIN

浅草は専門学校時代、中国人の留学生を連れて遊びに行きました。
私も楽しかったですが、留学生達も喜んでいましたよ。
by PENGUIN (2014-03-26 14:39) 

銀狼

昨年の秋までの首都圏滞在時は会社が新小岩にあったので
毎日スカイツリーを眺めていたのですが・・・
改めてこうして見ると、妙に懐かしさを感じます。
まだたった半年程度なんですがねぇ^^;
by 銀狼 (2014-03-26 15:26) 

風来鶏

数年前に放送されていた、夕方のFM番組「ON THE WAY COMEDY MICHIKUSA」の“芋煮会”で、英語が喋れない在日ガビンダ人と、ガビンダ語が判らない在日アメリカ人の共通言語が、つたない日本語というネタを思い出しました^^
by 風来鶏 (2014-03-26 20:34) 

馬爺

さすがわ浅草ですね、外国の方が多いですね、日本の風景では京都に次いでの人気だそうですね。
私も常泉寺明日アップしております。
by 馬爺 (2014-03-26 20:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
黒部ダムのあの階段、75歳以上で上るとは、たいしたモノです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-26 21:32) 

ちょいのり

お、もう浅草寺の改修は終ってたんですね^^
ボクもここの混雑がとことん苦手でして^^;
浅草寺の裏側の道を通って、浅草場外馬券場へと行ってましたw

by ちょいのり (2014-03-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。