SSブログ

山桜の寺 光厳寺<春の秋川渓谷③> [東京を歩く]

山桜の寺 光厳寺

<春の秋川渓谷(3)>

 あきる野市の観光案内を調べていると、樹齢400年を超える山桜がある

温泉「瀬音の湯」に入り体力も回復したので、その桜を見に立ち寄ることにした

そこは戦国末期まで山城「戸倉城」があった、城山の中間辺りの光厳寺

最寄のバス停から歩いたが、東京の山里にこのような古寺があるのに驚いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:4月11日>

<秋川渓谷>

瀬音の湯

瀬音の湯の構内に武蔵五日市駅行きのバス停はあるが、秋川渓谷に架かる石舟橋を

渡りたくなり十里木バス停まで歩く事にした、和食堂(右)に奥に遊歩道がある

A14.05.11-51 秋川渓谷30.jpg

吊り橋・石舟橋

一般的な吊り橋と構造が違い、手すりの中に細い鋼製ワイヤーを沢山通しているようだ

A14.05.11-51 秋川渓谷33.jpg

橋の上から見た秋川渓谷

この先で秋川と養沢川が合流、流域には国際マス釣場、キャンプ場がある

A14.05.11-51 秋川渓谷37.jpg

橋を渡った展望スポット

秋川渓谷の紅葉は美しいと言う、次回は秋の渓谷と里山を散策してみたい

A14.05.11-51 秋川渓谷43.jpg

十里木バス停

子供たちが小さいころ、沢蟹を獲りながら五日市駅から十里木まで歩いた事がある

思い返すとよく歩き通したものだ、この日は路線バスを利用し途中の戸倉バス停へ

A14.05.11-51 秋川渓谷46.jpg

<城山の麓を歩く>

檜原街道の戸倉バス停で下車、光厳寺までは1km弱の坂道です

戸倉小学校の満開の桜や、民家で咲く春の花を眺めながら歩くと疲れも少ない

A14.05.11-71 光厳寺19.jpg

モクレンが美しい

A14.05.11-71 光厳寺26.jpg

急坂を登ると光厳寺

境内の桜は満開、最後の急坂で息が切れるが景色は開け美しい

A14.05.11-71 光厳寺29.jpg

サクラ、モモ、ミツバツツジのコラボは見ごろでした

A14.05.11-71 光厳寺31.jpg

<鷲峰山光厳寺>

光厳寺山門

建武元年(1334)、足利幕府初代将軍の足利尊氏が開基した禅寺

尊氏が擁立した後光厳天皇が弥仁親王のころ、南朝方に追われ隠れ住んだ旧跡と言う

A14.05.11-71 光厳寺40.jpg

光厳寺本堂

 宗派は臨済宗建長寺派、本尊は釈迦如来(都指定有形文化財)  先ずは参拝

本堂は、入母屋造り唐破風屋根、そして花頭窓、禅宗寺院の格式を感じる

A14.05.11-71 光厳寺49.jpg

境内の鐘楼

A14.05.11-71 光厳寺52.jpg

大きな布袋尊

武蔵五日市七福神めぐりの一つに入っている

A14.05.11-71 光厳寺55.jpg

山門前の六地蔵

中央に、錫杖を手に持った地蔵尊がもう一体

A14.05.11-71 光厳寺43.jpg

<光厳寺のヤマザクラ>

樹齢400年を超える山桜

幹周り5m以上、樹高約17m、枝張りは南北25m、東西18m、見事な古木です

山の斜面に根を張り立っている、特別天然記念物に指定

A14.05.11-71 光厳寺58.jpg

大きさを強調したいが比較する木がないので難しい

P4111971 aaa.jpg

開花は5分咲き程度、満開でないのが残念です

プロのカメラマンらしい2人が、黒い覆いを被り熱心に撮影をしていた

A14.05.11-71 光厳寺61.jpg

景色を眺め休息

桜と桃の花を下に、そして風に揺れる山桜を見ながら、ベンチで春の景色を観賞

A14.05.11-71 光厳寺67.jpg

ヤマザクラの枝を撮影、風に吹かれ撮り難い

A14.05.11-71 光厳寺69.jpg

檜原街道に戻る坂道

前方には形の良い山、坂道を下り戸倉バス停へ

城山の頂上からは、秋川の流れと五日市盆地が見渡せるという

A14.05.11-71 光厳寺72.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<昭和記念公園>

渓流広場のチューリップが見ごろでした

これから見に行かれる方のためにお役に立てれば幸いです・・撮影:4月19日(土)

公園の花だより・・130品種、22万珠を植栽し見頃は4月下旬まで

A14.04.18-11 渓流広場43.jpg

A14.04.18-11 渓流広場23.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、山梨ドライブ紀行<大善寺&乙ヶ妻の桜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 14

沈丁花

大きな布袋尊・・・良いお顔してますね^思わず笑顔に〜♪
吊り橋も立派・・・チューリップも綺麗・・・
嬉しい朝です。m(__)m アリガトォ>^_^<
by 沈丁花 (2014-04-20 04:45) 

斗夢

どなたかのブログでも六地蔵が6体でなく7体ありましたが、何か意味があるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-04-20 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
山里の風景と・・・花壇も素敵ですね。
妻の休み土日なので中々付き有ってくれません(笑)。
by YUTAじい (2014-04-20 08:30) 

ニッキー

花の里、本当にどこを見ても美しく咲く花達でいっぱいですねぇ^m^
記念公園のチューリップも美しい\(^o^)/
4月下旬までですね、早く見に行かなきゃ( ..)φメモメモ
by ニッキー (2014-04-20 08:31) 

yakko

お早うございます。
満開のサクラ、モモ、ミツバツツジのコラボが素晴らしいです !
渓流広場のチューリップも見応えがありますね。
by yakko (2014-04-20 08:51) 

駅員3

ここら辺はバスの本数も少なく、歩くのは大変ではないでしょうか?
それにしても素敵な里ですね。
by 駅員3 (2014-04-20 09:17) 

PENGUIN

布袋尊、いいお顔をしています。
チューリップ、花盛りですね。
by PENGUIN (2014-04-20 10:46) 

kuwachan

秋川渓谷はお子さんたちとの思いでの場所でもあるのですね。
昭和記念公園は今チューリップが満開なのですね。色取り取りとっても華やかで綺麗ですね。
by kuwachan (2014-04-20 10:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
里山の風情がいいですね~
行ってみたいです
昭和記念公園のチュ-リップ
何時もながら見事ですね~
by kazu-kun2626 (2014-04-20 11:17) 

さる1号

130品種とは@@;)
昭和記念公園は規模が大きいですね

by さる1号 (2014-04-20 12:22) 

旅爺さん

こんなに吊り橋や風景が綺麗な山里も東京なんですね。
楽しめる所も沢山あっていい所です。
昭和記念公園のチューリップも見頃ですね。
by 旅爺さん (2014-04-20 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
ここも良い所ですね~
十里木って行ったことがあるような~
by mimimomo (2014-04-20 20:06) 

orange

今年はミツバツツジの開花が早かったような気がします。
来年は4月の中頃に...昭和記念公園へ行こうかなぁ...と
思いました。
by orange (2014-04-20 20:38) 

ため息の午後

お見舞いコメントありがとうございました(笑)。
やっと仕事にいけるまでに回復しました。
私もそろそろ外で思いっきり写真を撮りたいです。
by ため息の午後 (2014-04-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。