SSブログ

東京ぶらり散歩<浅見光彦が住む街> [東京下町散歩]

東京ぶらり散歩

<浅見光彦が住む街>

旧古河庭園と都電荒川線沿線のバラを見るのが、この日の目的であったが

推理小説「浅見光彦シリーズ」に登場する平塚亭が途中にあり立ち寄った

小説やテレビ映画の影響は大きく、町興しに利用している商店街も有り驚いた

作家の内田康夫さんは、学生時代にこの街「北区西ヶ原」に住んでいたという

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霜降銀座商店街

JR駒込駅から旧古河庭園に向かう途中、この商店街を見つけた妻は早速寄り道

 スーパーM、デパ地下で買物をすることが多く、懐かしい思いがするようだ

僅か250mほどの商店街、途中から引き返したが、この通りならではの町興しが有った

A14.05.10-11 下町散歩28.jpg

商店街の幅は狭く約3mほど、近くに大型マーケットがないのであろうか

野菜、鮮魚、翔肉など生活食材の店もあり、妻の値札を見て安い!

A14.05.10-11 下町散歩22.jpg

商店街の中ほどに・・『名探偵 浅見光彦の住む町 金魚亭』

この辺りは北区西ヶ原、浅見光彦は実在の人物として町興しに貢献している

A14.05.10-11 下町散歩31.jpg

破風屋根を持つこの建物は、商店街の集会所兼休憩所

一年ほど前までは瀧乃寿司であったようだ、黒の矢印のポスターは・・・↓↓

A14.05.10-11 下町散歩35.jpg

小説「浅見光彦シリーズ」の主人公光彦は、兄・陽一郎(警察庁刑事局長)家の居候

軽井沢のセンセイ(内田康夫氏)が、浅見家の住所を北区西ヶ原にしている

A14.05.10-11 下町散歩37.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

旧古河庭園

次は霜降銀座商店街から、浅見光彦シリーズにゆかりの平塚亭へ

その途中に旧古河庭園がある、バラフェスティバルは前回の記事の通りです

A14.05.10-11 古河庭園15.jpg

A14.05.10-11 古河庭園63.jpg

作品名は「情熱(日本)」、おまけに1点アップしました

A14.05.10-11 古河庭園49.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

平塚亭つるおか

旧古河庭園の前から本郷通りを西へ約200m、前方の高い木立は平塚神社です

大福が好きな妻を案内したが、ここは浅見光彦シリーズの撮影地の一つ

本郷通りを先へ向かうと、桜で知られた飛鳥山、そしてJR王子駅がある

A14.05.10-11 下町散歩41.jpg

<平塚亭入口>

決して恵まれた場所ではないが、浅見光彦効果であろうか来客が多い

A14.05.10-11 下町散歩48.jpg

平塚亭の店内

A14.05.10-11 下町散歩55.jpg

買ったのは団子と豆大福、店内で昼食代わりに少し頂く

A14.05.10-11 下町散歩58.jpg

平塚神社の境内側に平塚亭の暖簾が掛っているが、ここから入れるかは不明

テレビ映画「浅見光彦シリーズ」では、赤い毛氈を敷いた床机で食べるシーンが有る

A14.05.10-11 下町散歩61.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

平塚神社

源氏の棟梁「八幡太郎義家」が奥州征伐の凱旋の途中この地を訪れ、世話を受けた

領主の豊島太郎近義に鎧一領を下賜、近義は拝領した鎧を清浄な地に埋め塚を築き

自分の鎮守としたのが平塚神社の起源という、塚は高さが無いため平塚と呼ばれた

A14.05.10-11 下町散歩45.jpg

<境内の参道>

境内は南北に長く有料駐車場になっていた、町神輿の格納庫が左に並ぶ

A14.05.10-11 下町散歩71.jpg

<鳥居&本殿>

祭神は、八幡太郎源義家、賀茂次郎源義綱(次弟)、新羅三郎源義光(三弟)の三体

新羅三郎義光は、武田氏、佐竹氏、小笠原氏の先祖という

A14.05.10-11 下町散歩79.jpg

<神社拝殿・参拝>

平塚神社の紋章は日の丸をあしらった扇

源平合戦の「扇の的」に由来するのか調べたが分からない

A14.05.10-11 下町散歩85.jpg

<拝殿前の狛犬>

「右」:阿形(あぎょう)  「左」:吽形(うんぎょう)・・千尋の谷に落ちたわが子を待つ獅子

A14.05.10-11 下町散歩90bbb.jpg   A14.05.10-11 下町散歩93bbb.jpg

<JR上中里駅へ>

切り通しのこの坂の名は蝉坂、飛鳥の小道とも呼んでいる

上中里駅は背後に有りここからは近い、右が平塚神社です

A14.05.10-11 下町散歩96.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、都電荒川線<沿線のバラ巡り>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(84)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 18

沈丁花

ワクワクするのはどういう訳でしょう…(笑)
都電荒川線も…楽しみです!だって~~~一人で歩いた思いで詰まっています(懐かしい)
by 沈丁花 (2014-05-27 05:20) 

Silvermac

下町情緒と歴史が残るよい街ですね。
by Silvermac (2014-05-27 05:54) 

green_blue_sky

浅見光彦ファンとしては依然行っていたところ、イベントを忘れるようでは(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-27 06:37) 

美美

週末お休みしていたのでまとめて拝見しました。
薬用植物園の青い芥子の花綺麗ですね。
一度見てみたいです。
旧古河庭園の薔薇は見事ですね。
一日会っても撮りきれそうに無いです^^
浅見光彦シリーズは大好きでよく見ています。
このようなところがあるんですね。
ファンの一人としてここも一度は行ってみたいです^^
by 美美 (2014-05-27 07:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
周辺の地理状況に詳しいですね
僕なんか古川庭園だけでした(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-27 07:28) 

美美

先ほど携帯へメール送らせて頂きましたけど
届いたかなあ~
by 美美 (2014-05-27 07:59) 

せつこ

浅見光彦シリーズ、TVでよく見ます、本物の金魚亭や平塚亭、そんなところがあったなんて知りませんでした。
by せつこ (2014-05-27 10:30) 

ニッキー

TVで商店街の風情ある街並みをみるたびに行きたいなぁと思ってます^^
こちらの商店街も楽しそうですねぇ(^O^)
浅見光彦シリーズ、かみさんが大好きなので一度訪れてみます!(^^)!
by ニッキー (2014-05-27 12:04) 

kuwachan

商店街がいい感じですね。
私の子供の頃、昭和の時代を思い出させるような雰囲気です。
by kuwachan (2014-05-27 12:34) 

くまら

浅見光彦シリーズは、ドラマでしか見た事ないっす・・・
一度小説読んでみようかしら??
by くまら (2014-05-27 13:51) 

YUTAじい

こんにちは。
何時拝見しても・・・見事なレポート恐れ入ります。
週末は勝浦まで孫と出掛ける予定です。
by YUTAじい (2014-05-27 17:01) 

viviane

懐かしい~~!霜降商店街!
ほんの少し駒込にいた頃、この辺りの商店街を制覇しました
霜降銀座には良く行きました^^上中里も・・
ホント、何だかいつも近くを(思い出の部分でも・・)歩いているようで不思議ですね
by viviane (2014-05-27 17:20) 

馬爺

こちらの狛犬と同じものが須走の浅間神社にありますね、我が子を谷へ落とす獅子の狛犬です。
by 馬爺 (2014-05-27 17:49) 

yakko

こんばんは。
霜降商店街は庶民の街って感じですね。
東京は至る所に歴史がありますね。(∩.∩)
by yakko (2014-05-27 21:33) 

ちょいのり

昔は職場の女子寮が西ヶ原にあって、よく出向いていたんですよ~(意味深

by ちょいのり (2014-05-28 03:36) 

旅爺さん

浅見光彦が実在してるとは知りませんでした。どんな人かな?
それに美味しそうな名前の霜降銀座にも笑いそうです。
1度にいろんな所を見て歩きますが健脚なんですね。
by 旅爺さん (2014-05-28 05:11) 

獏

このルートは獏も王子駅~御茶ノ水駅で
歩いたことがあります(^w^)♬

by 獏 (2014-05-28 06:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふ、一度行ってみたいなぁ~っと、思っている所です。浅見光彦シリーズ殆ど完読しているかもしれない^^
平塚亭のお団子は美味しかったですか?(^-^
拝殿前の狛獅子が素晴らしい!
by mimimomo (2014-05-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。