SSブログ

昭和記念公園(173)<紅葉ウオッチング> [昭和記念公園]

昭和記念公園(173)

<紅葉ウオッチング>

この日の目的は、日本庭園の紅葉と園内2ヵ所のイチョウ並木(次の記事)巡り

砂川口から入園し正面ゲートの立川口へ、そして立川駅まで約7kmの散歩です

日本庭園のイロハモミジの色付きは少し遅れ気味だが、カエデ系は今が見ごろ

期待をしていたナンキンハゼの紅葉も見事の一言、大満足の紅葉観賞になった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月13日>

<砂川口の紅葉>

ゲート前のケヤキ、前回(10月29日)より一段と紅葉が進んでいた

ケヤキの紅葉を毎年撮影しているが、この木は今年が当たり年のようだ

A11.13-11 紅葉14.jpg

望遠撮影すると・・ご覧のように美しい

A11.13-11 紅葉17.jpg

モミジの紅葉

A11.13-11 紅葉20.jpg

<ナンキンハゼ>

サイクリングロード・第3サークル付近のナンキンハゼ

昨年初めてこの場所で見つけたが、今年も見事に紅葉していた

A11.13-11 紅葉28.jpg

美しいナンキンハゼ

数年前にナンキンハゼを撮って以来、この木が好きになり毎年撮影している

A11.13-11 紅葉37.jpg

首が痛くなると言いながら夢中で撮影した

A11.13-11 紅葉33.jpg

CIMG8387 (538x404).jpg

残堀川沿いのナンキンハゼ

第3サークルに比べ紅葉の色はうすいが、この葉の色合いも好みです

A11.13-11 紅葉46.jpg

ナンキンハゼの落葉

B11.13-11  141.jpg

<日本庭園>

清池軒の紅葉

水面に映る紅葉と建物を撮影、清池軒の前はウイークデーだが人出が多い

撮った写真は人ばかり写っているので、アップを省略した

CIMG8446 (538x403).jpg

別の角度から清池軒を撮影

A11.13-11 紅葉72.jpg

東の流れ(小川)から四阿昌陽の方向

A11.13-11 紅葉70.jpg

四阿昌陽と庭園の池

水面に映る対岸の紅葉が狙いでしたが、今年の紅葉は冴えない

A11.13-11 紅葉62.jpg

四阿昌陽(東屋)を額縁

A11.13-11 紅葉64xxx.jpg

少しズームアップして撮影

B11.13-11  131.jpg

筧(かけい)の落ち葉

CIMG8434 (538x404).jpg

池の木道

背の低い紅葉はドウダンツツジ(満天星)です

A11.13-11 紅葉53.jpg

日本庭園の周遊路

左は日本庭園の紅葉の名所「歓楓亭と清池軒」の前、ご覧のように訪れる人が多い

 A11.13-11 紅葉79.jpg

東門のカエデと竹林

紅葉の時期のみ、正門の他に東門も解放されている

A11.13-11 紅葉51.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は昭和記念公園(174)<黄葉ウオッチング>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 11

せつこ

無事帰ってきました。
帰ってくるたび日本の風景は美しい、と思います。
昭和記念公園は四季折々和の美を感じますね。
by せつこ (2014-11-23 20:11) 

hatumi30331

赤い葉っぱ綺麗!
筧の落ち葉・・・
モミジの落ち葉が良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-23 20:27) 

orange

昨夜は、そちらは少し揺れたのでしょうか。
心穏やかならぬ感じですが、季節は巡り...
昭和記念公園。来年辺りいずれかの季節に^^
by orange (2014-11-23 21:05) 

kuwachan

ナンキンハゼの赤い色が鮮やかですね^^
もみじばかりに目が行きますが、他の木々の紅葉も綺麗ですよね。
by kuwachan (2014-11-23 21:31) 

Silvermac

昭和記念公園は四季素晴らしいですね。
by Silvermac (2014-11-23 22:07) 

ニッキー

ナンキンハゼ、見事な赤ですねぇ\(^o^)/
東屋からの眺め、本当に美しいです(^_-)-☆
昭和記念公園は見どころたくさんですよね^m^
by ニッキー (2014-11-23 22:50) 

Aki.K

はじめまして!私も昨日昭和記念公園に行ってきました!『筧の落ち葉』という題の1枚、最高にきれいです!
by Aki.K (2014-11-24 00:31) 

さる1号

筧の落ち葉、いいですねぇ
別の角度の清池軒、素敵ですね^^
by さる1号 (2014-11-24 06:11) 

yakko

お早うございます。
ナンキンハゼが綺麗に紅葉しましたね〜
こちらはあまり綺麗に紅葉してなくて残念です !
by yakko (2014-11-24 08:58) 

馬爺

日本庭園素晴らしい景観になっていますね、今年度はもう無理ですが来年辺りはぜひ見てみたいのが入り口のイチョウの牙を眺めてみたいですね。
by 馬爺 (2014-11-24 09:31) 

youzi

今年も紅葉を見にができそうもありません。
そう言えば、庭に紅葉があったけど、
紅葉を見ていないような気がします。
by youzi (2014-11-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。