SSブログ

昭和記念公園(174)<黄葉ウオッチング> [昭和記念公園]

昭和記念公園(174)

<黄葉ウオッチング>

昭和記念公園には東京を代表する美しいイチョウ並木が2ヵ所もある、その一つは

西洋庭園造りの「カナールの並木」、そして素朴な雰囲気の「かたらいの並木」です

見ごろは「かたらの並木」がやや早く、また都心のイチョウより1~2週間も早い

毎年大勢の人が訪れる並木、今年もイチョウを楽しんだが歩いた距離は長い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月13日>

<イチョウ並木(1)>

カナールの並木

 全長200m、カナールの両側に4列108本のイチョウが続く並木です

カナールとは静水をたたえた水路の意、ベルサイユ宮殿などが有名とのこと

CIMG8654 (538x403).jpg

妻が撮った写真です

知らない間に設定が変わったそうだが、これもまた良い

B11.13-11  171.jpg

上と同じ設定です

B11.13-11  169.jpg

カナール北側の並木

並木の落ち葉も、そして枝に残る葉も丁度見ごろでした

CIMG8660 (538x404).jpg

カナール南側の並木

A11.13-31 黄葉43.jpg

アンヨが・・お上手

お母さんが熱心に撮影中、ブログにアップしたいと断りを入れた

A11.13-31 黄葉48.jpg

A11.13-31 黄葉61.jpg

噴水からイチョウ並木

上部の枝を切り揃えているのが特徴、横田基地への進入路のためと聞いたが?

A11.13-31 黄葉41.jpg

噴水の上のモニュメント

B11.13-11 181.jpg

<イチョウ並木(2)>

かたらいの並木

全長300m、道の両側に98本のイチョウが続く並木です

神宮外苑のイチョウは毎年11月末、それより約2週間も早く見ごろを迎える

CIMG8532 (538x404).jpg

ベンチに座る妻

モミジ橋の入口付近を除き大部分のイチョウは落葉が始まっていた

A11.13-31 黄葉29.jpg

中国人女性

若い女性を撮ってあげたら中国人、女の子らしいポーズです(ブログアップOK)

A11.13-31 黄葉34.jpg

近くのイチョウ

昭和記念公園にはイチョウの木が非常に多く、至るところで黄色の絨毯です

A11.13-31 黄葉23.jpg

<コウテイダリア>

ハイブリッド系のコウテイダリアは、昨年から植栽を始めたが

今年から一般のコウテイダリアを同じ花壇に追加、私はこの花の方が好みです

A11.13-51 景色34.jpg

A11.13-51 景色36.jpg

ハイブリッド系を2点

八重咲のコウテイダリアも咲いていたが撮影せず

A11.13-51 景色42.jpg

A11.13-51 景色44.jpg

パンパスグラス

コウテイダリアの花畑の上、青空に向かって伸びる穂が美しい

A11.13-51 景色31.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、大阪・京都ひとり旅<大阪市内&嵐山>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

hatumi30331

銀杏並木がきれいやね〜♪
御堂筋は、まだもってそうかな?
いよいよ今週末ですね。
総勢19人くらいになりそうです。
楽しみ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-24 15:23) 

mimimomo

こんにちは^^
イチョウ並木が美しい~! これだけの量があると見ごたえ十分ですね。
皇帝ダリアはわたくしも今年久しぶりに写しました。
by mimimomo (2014-11-24 15:27) 

S北斗

いやー、見応えありますね。
これだけ銀杏の木が並ぶと、綺麗です。
色が素敵です!!
by S北斗 (2014-11-24 17:16) 

kuwachan

イチョウ並木が素晴らしいですね!
落ち葉もいっぱいで晩秋の風景ですね。
by kuwachan (2014-11-24 18:56) 

Silvermac

素晴らしい銀杏並木ですね。
by Silvermac (2014-11-25 05:55) 

youzi

イチョウ綺麗ですね。
イチョウ並木を見ると、留学していた
北京の大学を思い出します。
by youzi (2014-11-25 08:00) 

ニッキー

昭和記念公園の銀杏、綺麗に色づいて見頃ですねぇ^^
残念ながら鎌倉はまだまだでした(^_^;)
by ニッキー (2014-11-25 08:35) 

yakko

お早うございます。
「カナールの並木」「かたらいの並木」どちらも素晴らしいですね !
こちらはやっと銀杏が黄葉してきました。
by yakko (2014-11-25 09:07) 

馬爺

おはようございます、此方のこの銀杏並木の撮影をしたいと思っているんですよ。
次回は大阪、京都ですか?
今週末にも大阪京都へ行かれるんですよね、
by 馬爺 (2014-11-25 09:57) 

なかちゃん

銀杏並木の黄色ってとてもキレイな色ですね ^^
これだけたくさんあると、さぞ見ごたえがあることでしょう。
写真は単なる好みの問題だけど、ボクは設定が変わる前のが
好きです (^^)

by なかちゃん (2014-11-25 10:23) 

ミムラネェ

こんばんは
銀杏の並木が圧巻で美しいです~(〃∇〃人)
いつの間にか変わっていた設定も 物語の1場面の様で
素敵ですね♪
by ミムラネェ (2014-11-26 19:43) 

美美

ここはいつも見事な黄葉を楽しませてくれますね。
by 美美 (2014-11-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。