SSブログ

瀬戸内旅行 添乗記(9)<今治~道後温泉> [西日本の旅]

瀬戸内旅行 添乗記(9)

<今治~道後温泉>

広島県の尾道市から、しまなみ海道の6つの島を通り四国の今治から松山へ

観光を続けながら巡ったロングドライブも、道後温泉に到着し終了です

道後温泉は有馬温泉とともに日本三古湯の一つ、3,000年の歴史が有る

道後温泉本館と旅館の温泉に入湯し、旅行2日目の夜は旅の疲れを癒した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆ 旅行日:2014年11月19日

<今治を通過>

来島海峡

平成22年8月の四国旅行の時に、来島海峡サービスエリアで撮影した写真です

糸山公園展望台からも来島海峡を展望できるが時間がなく通過した

070B (538x405).jpg

今治城(車窓撮影)

藤堂高虎が築城した海水を濠に引き入れた城、ドライバーに頼み迂回し車窓撮影

明治の廃城令で破却、明治政府は廃仏毀釈でも史跡を破壊、天守は昭和55年の再建

A11.19-51 大島25.jpg

巨大なプロペラ(車窓撮影)

市役所の横を通ると前方に巨大なプロペラ、聞くと今治造船の寄贈でした

今造さんのブログ ⇨ http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

A11.19-41 大島21.jpg

<道後温泉>

朝9時前に尾道を出発し、しまなみ海道の観光を続けながらのロングドライブ

午後4時に道後温泉着の予定が40分も超過、約8時間も掛かっていた

A11.19-61 道後07.jpg

ホテル「茶玻瑠」

道後温泉本館に近く、ツアー旅行で宿泊したことが有るのでこのホテルを選択した

A11.19-61 道後43.jpg

道後温泉本館

チェックインを済ませると、早々に道後では定番の道後温泉本館へ

最も混む時間帯、男湯はともかく女湯は特に混雑したと言う

A11.19-61 道後11.jpg

入湯を終え商店街を少し歩く

A11.19-61 道後15.jpg

茶寮「花小路」で夕食

<前菜、季節の旬彩盛り合わせ >

落ち着いたテーブル席の個室、オープンキッチンで調理し運んでくる

A11.19-61 道後21.jpg

<(左)本日のお造り (右)里芋と茄子と檸檬豚の角煮>

A11.19-61 道後24cc.jpg   A11.19-61 道後26cc.jpg

<(左)国産牛の鉄板焼き (右)鯛の唐揚げピリ辛ソース>

ほかに、鯛飯、季節のお椀、香の物、デザート

A11.19-61 道後27cc.jpg   A11.19-61 道後31cc.jpg

夕食の後は売店へ

ふわふわとした今治タオルを、4姉妹、娘、嫁にプレゼント

A11.19-61 道後35.jpg

朝食会場のテラス

暖かい朝ならテラスでの食事も良いが肌寒い、花を見て回る

A11.19-61 道後45.jpg

カラクリ時計

夏目漱石「ぼっちゃん」の登場人物をモチーフにしたカラクリ時計

A11.19-61 道後61.jpg

時間は9時、皆さんと見物をする

A11.19-61 道後64.jpg

松山市電 道後温泉駅

坊っちゃん列車が見れると思ったが直前に発車、JR松山駅まで市電に乗車する

A11.19-61 道後66.jpg

松山城堀端(車窓撮影)

 A11.19-61 道後71.jpg

JR松山駅前着に到着

A11.19-61 道後75.jpg

JR松山駅

徳島駅、高知駅にくらべ質素な駅舎、松山駅の漢字「驛」も懐かしい

A11.19-61 道後81.jpg

松山駅の売店にて

日露戦争の功労者「秋山兄弟」、司馬遼太郎の「坂の上の雲」は3度読み返したが

NHKの同名のテレビ映画にはがっかり、途中で見るのを中止した

A11.19-61 道後85.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、瀬戸内旅行 添乗記(10)<霊場 善通寺>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 23

isoshijimi

道後温泉、一度は行ってみたいですね。
路面電車も風情があります。

今治タオル、使い心地がいいですよね。
by isoshijimi (2015-02-06 04:23) 

すー

おはようございます

のんびりと温泉につかり、美味しいものをいただき・・・うらやましいです。
(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-06 04:24) 

斗夢

秋山兄弟は今でも人気があるんですね。
by 斗夢 (2015-02-06 05:14) 

Silvermac

以前、道後には何度か行きましたが、最近はご無沙汰です。
by Silvermac (2015-02-06 06:11) 

さる1号

道後温泉、一度は行ってみたいです
役所脇のプロペラ、見たら萌えそうです^^
by さる1号 (2015-02-06 06:46) 

馬爺

おはようございます、広島から四国入りですか、旅を満喫できるのはいいですね、
by 馬爺 (2015-02-06 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
四国の旅もご無沙汰です・・・懐かしくも新鮮です。
今朝は霜で真っ白に・・・。
by YUTAじい (2015-02-06 07:10) 

kazu-kun2626

道後温泉で疲れを癒されたんですね
ご兄弟仲良くなによりですね
by kazu-kun2626 (2015-02-06 08:22) 

yuzuhane

道後温泉本館前に並ばれたお姿がいいですね。いい記念ですね。今治タオルのプレゼントもすてきです。
by yuzuhane (2015-02-06 09:18) 

今造ROWINGTEAM

来島海峡大橋で大島から今治に着いた瞬間(橋上で)、
すぐ見えた造船所が今治造船ですよ^^♪

またの機会では今治をゆっくり巡って行ってくださいね^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-06 13:37) 

ミムラネェ

こんにちは
そうなんですよ~本が映像になると???と言うのが多くて
いつもガッカリ(≧ω≦。)
道後温泉は街ぐるみで楽しめて良いですよね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2015-02-06 13:51) 

ともち

道後温泉、一度は行ってみたい場所です^^
by ともち (2015-02-06 14:16) 

まー坊

一度は訪れてみたい場所なので参考になります^^
by まー坊 (2015-02-06 18:43) 

風来鶏

金刀比羅さんにも、大きなプロペラが寄贈されていますね^^
by 風来鶏 (2015-02-06 20:58) 

yakko

こんばんは。
道後温泉 ! また行きたいです(^_^)
by yakko (2015-02-06 21:04) 

ニッキー

道後温泉、行ってみたいんですよねぇ^^
もちろん西日本出身のかみさんは何度か行ってますが、関東から行くにはやっぱりちょっと遠くて未だに未踏の地(多すぎw)です(^_^;)
by ニッキー (2015-02-06 21:42) 

viviane

浴衣姿が正しく和の休暇~と思いきや、朝食会場は一転してAmerican♪
温泉に浸かってゆっくりしたいです(;_;)
今、東京で出陣前の緊張の夜を過ごしています
by viviane (2015-02-06 22:16) 

hatumi30331

いいねえ〜
道後温泉の4姉妹。^^
一度は行ってみたい温泉です。

by hatumi30331 (2015-02-06 22:47) 

ちょいのり

今治、松山共々、島旅にばかり目が行ってしまって、
満足に観光したこと無いんですよ^^;
後悔ばかりです。
今度は腰をすえてめぐってみたいと思います^^

by ちょいのり (2015-02-07 01:14) 

orange

素敵な立ち姿ですねぇ。
by orange (2015-02-07 01:35) 

mimimomo

おはようございます^^
道後温泉の前まで行きましたが時間の都合上温泉には入らずじまい。
次回行くチャンスには是非は行ってみたいですが・・・ダメかな。
by mimimomo (2015-02-07 09:37) 

まつみママ

今日は~
早々にご訪問頂きまして有難う御座いました<(_ _)>
前記事にての高幡不動尊 御稚児さん行列大変な賑わいでしたね
私も何度か八王子方面に行った帰り 立ち寄ってますが
流石人出が 違いますね  お社正面の小高い山散策が好きですvv
暖かくなったら又 行って見ようと思ってます
今回の 四国松山で有名な ”道後温泉” 私も 立ち寄りました
丁度 宿泊したのも 同じく ホテル「茶玻瑠」
今でも あの時のホテルの料理は 大変美味だったと思い出してますvv
松山商店街を歩き廻り 丁度 坊ちゃん電車も見る事が出来ました
又 何時か四国に行った際には 行って見たいと思う所です
道後温泉 は 外観的眺めはnice!でしたけど 
入浴場は  その時 ごった返す様な 混雑でした。

by まつみママ (2015-02-07 13:13) 

旅爺さん

今治や道後温泉など良い所を回って来ましたね。
からくり時計の下に足湯があったでしょう。

by 旅爺さん (2015-02-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。