SSブログ

近場の散歩&ランチ<わが家の珍客> [東京を歩く]

近場の散歩&ランチ

<わが家の珍客>

大寒が過ぎ気候も少し変わり出したのか、寒さは厳しいが晴天は長く続かない

氷雨や厚い雲に覆われると家に閉じこもりがちになるが、この日は好天気

新装開店したレストランでのランチと、妻の買い物のお供を兼ねて外出をした

行先は西武玉川上水駅の北口です、わが家の珍客と一緒に記事を進めます

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

玉川上水駅へ

<駅へ向かう>

立川に転居した当時は、路線バスがようやくすれ違える狭い道で有ったが

立川駅北口(立川飛行場跡)の再開発と共に立派な幹線道路になった

A11-111.jpg

玉川上水駅 北口>

駅前一帯は、鉄条網に囲まれた東大和基地跡で有ったが、大きく変貌をした

先ずは1月22日にオープンしたレストランでランチです、黄色の矢印

A11-162xxx.jpg

西武電車改札

多摩都市モノレールの改札は右手に有る

 A11-119.jpg

<オープンした店舗>

奥からレストラン「矢場」、手前はコンビニ「フアミリーマート」

コンビニの窓側には食事ができる椅子席、商品棚に「大根、白菜、ネギ」が並び驚いた

A11-139.jpg

上と逆方向から撮影

A11-122.jpg

<矢場Cafe・バル>

土曜日の店内は家族や女性客でほぼ満席、昼から「フレンチ×ワイン」の客はいない

オープン前は「コメダ珈琲店」のような店かと想像していたが違った

A11-129.jpg

窓際の席で・・紅茶味の冷水です

A11-141.jpg

注文したのは

「私」:カレー風味のハンバーグなど(パン食べ放題) 「妻」:ミートソース

A11-145 (310x233).jpg A11-149 (310x233).jpg

<北口のバス停>

ランチの後は買い物、高層マンションの後ろ側にマーケットが有る

A11-152.jpg

<小さなマーケット>

大きなマーケットも有るが、妻は自宅から近いのこの店の常連です

A11-155.jpg

<マーケットの前で>

立川方面に向かう多摩都市モノレール、阪神淡路大震災後に耐震補強をし開通した

A11-159.jpg

玉川上水駅 南口>

黄色の横線の下に玉川上水の暗渠がある、上の矢印は立川方向の道路です

自宅は5階建マンションの左方向へ直線距離で約200mです

A11-166xxx.jpg

<玉川上水・上の写真>

カルガモでしょうか?、子供が大きくなり親子の区別がつかない

A11-170.jpg

わが家の珍客

<可愛いメジロ>

毎朝、餌を枝に刺すと何処で見ているのか、待ち兼ねたようにメジロが飛来する

妻が与える餌はミカンかリンゴ、夫婦喧嘩なのか時々片方が追い出される

A21-118.jpg

<大きい鳥が乱入・・名は??>

この鳥に追い出されたメジロは、隣の山茶花の中に隠れて様子を伺っている

人の動きに敏感なこの鳥が逃げ出すと、またメジロが戻ってくる

A21-111.jpg 

<再び・メジロ>

(左)実を食べ尽くすと落下 (右)落ちた皮にも執着 (リンゴは皮のみが残る)

A21-123 (310x233).jpg A21-129 (310x233).jpg

<カマキリの卵>

カマキリが産み付ける卵の高さで、その年の降雪量が判ると観察している学者がいる

雪が少ない東京では因果関係はなさそうだ、ハナカイドウの約1mの高さです

A21-134 (480x360).jpg

<自分撮り一脚>

お世話になっている診療所の先生から頂いたので、お礼を兼ねて掲載

この日の散歩で早速使用した(が付いた写真です)

P1270100 (538x405).jpg

「扉の右」:札幌で会社を経営している友人が撮影した「美瑛の丘のカレンダー」です

丘の写真家を自称し自社のカレンダーを制作(表紙が気に入り捲っていない)

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、高幡不動尊<初不動・だるま市>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 13

斗夢

ヒヨドリは困ったものです。
by 斗夢 (2015-01-31 20:48) 

hatumi30331

メジロ可愛い〜〜♪
私も・・こういうのやってみたいなあ〜
大きな鳥は・・多分?ヒヨドリかな?自信ないけど・・
素人やから〜へへ;
明日は、素敵な所へお出かけ?
私も、和歌山まで・・・酒蔵の酒BARへ遊びに行ってきます。
いいお天気そうやものね。^^
by hatumi30331 (2015-01-31 20:50) 

kazu-kun2626

奥さんとランチに買い物いいですね~
僕は明日、女房の買い物のお供です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-01-31 21:08) 

ニッキー

川で鴨やセグロセキレイにパンをあげてるとヒヨドリがやってきて、奪っちゃいます(*_*)
なので、かみさんはたくさんのパンの欠片を作って一斉にばらまいて他の鳥も食べられるようにしてるそうです(^_^;)
by ニッキー (2015-01-31 21:21) 

orange

ヒヨさんは、カラス族ですからね。
リビングの食卓とて...安心なりませんよ(笑)
いいですね。徒歩圏に歩い程度の店舗があるということは。
自然も近く、住みやすそうですね。
by orange (2015-01-31 22:40) 

さる1号

メジロ、いいな
ウチにも来ないかなぁ
by さる1号 (2015-02-01 06:51) 

YUTAじい

おはようございます♪

今日は押し逃げごめんなさい…
by YUTAじい (2015-02-01 07:50) 

isoshijimi

フレンチとワインのお店、おしゃれでいいですね。
近くにそういうお店があるのはうらやましいです。

鳥が遊びに来てくれるのもうらやましいです。
しかしきれいに食べるものですね(^^)/
by isoshijimi (2015-02-01 08:21) 

yakko

お早うございます。
ヒヨドリは貪欲ですね〜 マンリョウの赤い実は全部食べられました !
by yakko (2015-02-01 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ご夫婦でよくお出かけになりますね~ うちがあまり二人で外食はないです。夫婦して好きでないのかも^^ イタリアレストランにはたまに行くけれど。
ヒヨちゃん、我が家にもよくきます。メジロもきますが、撮影チャンスを逃します(><;
by mimimomo (2015-02-01 17:43) 

Hide

私は立川には、ここ暫く行っておりせんが
家内は良く立川に行きますよ、駅前のギャラリーで
書道展等で通っていましたので。メジロは可愛いですね〜
いつもありがとうございます!
by Hide (2015-02-01 18:31) 

kuwachan

メジロのお写真、会話が聞こえてきそうな感じがします^^
by kuwachan (2015-02-01 20:54) 

youzi

ヒヨドリ、うちにも来ます。
こぶしの花が咲くと、花びらを食べに来るので、
追い払う父の様子がおかしいです。
ヒヨドリの方が上手ですね。
カマキリの卵を見ると、小さい時に周りのフワフワを
取ってしまった事を思い出します。
越冬して、カマキリになれたのかな。
by youzi (2015-02-02 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。