SSブログ

高幡不動尊(2)<稚児行列&番外記> [東京を歩く]

高幡不動尊(2)

<稚児行列&番外記>

初不動の縁日に訪れた高幡不動尊金剛寺、目的の一つはお稚児さんの練行列

HPを確認し稚児行列が始まる前に参拝と奥殿の拝観を済ませ、不動堂の前で待機

稚児衣装を着て、女の子は冠、男の子は烏帽子をかぶり化粧、幼い子供は可愛い

番外記として二つ、評判の豆腐屋「三河屋」と、わが家の珍客2を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

稚児練供養

<五重塔から不動堂>

稚児行列は、風偲庵で衣装を整え山門から五重塔の下を通り不動堂へ向かう

A01.28-160.jpg

総本堂(大日堂)山門から、境内を練り歩く

お母さんに手を引かれたお稚児さんが来ると、たちまち見物の人で混雑です

A01.28-170.jpg 

<不動堂前の境内>

稚児行列は一旦境内の外に出て仁王門から再び境内へ、警察官も警備に付く

A01.28-171.jpg

山伏が先導し僧侶に導かれて境内へ

常香炉の前で左右二手に分かれて不動堂へ向かい護摩供養を受ける

A01.28-173.jpg

可愛いお稚児さんたち・・写真の羅列です

A01.28-175.jpg

A01.28-177.jpg

A01.28-191.jpg

3歳ほどの女の子、落ちた松ぼっくりを拾っていた

A01.28-180.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

参拝の後は買い物

稚児行列を見た後は・・

仁王門の前から川崎街道を東に歩き多摩都市モノレールの方向へ

A01.28-217.jpg

<とうふ三河屋>

味の良さで知られた有名店、テレビ番組で紹介されている

高幡不動、多摩モノレール駅から約7分、離れた場所に有るが買い物客は多い

A01.28-222.jpg

<店主が直々に店先に>

妻は「油揚げ、厚揚げ、豆腐、コロッケ」など数品を購入、早速食べたが美味しい

A01.28-229.jpg

<とうふ塚>

大豆さんありがとう・・と記載、下の一合升には大豆が入れてある

A01.28-235.jpg

「おから」・持ち帰り自由

容器におから、その横にはビニールの袋も用意、妻は適量を頂いた

A01.28-233.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

わが家の珍客(その2)

前回アップした「わが家の珍客」、その記事を作っていた1月30日は朝から雪

二番煎じの記事になるが、雪の中も餌を求めて飛来するメジロを観察した

CIMG2328 (538x404).jpg

<ヒヨドリが飛来>

メジロを追い出し餌を横取りするヒヨドリ、私の姿を見ると逃げ出す

CIMG2347 (538x403).jpg

<山茶花に隠れるメジロ>

ヒヨドリを観察すメジロ、木の下で様子を見ているが・・・

CIMG2349 (538x404)xxx.jpg

<再びメジロ>

ヒヨドリがいなくなると、直ぐに戻ってくる

CIMG2378 (538x405).jpg

<雪の中に落ちた餌にも執着>

再度ヒヨドリが餌を食べると残りの餌は下へ・・次はメジロの出番です

CIMG2419 (538x404).jpg

<翌31日の朝>

翌日は快晴、朝からメジロが来てくれた・・わが家のアイドルです!

CIMG2484 (538x404).jpg

パソコンを扱いながら観察、私の机から出窓まで約2m離れている

前記事で皆様からヒヨドリの名を教わりました、有り難うございました

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(180)<春を探しに>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

すー

おはようございます

メジロ達が可愛いですね。
我が家でもヒヨドリが餌台からおとしたミカンなどを地上で食べている姿を見かけます。
by すー (2015-02-03 04:40) 

isoshijimi

小さい子たちがほんとかわいらしいですね。
名古屋のじじばば様の自宅でも、メジロがみかんを食べていました。そしてヒヨドリがやってくると、隠れていました。
どこも一緒の光景ですね。
by isoshijimi (2015-02-03 05:22) 

斗夢

商売をしていて、多くの方から贔屓にされたら嬉しいでしょうね。
益々力が入るでしょう。
by 斗夢 (2015-02-03 05:34) 

Silvermac

すごい人出ですね。
by Silvermac (2015-02-03 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
お稚児さんの姿に心温まります。
確かに眼のまわりが・・・癒されます。
by YUTAじい (2015-02-03 07:11) 

kazu-kun2626

御稚児さん可愛いですね~
負けじとメジロも可愛いですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-03 07:40) 

馬爺

おはようございます、可愛いお稚児さん達ですね、孫達とダブりますね、
メジロ自宅へやってくるんですね。
by 馬爺 (2015-02-03 09:24) 

ミムラネェ

こんにちは
わぁ~話題がいっぱいで・・・コメント枠が足りないわ!(*≧m≦*)
メジロ可愛いなぁ~ こんな可愛いのが目の前で見れるなんて
羨ましいです(〃∇〃人)
うちにもアイドル欲しいなぁ♪
by ミムラネェ (2015-02-03 12:54) 

なかちゃん

稚児行列ってこちらでは『お稚児さん』と言って、我が家の子どもを参加
させるのを家族が喜んで見ている…そんな感じでした。
だから、他所の子のなんて身には行きませんでしたね。
豆腐屋さん、昔ながらというか、とてもいい感じですね (^^)

by なかちゃん (2015-02-03 14:48) 

ニッキー

お稚児さん達、可愛いですねぇ(^O^)
とうふの三河屋さん、コロッケも売ってるんですね(^_^)メモメモ

by ニッキー (2015-02-03 15:31) 

viviane

わ~メジロがこんな傍に・・
私もこの作戦でメジロちゃんをベランダにおびき寄せます^^
ご旅行楽しまれてますか~?^^
by viviane (2015-02-03 19:15) 

kuwachan

ヒヨドリは大きくて威圧感がありますよね。
その様子をうかがっているメジロさんが可愛らしいですね。
by kuwachan (2015-02-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。