SSブログ

東京の桜 2015(8)<白山神社&播磨坂> [東京の公園]

東京の桜 2015(8)

<白山神社&播磨坂>

芝公園、増上寺の花見を終えた後は、地下鉄都営三田線を利用し白山駅へ

行先は小石川植物園だが、最寄り駅からは遠く白山駅と茗荷谷駅の中間にある

この日は東京の花見が目的、白山神社、播磨坂など立ち寄りスポットを訪ね

白山台地、小石川台地を上り下りしながらの、春の花見ウオーキングになった

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月31日>

<白山神社>

天暦2年(948)加賀白山神社から勧請を受け、武蔵野国豊島郡本郷に創建

2代将軍秀忠の命で巣鴨原(現小石川植物園)に移ったが、明暦元年(1655)に

館林藩主徳川綱吉(後の5代将軍)屋敷が造営される事になり、現在地に遷座した

A03.31-21 115.jpg

御祭神は菊里姫命(ククリヒメ)・縁結びの神、 伊弉諾命(イザナギ)

伊弉冉命(イザナミ)を祀り、縁結び・商談成立の神としてビジネスマンの信仰が厚い

 A03.31-21 117.jpg

白旗桜(シロハタザクラ)

源氏の白旗に関係があるように思えるが、詳しくは分からない

A03.31-21 121.jpg

A03.31-21 125.jpg

シデコブシ(四手辛夷)

A03.31-21 128.jpg

オキザリス(黄色)

春に咲くこのオキザリスが欲しいが、何処へ行けば手に入るのか?

A03.31-21 130.jpg

<小石川植物園へ>

白山の八百屋さん

昨年に続いて、妻は安いと言って今年も イチゴ×2、トマト、キャベツを購入

なんと小石川植物園、播磨坂の花見は、野菜をぶら下げて歩いた

A03.31-21 141.jpg

名無し坂

白山通りから小石川植物園に向かう坂道、植物園の西側には氷川坂、御殿坂の

二つの坂道が有るが、都市開発で造成された新しい道であろうか?、坂名がない

A03.31-21 151.jpg

坂の下から(左は植物園です)

A03.31-21 155.jpg

小石川植物園

記事を作成する都合で、植物園は次回にアップします

A03.31-31 111.jpg

<播磨坂>

この地にあった松平播磨守の上屋敷にちなみ播磨坂の名が付いた

戦後の区画整理で環状3号線として工事を始めたが、播磨坂の東西は未開通に終わり

幻の環状3号線と呼ばれている、区間は春日通と千川通りを結ぶ坂道である

A03.31-41 111.jpg

花見散策

全長500mの播磨坂、中央には遊歩道と親水の川を設け、地元の人たちが

ソメイヨシノを150本植栽、今もボランティアの人たちの手で守られている

A03.31-41 120.jpg

A03.31-41 118.jpg

A03.31-41 126.jpg

花見の人たち

A03.31-41 127.jpg

母と子の像「春の詩」

A03.31-41 140.jpg

春日通りに近い坂上から撮影

A03.31-41 143.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜 2015(9)<小石川植物園>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 12

旅爺さん

東京はビルばかり・・・田舎者はそう見てますが、木も林も桜並木もあって植物は結構多いですね。観る所も多いわけですね。
by 旅爺さん (2015-04-11 19:25) 

路渡カッパ

昔はよく樹に旗をくくり、戦勝祈願をしたようですから
「白旗桜」もきっと源氏の大将か誰かが・・・
花の色も白くて縁起が良かったのかな♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-11 19:40) 

hatumi30331

桜の種類も多いね。
それにシデコブシは綺麗。^^

今日はお泊まり。
今、このブログ見ながら遊んでます。^^
by hatumi30331 (2015-04-11 20:32) 

ニッキー

達磨坂、見事な桜坂ですねぇ(^^♪
ボランティアさん達、スゴイです\(^o^)/
by ニッキー (2015-04-11 21:28) 

すー

おはようございます

見事なソメイヨシノですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-12 04:15) 

YUTAじい

おはようございます。
昔・・・加工委託先が近く良く訪れてました懐かしいです。
理事会お疲れ様でした。
by YUTAじい (2015-04-12 06:57) 

yuzuhane

播磨坂、ちょうど見ごろでしたね。白山にお見えだったんですね。あの八百屋さんは、駒込の霜降り銀座が始めで白山のあの店は後からできたんです。たまにいきますが、奥様が思わず買い込む気持ちわかります。やすいですよね。
by yuzuhane (2015-04-12 07:54) 

馬爺

まだまだ身頃が続いているようですね。
by 馬爺 (2015-04-12 11:09) 

kuwachan

播磨坂見事な桜並木になっているのですね。
目黒川もそうですが、提灯が・・・っていつも思ってしまうのです^^
by kuwachan (2015-04-12 12:00) 

沈丁花

白いサクラ綺麗ですね〜大きな木〜どちらを向いてもお花が一杯。。。羨ましいです・ちょとばかり嫉妬しています
(笑)
by 沈丁花 (2015-04-12 16:53) 

youzi

桜見事ですね。
市内に桜ヶ丘と言う名前が使われている場所が
あるのに、思ったほどないのねって思います。
by youzi (2015-04-13 06:49) 

orange

昼間の様子も素敵ですね^^
全て歩かれた?....かなりの距離かと思いますが。
来年は、昼間どこかを案内して頂けますか^^#
by orange (2015-04-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。