SSブログ

東京の桜 2015(9)<小石川植物園> [東京の公園]

東京の桜 2015(9)

<小石川植物園>

小石川植物園の名で親しまれているが、正式には東京大学の付属植物園である

寛永15年(1638)に、徳川幕府が設けた小石川薬園が始まりである

享保7年(1722)に薬園内に小石川養生所を創設し、また緒方昆陽が甘藷を試作

長い講釈はほどほどにして、植物園内の観桜めぐりと散策記を綴ります

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 <撮影日:3月31日>

<植物園周遊>

 一昨年の秋は正門前の商店で発券をしていたが、券売機が設けられていた

温室は老朽化し建て替えが必要、都立公園より高い(400円)が止むを得ない

正式名は「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」・長い名である

 A03.31-31 111.jpg

正門前の坂の桜

小石川台地に設けられた植物園、台地、傾斜地、低地にまたがっている

A03.31-31 115.jpg

ハナニラの群生

坂を上がり切るとソメイヨシノの林がある

A03.31-31 121.jpg

花見をする人たち

3月23日に開花たあと高温が続き30日には満開、4月に入ると天候不順

ウイークデーだが満開の桜に誘われて花見を楽しむ人たちがが多い

A03.31-31 130.jpg

A03.31-31 133.jpg

31日の気温は25度ほど

この記事を書いている4月8日は、早々と散った花弁の上に雪が降っている

A03.31-31 136.jpg

見事な枝ぶりのソメイヨシノ

アップで撮ったサクラの写真を続けます

A03.31-31 140.jpg

ソメイヨシノ

A03.31-31 146.jpg

八重オオシマザクラ

A03.31-31 149.jpg

オオシマザクラ

A03.31-31 150.jpg

早春桜(マメザクラ)

A03.31-31 153.jpg

養生所の井戸

小石川養生所は貧困者のための施療所、常時40人を収容できたと言う

水質が良く水量も豊富で、関東大震災では避難者の飲料水として大いに役立った

A03.31-31 161.jpg

大震火災記念石

関東大震災で焼け出された3万人以上の人たちが、植物園に避難していた

A03.31-31 164.jpg

シマサルスベリ

A03.31-31 167.jpg

東京大学小石川分館(重要文化財)

東京大学の前身の一つ東京医学校の本館を昭和44年に現在地に移転

昭和初期の木造洋風建築の様式を残すものとして重要文化財に指定されている

A03.31-31 165.jpg

日本庭園

梅園に囲まれた庭園、梅を見に訪れたことが有る

A03.31-31 171.jpg

植物園で見た草花

セキショウ(サトイモ科)

A03.31-31 177.jpg

ニホンタンポポ(見かける事が少ない)

A03.31-31 119.jpg

この後、外堀公園に行く予定でいたが・・疲れがピーク!

池袋のデパ地下で妻の買い物に付き合い帰宅、歩数は20,900歩でした

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜 2015(10)<昭和記念公園の桜>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 12

まこ

小石川植物園は
子供の頃、父によく連れられて行きました。
最近は行っていないから
こんど行ってみようかしらん(⌒▽⌒)
by まこ (2015-04-12 23:02) 

くまら

天気が良かった今日は当地でもお花見日和だったみたいです
by くまら (2015-04-12 23:15) 

mimimomo

おはようございます^^
小石川植物園は数年前まで我がフィールドとばかり何度も行っていましたが、ここのところあまり行かなくなりました。
何だか懐かしいです。不思議と桜の時期には行ったことがないような気がします。
by mimimomo (2015-04-13 06:36) 

youzi

おはようございます♪
ニラの花、とてもキレイですね。
以前、多摩川の土手で咲いているのを
見た事がありますが、こんなにキレイなんだと、
ビックリした事を思い出します。
by youzi (2015-04-13 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい日差しの中・・・これ以上の幸せ無さそうな感じ分けて戴けます。
今日からまた下り坂です・・・
by YUTAじい (2015-04-13 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年の桜は1週間早く咲いたようです
昨日は大山桜見に行きましたが
山の上の桜でも葉桜でした(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-13 07:23) 

ニッキー

小石川植物園の桜も見事ですねぇ^^
来年は色んな場所に花見に行きたいです(^^♪
by ニッキー (2015-04-13 08:50) 

viviane

以前東京にいた頃行った事が有ります
東大小石川分館、写真に収めてきました^^
20000歩、良く歩きましたね~!私も万歩計買おうかしら・・
昨日一目千本桜で多分・・数万歩歩いたと思います^^
唯一晴れた日曜だったので、想像を絶する人出でした~(;_;
by viviane (2015-04-13 10:17) 

馬爺

おはようございます、このところ転移がはっきりしませんでしたが昨日は久しぶりにいい天気になりお花見も盛り上がったことでしょうね、今朝は先程まで医者通いでした、年取るといろんな所が痛んでくるようですね、自分では若い積もりでも中身は年相応になっているんですね。
by 馬爺 (2015-04-13 11:20) 

美美

今年はこのように桜の木の下でお花見ができず残念でした(^^;
昨日は主人が狭山湖に行ったら桜が残っているかもと言い張り
行ったもののやはり桜は散っていたので
山口観音を散策して帰って来ました(笑)
by 美美 (2015-04-13 16:55) 

Jetstream

やはり今年の東京の桜は全般的に早かったようですね。
昨日は阪神競馬場で桜花賞がありましたが、TV中継でみると例年満開の桜が葉桜になっていました。 全国的に前倒しですね。
by Jetstream (2015-04-13 18:42) 

hatumi30331

いつもながら健脚!
桜・・・大阪はまだ少し残ってるよ。
でも、八重桜に変わってきた。
色んな花が咲き出してるよね。
by hatumi30331 (2015-04-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。